ジンバブエのコレラの犠牲者は500人越えというニュースすら流れている。
下水処理施設が機能せず、水道が止まってしまったとなれば、インフラが整っているはずの都市部で、ないはずの井戸を掘り始めるひとも出てくる。

当然、水がなければ死ぬ。

ポリグルでは、ダメなのかな。緊急事態にはこういうものが必要だと思うけれど、国連なんかに卸していないのかしら。
ああ。自分がここにこうしていることがもどかしいけど、でも、どんな経済のプロフェショナルでも、いまのジンバブエの問題を解決することはほぼ不可能だろう。
わたしなど、こうしてできるだけ書き綴るだけだ。


ともかく、金曜日のプレゼン準備のために明日は通い仕事の休暇をとった。
やるしかない。

アフリカ。ビジネス。

援助の世界だけでも、市場の世界だけでもない。
きれいごとでも慈善でも、搾取でもない。



問題を解決する答えは、ひとつではないのだ。


↓読んだらぽちっとプリーズ。ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!