89747fae.jpgジンバブエ政治再び。
でも、ここはジンバブエ政治ブログではないのでよろしく。あくまでも、「わたくしの見解を述べたり、ニホンゴでわかりやすく書いたりすることで、誰かに何かをかんがえるきっかけになってくれればいいなブログ」です。

南アのムベキ前大統領が仲介役となって、9月の連立政権樹立合意から二ヶ月。
もちろん、そんな合意など守られるはずもないジンバブエでは対立がまた激しくなり、とうとうZanu-PF側は、第19回憲法改正に関する案を南アに送ったそうだ。

しかも、MDC側の合意無しに勝手に。

・・・というのがこの記事。

Mugabe Submits Draft Bill "Behind MDC's Back"

これじゃ、連立も何もあったもんじゃございませんわね。
またこの国は憲法を変えることで政府に都合の良いものを作ろうとしている。
MDCは何も見せられることのないまま、草案は南アへ行ったそうだ。MDC談。

1980年の独立以来、19回目の憲法改正。
この国の政府がどんなものかよくわかりますわね。
わが国ニッポンは、いったい何年憲法を変えていないんでしょう。

しかし。

一方の政府系新聞ヘラルドは、相変わらず大きく食い違った感じの記事。

Zimbabwe:Mubeki Summons Parties

MDC談、の部分はずいぶんトーンが違う。
なんとなくうやむやなまま、政府の仕事が厳かに進められておりますぞ、というようなことが書かれている。


参ったね。

こんなことをしているうちに、どんどん情勢が悪化するのよ。もう国際社会もどうしていいのかわからない状況なのかもね。

わたしに出来る仕事・・・何かしら。


キリン、本文と関係なし。


↓読んだらひとつお願いします。いつもありがとうです。( ´∀`)つ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!