・・・というタイトルの記事が出ていましたね。


Zimbabwe: How Do You Rein in 231 Million Percent Inflation?

オフィシャルなインフレ率が2億3,100万パーセントなのだそうですよ。
ジンバブエの、9月時点でのインフレ率(年率)です。

色んなところから、話を聴きますが、もはやジンバブエドルはほとんど流通していないようです。というか、絶対的に不足になるのは必至。こんなインフレ率ですし、誰一人としてそんなお金ほしくないですよね。

皆、海外に働きに出た家族からの外貨送金などで生きている。そして、闇市場で生活物資を買い集めているようです。
政府も、これまでは外貨不足を何とか食い止めようと、いろんな制限を作っていましたが、いまでは外貨がオフィシャルに使えるお店が増えたようです。
そりゃあ、そうでしょう。

パーセンテージが2億って、意味がよくわかりませんよ。もう。

でもね、これはあくまでも「オフィシャル」レートです。政府発表の。
わたしがいただいた情報の中では、9月26日時点で531billionという情報が・・・アレ??いま確認したら、10月3日時点で2兆パーセントになってますケド・・・。
(→このサイト見て


さすがに、これを見て、いま血の気が引いてきました。マジで。
(; ̄Д ̄)怖いよー。

どうやって生きてんの、皆さん???


↓読んだらひとつぽちっとなをプリーズ。さんきゅう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『圧政下の記者クラブ シリーズ・ジンバブエ(1)』

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』