南アのムベキ大統領が辞任表明をしたということで、ジンバブエ政局も揺らぎそうです。

南アフリカの影響は絶大でしょうね。

そして、案の定、「パワーシェアリング」がもめている状態のジンバブエ。ムガベ大統領側と、チャンギライ側で誰がどの大臣を指名するのかなど、決まらず。

対話の仲介をしてきたのはムベキ大統領なので、揺らぐだろうなぁ。


結局のところ、8月のDADAの会報でも書かせていただいたけれど、これがいわゆる権力の分割にすぎない「パワーシェアリング」である限りは、根本的な問題は解決しないんだと思います。わたしは。

いいたいことはたくさんだけれど、今日は、書き物!
できたら見てね。


↓いつもありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『圧政下の記者クラブ シリーズ・ジンバブエ(1)』

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』