イッセンヒャクニジュウマン。

何の数字かと思いきや、ジンバブエのインフレ率です。
1,120万パーセントだそうです。

どういうことか、もうすでにわからないですね。

Zimbabwe: Annual Inflation Surges to 11,2 Million Percent

ゼロを10個きったところで、根本的な解決にはもちろんなりませんし。

ゴノ中央銀行総裁は、インフレが危機的状況に来ている、と言っていたそうです。
それってずいぶん前からだと思いますけれども。

誰も、この危機をどうやって乗り越えたらいいのかわからないんじゃないでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』