暑いですね。
仕事やらプライベートやらで多くのものごとが動いておりまして、なんだかくるくる回っております あふりかくじら ですよ。
ご機嫌いかが?( -д-)ノ

たくさんジンバブエ関係のニュースが出回っておりますけれどもね、政府発表のインフレ率に報道は振り回されとるようだけれども、所詮それらは「政府発表」ですからね。実際は、もっと大きい可能性、高いですわ。

Zimbabwe: Prices Rocket as Dollar Tumbles


すごいです。
75ビリオンだって。750億ジンバブエドル=1米ドルですね。
これ、たった数週間前の220億ジンバブエドルから3倍以上いってますね。この短期間で。恐ろしい話です。
わかります?
給料変わらないで、物の値段が一気に何倍にもなるわけですよ。
ひとびとが普通に生活できなくなって久しいです。

そのような中、本当に「対話」の努力は続いているようですね。
先月電話したとき、活動家である私の友人も、AUと国連が対話の努力を続けているって言っていて、やっぱりそれに少しは期待する気持ちもあるんだろうけれど。
先は長いです。

チャンギライは、与党が操作しているとされる暴力がある限り対話には乗らない、と。その一点張りです。
その間、SADCなども巻き込んで対話のための段階を踏んだ会議をひとつずつしていくようですね。(こちら

道はすごく長いのかもしれないけれど、地道で地味、かつ確実な努力が結局はいちばん着実にものごとを切り開いていくのかもしれない。
そう思いたいですね。


↓いつもありがとーう。( ´∀`)つ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』