あれこればたばたしておりまして、やっとブログに向かいますです。
いかがお過ごしですか( -д-)ノ


さて。

6月27日に予定されているジンバブエ大統領選挙の決選投票が、もう一週間きってしまいました。
ニュースを見ていると、もう暴力とか抑圧とか、国際社会の批判でジンバブエ政府はまた態度を頑なにするとか、そういうことの繰り返しでございます。

一連のニュースはこちらで見て。


自由で公正な選挙は望めないでしょう。

ジンバブエの職場の仲間のメールにも、選挙へ向けて野党MDCがキャペーン活動を行うことができないなど、多くの暴力について綴られていました。

でもね、気をつけてほしいのだけれど、やっぱり「ムガベ=悪」みたいな単純な図式はやめなくてはいけないと思うのです。ここまできてしまったのには、理由があるんです。背景があるんです。
いまのジンバブエ政府を擁護する気はまったくないけれど、まったくの悪だと言う気もさらさらありません。問題は、根本的なところから解決されねばならない。

これ以上、誰かの犠牲を出さないように。


↓いつもおうえんありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』