3e9fc663.JPGなんですのー、それ。

このニュース。

外務省:TICAD4を名称変更、日アフリカサミットに

TICADを一ヶ月後に控えて、こういうことはほんとにどうかと思う。
無理だし。っていうか無理だし。

TICADの名前が馴染みにくいというよりも、広報活動が上手くいっていないだけなんではないのかい?しかも、継続して「TICADプロセス」をやってこなかった日本政府の責任も大きいのではないかい?

TICADの名を知らしめたTICAD市民社会フォーラムの功績も認めてほしいね。
名前を変えたところで、中身は変わらないし、むしろ「日アフリカサミット」だったら、「アフリカEUサミット」や何かと「仏アフリカサミット」なんかと変わらない。
独自性を出すのならばTICADというほうがいいのではないかい?

この名前、「Tokyo」が入っているのが良いのではないのかい?

まったく。無理でしょ。
中身を変え、考え方を変え、きちんと継続的なTICADプロセスを担う機関を設立し、さらに市民社会を正式に共催者として参加させるのならば、世界中から注目が集まるでしょうよ。名前変えたところでどうよ。このタイミングだったらロジ的な面倒以外の何ものでもないんじゃないの?


どうなるんだろ。

やれ。


写真は、Run for Africaのチラシ。今日TCSFから届いた。

↓読んだらひとつお願いします。励みになります( -д-)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

★asahi.comにコラムが載りました!★

☆『海外在住ライター広場』の一推しライターに掲載されました☆