最近は、すっかりジンバブエブログ化している『あふりかくじらの自由時間』でございます。

さて。
このところずっと、中国からジンバブエへ武器が輸出されるという話が連続してニュースに載っておりました。
船で中国を出発し、南アフリカのダーバンまでやってきて、南ア政府に上陸を拒否されたようです。南アフリカは、武器をこのような形で他国に輸出するために通過させるようなことも法律で禁じているとのことで、強固に反発したようですね。

北京オリンピックの聖火リレーへの妨害行為で世界中が大騒ぎをしているなかで、大統領選挙後の政治的緊張状態にあるジンバブエにこのようなタイミングで「武器」を輸出するというのは、非常に憂慮すべきことだと思います。

いま、下手すれば流血の惨事を引き起こす暴動がおきる寸前のところにいるんです。
そのようなところに武器を流入させたらどうなるでしょう。


これは、阻止されたようですね。

こちらにニュースが載ってます。
Zimbabwe: China Recalls Weapons Shipment

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

★asahi.comにコラムが載りました!★

☆『海外在住ライター広場』の一推しライターに掲載されました☆