2d063761.JPG新しい仕事を始めました。
とりあえず、一年間の契約の仕事。ひさしぶりに電車通勤なぞしております。


★ ★ ★


たまたまある重要な会議があり、その招聘者のちょっとしたアテンドをする。


エライひとでも、そうでないひとでも、優れたオジサンとそうでもないオジサンの決定的な違いというものがあって、そのひとつは「くじら指標」を理解できるか、というところにある。

わかりやすく言えば、わたしのライフワークや関心のありどころ、キャリアの部分などをきちんとわけて理解することができるキャパシティを持つ人間、といったところだ。多分、表向きわたしの構成要素は複雑だからだ。

そして、今回の招聘者の方は、そういう「いけてる」方のひとりだったと思う。
いや、お二方おられたが、その両方がそうだったと思う。

朝いちばんで昨日の重要な会議について熱く語ったり、質問したりしたと思えば、軽くジョークも交わすその余裕。知識と経験で、わたしの何重にも重なった複雑なキャリアと経験と野望と関心、その他もろもろをまっすぐ理解する。


単純に、自分よりずっと歳を重ねているひとには、それなりに人間的キャパシティと勘の良さを身につけていてほしいと思う。でも、残念ながら年齢を重ねたからといってキャパが大きいわけではもちろんない。


今回、良い方たちにめぐり合う素晴らしい機会をもらったなぁとつくづく思う。

わたしの夢・野望についても、現実的なアドバイスなんかもしてくださったし。

理解できない人間や否定する人間なんてたくさんいる。

でも、「いけてる」ひとたちの小さな共感や理解、支援やアドバイスに応えるために、わたしは色んなことを続けていきたいと思う。

写真は、このところ毎日通っていた道の桜。満開。
携帯で撮ったから映り悪いです。一眼レフで撮る余裕がないな。


★ ★ ★

ところでところで。

とうとうジンバブエの大統領選挙の投票が終わった様子。
すごくたくさん色んなニュースが錯綜している。
MDCが勝利宣言をするだとか、いやいや、それはまだ決まったわけじゃない、とか。
投票用紙が足りなかったとか、案の定、妨害の話とか。

またのちほどまとめまする。
ニュースに出てこないジンバブエの選挙情報あったら教えてください。

以上。
ストレッチして寝る。スタジオ公演、今週末だよー。( -д-)ノ



↓読んだらひとつ、ぽちっとなをお願いします。ありがとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

★asahi.comにコラムが載りました!★

☆『海外在住ライター広場』の一推しライターに掲載されました☆