4b18e7ec.JPG色んなブログを読んでいる。ずいぶん前から好きで読んでいるのが、書道家の武田双雲さんのブログだ。ときどき、ほんとうにいいことが書いてあって、さすが「書」を書いて生活の糧にしているひとは、ことばへの向き合い方も丁寧だと思う。

双雲さん自身が勤めていた会社を辞める決心をしたことについて、いろんなリスク(収入、安定性など)を考慮した結果、「やりたいことがやれなくなるリスク」=会社にいるリスク、という判断をして辞めたということが書かれている。

もちろん、会社を辞めるということの勧めではまったくないんだけれど、そういう総合的なリスクマネジメントという考え方が大切だ。

プロジェクトマネジメントの研修で習ったことは、実は仕事上だけではなくて生活のうえでも非常に役立つことがよくわかる。リスクマネジメント然り、資源マネジメントやタイムマネジメント、など。

何かをやりたいという大目標があったとき、そこに行き着くまで、(1)自分が持っているものとこれから必要なもの(資源)、(2)目標とする具体的な時間(タイム)、(3)リスク、等々について考える。

いつか○○がやりたい、は「○年○月○日までにはやりたい」に。
時間がない、資格が無い、お金が無い、は「時間をスケジュール中に書き込み(自分を予約する)捻出して所要時間を計算、資格を取る方法を考える」「お金を具体的に捻出する方法」を考える。

夢は、具体化しなければ永遠に夢のままだ。誰かが持ってきてくれることはない。


これからも自分は、アフリカやいろんな国を行き来して過ごすと思うけれど、基本のところは変わらない。世間の人は、肩書きや所属している組織に惑わされやすいけれど、わたしのなかでは軸はぶれていない。

詳しくは、たぶん、またこんど。・・・。たぶん。( ´∀`)つ



↓いつもありがとう!さんきゅうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

あふりかくじらのオススメもの

★asahi.comにコラムが載りました!★