3ed8ddbe.JPGこちらが、本日のカメムシ様です。

ええと、先日ジンバブエ南部のマシンゴ地方あたりで食されているというカメムシについて書きましたところ、以前からお世話になっている方がカメムシ美味しいよ、ということでお写真を送ってくださいました。
それがこれです。おお。

その方は、日本の方ですが長年マシンゴ周辺でNGO活動を続けておられる方で、ジンバブエにもずっと関わっておられるエキスパートです。(この前、コメンテーターとしてニュース番組に出演されたとき記事書いた)

いつも色々教えていただくんですが、いや、念願のカメムシ写真がさっそく手に入り満足です。朝日新聞のコラムには、このカメ様をスープにしていただくということが書かれていましたが、どちらかというと焚火であぶって硬い殻を取って塩を振っていただくのが一般的らしいとか。

おお。ひたすら感動。

しかし、この写真、見た瞬間「・・・(うひゃ!)(´∀`)」ってなりますね。やっぱり見つめちゃいけないんだわッ。

ジンバブエでも、土地によっていろんな食習慣がありそうだし、もっともっと旅して回りたいなぁ。こんどマシンゴに行く機会があったら食べてみよ!

でも、そのときは、恥ずかしいから目をつぶって・・・


情報、ありがとうございました!




↓おお。と思ったらぜひぽちっとなを。さんきゅうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン