思い出したのでちょっとメモっておきますよ。
先日9日(日)だったかな?朝日新聞はアフリカ特集を朝刊2面に組んでおりました。
来年5月のTICAD IV(第4回アフリカ開発会議)を横浜で開催するに当たり、アフリカの開発支援などについて細かく解説した大きな特集でした。

噂によると、こういうアフリカ関連の記事を、同社は今後継続的に掲載していく予定なのですとか。

これ、わたしのやりたいことと合致していて素晴らしくうれしい。
よく、アフリカ関係の専門家の中では話を難しくする研究者や実務者、NGOなんかがいるけれども(さらにいうと知識がなくても偉そうに語るひともたくさんいる)、「アフリカ」なんて特別じゃなくって身近なんだっていうこと。偏見とか、先入観とか、そういうものを取っ払うようなきっかけとなってくれる、ほどよい重さの記事などが必要なのだ。
普通の、一般の人に向けたもの。


関係ないけれど、日本のアフリカ関係者ってどこかで必ずといっていいほどつながっている。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン