「今日こそは運命の人に出会えるかも」なんてよく言うよね、某サイトの占い。こっちは一日中引きこもりでっせ。
いつも思うけど、世の射手座がすべて運命の人に今日出会っていたら、恐ろしいよね。っていうか、運命のひとって何?そんな考え方したことがないね。


昨日(というか一昨日)水曜日は、デベロップメント・エグゼクティブ・グループ・ジャパンの開催する「国際開発セッションシリーズ」の第一回に出席した。場所は、例によって「4S+」(クワトロエスプラス)

話題としては、国際開発分野においてどのような仕事があって、どのようにキャリア形成をしていくのか、といった内容だった。
正直に正直なことを正直申し上げると、まぁ、わたしにとってすごく目新しい話というのはあんまりなかったんだけれど、色んなひとにお目にかかることもできたのでよしとしよう。

結局、仕事探しという側面においては、今までどおりの活動をしていく以外ないようだ。ま、そりゃそうだ。
わたしにとって、就職活動ってもう永遠のように続いてきた活動だから、情報はけっこう集めてしまったんだよね。歳も取ってしまったしね。修士も取ったし、途上国勤務経験もNGO経験も取ったしねぇ・・・。
あとはもう、チャンスとか、運とかなんっすよ、この業界。まじで厳しいし。

目下のところ、やっぱりすぐ稼げる何かをやっておかないとお金が持たないです。いま、翻訳とか少しだけNGOから請けてますけど、そんなのの稼ぎなど知れているしね。

でもね、このイベントに参加して、わたしも昔はものすごーくがんばって情報収集したりひととネットワーキングしようとしたりしたなーって懐かしい気持ちになった。(そんな目的ではなかったんだけれど、結局のところ)
また昔みたいにやらなきゃいけないんだろうな。

それにしても、ここまでキャリアを積んだにもかかわらず、まだこんなに仕事を探すのに苦労してるなんて・・・。
もっとずいぶん楽そうなひともいるんだよな、ほんとのところ。

でも、ツテとかコネとかってほんとうに苦手。
一発勝負であたって砕けてきたもんなー。しみじみ。
不器用なのね。

はぁ。

目下のところ、土曜日のベリーダンスに向けて頑張ります。
もう、午前5時。やっと翻訳の目途がついたからね。くは。( ´∀`)つ


↓いつも応援ありがとうございまっす。感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン