83dcecc8.jpg三連休は、某資格試験の受験要件である「24時間の講座受講」のため、毎朝早起きして埼玉県の某所まで通った。三日間。まぁ、無職だし(爆)連休っちゅうのはとくに関係ないんだけど、何せとってもすてきな宵っ張りくじらのわたしには、早起きがいちばんのネックだったわけだ。

すごく気合入れて6時に起きたわけよ。遅刻はダメだったし。しかも、ディズニーランドから埼玉って遠いのよ。


講座は非常に充実したものだった。
プロジェクト・マネジメントに関するものだったのだけれど、それはそれは理論的というか、きっちり「理論」が出来上がっているのはけっこう新鮮だった。いままで、民間や財団、政府系、NGOなど実に色んな種類の職場で仕事してきたけれども、それらの仕事の事例がきっちり分類されていって明確になっていくのは、とても気持ちの良いものだった。今後とも、この理論は非常に役立てることができると思われる。
ものすごーく盛りだくさんで、あまりに頭をつかって途中で意識がなんども薄れましたが。

(でも、「資格」はちゃんと受験して合格しなきゃならないので。はぁ。また勉強っす( ´∀`)つ くふっ)


やっぱり、「開発業界」で基本的にはやってきているけれども、「開発」一辺倒はわたしには向いていないかもしれない。NGOだってそうだ。わたしがいちばん関心があるのは、そういう意味では「アフリカ」そして「ビジネス」というキーワードだと思う。

そしてニッポンのNGOにはこの「ビジネス」という観念が著しくかけていることが残念でならない。お金は、「もらう」ものじゃない。「稼ぐ」ものなのだよ。
まぁいいや。

エンピツにも書いたんですけど、この研修を行った某コンサル企業の創始者の方が今年はじめられた新宿のビアバー『4S+』(クワトロエスプラス)にて最終日のミニ打ち上げ。

新しい人にめぐり合うことって、ほんとうに面白くってエキサイティング。今回の研修だけでも、何人かの人に会って、おしゃべりしたりして刺激を受けた。

そして何より、わたしはこの店がとても気に入っている。

色んなひとの集まりつながっていくとても良いコンセプトの店だと思う。開発関連のひと、途上国に思いいれのある人などが集まり、語り合う。そういう人らは、たいがいが酒好きだ。このバーには、アジア・アフリカ・ラテンアメリカ・中東などの珍しいビールやスピリッツなどがたくさんならび、メニューを見ているだけでわくわくする。

ここを立ち上げられたオーナーは、わたしもかねてから名前を存じ上げていたけれども直接お話させていただくのははじめて。書かれた本は何年か前に拝読したことがあった。とても面白い方。でも、わたしはたぶん、今までの人生の中でこういう輝きというかパワーを持った人間をけっこうたくさん知っている。そういう人に出会えると、こころからうれしくなるし、わくわくする。

店では、色んな企画やイベントをやっているようなので、今後わたしもぜひ利用させてもらいたい。

オススメ。( -д-)ノ


↓ランキング投票ありがたい。ありがとう。エンピツのほうも投票ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン