fb600474.jpg下の、メルマガについて書きました記事の写真は、ジンバブエでムトコ地方に遊びに行ったとき、お世話になったお宅の子です。とってもキュートでおしゃまな女の子。

ムトコは、ハラレからエンタープライズ・ロードをずっとモザンビーク方面に抜けた先数百キロの地点にある地域。岩山もたくさんあって、水が豊富でうつくしいところでした。

ここの村では畑も豊かだし、フルーツのなる木がたくさん。
道々歩きながらフルーツをもいでかじるのです。その美味いこと。


ほんとうに、この写真を見ていたら帰りたくなった。ジンバブエ。
やっぱり次に暮らすとしたら、なつかしのジンバブエか、ボツワナでしょう。マラウイもとても良かったけれど。

まだまだ、アフリカのことなんてぜんぜん知らないんだよね。
10年以上経っても、これからって感じです。

あの空気、大地、空。人々。
わたしはやっぱり、アフリカの血がどこかで流れてるんじゃないかなァと本気で疑ってますけど。


ということで、ひさびさにメルマガも出したし、メインサイトの方でもハーボットの「うみがめ」ちゃんが退屈していたのでトップの写真を変えましたよ。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


↓ぽちっとなを、ありがとうー。ありがとうー。( ´∀`)つ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン