e8795fcb.jpgはい。土曜日恒例(ウソ)、本日のサザ食です。
一緒にいただくのは、ピーナツバターのスープ。
ピーナツバターをたんと入れまして、それからトマトとチキンです。わたしの場合はたまねぎをたっぷり刻んで入れまして、ガーリックミックスも入れまして、ひたすらことこと、忘れるくらい煮込みました。

とてもこってりとした感じだけれども、なかなか美味しい自己流アフリカ風レシピ。
ピーナツバターのスープというのはガーナ辺りの料理と聞いた記憶がありますが、ジンバブエでもこういう感じのはあるみたいです。

なかなか美味しゅうございました。くじら流アフリカ風。
サザのもっちり度も、本日はなかなか宜しいんじゃございませんか?


さて、本日は「インディゴ・ツリー」という店で全身マッサージ。
次は、フレンチネイルやりますよ。ぜいたくね。
マッサージでリラックス後、購入しましたのはココアバターの石鹸。きれいになりまっせ。
詳細は、エンピツにて。(こちらも読んでね)


cocoabutter





文章書きまくりの本日。考えごともたくさんしているけど、時間がまるでピーナツバター・スープみたいにとろりとこってりと煮込まれていく感覚。
ことばが、しかも煮込まれたようなことばがあふれて仕方が無いのは、きっとひさしぶりに衝動的に村上春樹『国境の南、太陽の西』を読んだからでしょう。

そして、黙っているからでしょう。


BGMは椎名林檎で。