73c507fd.jpgはい。さっきたくさんいっしょうけんめい書いた記事をきれいに消してしまいました。だからダイヤルアップは嫌いです。大嫌いです。

というわけで気を取り直し。

ジンバブエの通貨切り下げです。下三桁のゼロカット。
左の1,000,000(100万)ジンバブエドル=右の1,000ジンバブエドル。

新しい紙幣になります。
もっとも紙幣ではなくベアラーチェック。つまり無記名小切手です。
昔使われていた紙幣等はすべて使えなくなります。

たった21日間だった移行期間ももう月曜で終わり。
消費者も小売も、カオスが想像されていたけれど案外たんたんと切り替えている様子でした。旧紙幣を新紙幣に換えようとする人々で銀行は連日殺人的な込み具合でしたが、この週末で銀行もシステム移行した様子。

わたしも少し旧紙幣が残ってしまったけど、これは記念ということで。
さらに、ゼロがたーっくさんついた古いスーパーの広告なんかも、とっておこう。

政府は、この通貨切り下げ後、さらに新通貨への切り替えを計画しているらしい。
でも、はたしてこれが根本的な解決なのか?そうではないでしょうね。
政治的・社会的・経済的混乱は、ゼロ落としただけじゃ解決しません。


現在報告書作成中の異常な精神状態。
頭を使っているからか、食べます。食べます。ああ、いけない。
モデル級のナイスバデーが…!


pig-mi



これ似てる?