そんなわけないです。
こちらの記事が今日の新聞にありましたが。

それによると、1,184%だったのがやっと三桁に戻って993.6%だとか。
これも、昨年の今の時期と比較した年率ですから、昨年比でこういうふうになっているに過ぎないです。数字上の見せかけですね。来月にはまたどうなるかはわかりません。とくに、この新通貨導入で経済は大混乱です。
わたしも自分の札束をさっさと新通貨に変えないと、使えなくなっちゃう。

ちなみに上記のデイリーミラー紙は半分政府系みたいなものです。なので、基本的には政府の言っていることに忠実ですから、半分疑ってかかったほうが良い場合も。


ジンバブエは、冬が終わりです。
朝晩は少し冷えますが、それでもずいぶん空気が緩んできました。
ジャカランダも、なんだかパワーを蓄えていて葉っぱが青くなってきました。紫色の花が咲き乱れる日も遠くない。