8ef7e31c.jpg土曜日、新年会。ジンバブエに長期滞在する日本人を集めて大使公邸ガーデンにて。美味いそばを喰らう。久々にピンクのスカーフを捲くも、誰もほめてくれない。いじけてキャッスル・ビールをがぶ呑み。人間模様を観察し、実況中継する。

帰宅後、昼寝。

夜、先週と同じく某日本人宅へお邪魔。またやってしまった。ジュディ・オング。嗚呼。
しかし、今回は深夜帰宅。シマウマ信号(注1)を左折。

若い協力隊員の男子と将来のキャリアについてトーク。
わたしは25歳のころ何をやっていたか。うむ。この日記の初期を見ればわかるか。(これをはじめたのは24歳のとき)
彼は手に職(技術)を持っているが、わたしは社会科学のマスターぐらいだった。
こういうトークが他人とできる日は、意外とちょっとした元気をもらえる。

日曜日の今日は、報告書の作成(後半)に突入。
その前に、マウントプレザントのスパーにて買い物。キャッスル・ミルクスタウトと、クラシックな瓶のコカコーラと、ミリーミール10kgを購入。

もちろん、ミリーミールは主食のサザになるもろこしを挽いたもの。購入したのは、中でもちょっと高級な白いもの。10kgで230,000ジンバブエドル也。
これは、大体230円くらい。お買い得。
10kgあれば、くじらはひとりなのでずいぶん持つと思われる。

夕食、ポークソテーご飯。ガーリックを効かせてナンプラーとはちみつひとさじ。つけあわせ、イモ。


(注1)くじら宅の目の前にある競馬場でシマウマを飼っている。汚いシマウマ。縞がわからなくなるくらい。そこの角の信号をくじらはこう呼んでいる。