『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

アフロアラブ・フォークロア・ハフラ

アラブからアフリカへ『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ!』ありがとうございました☆

浜松町のアフリカンレストラン『カラバッシュ』さんにて開催いたしました『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ!』

アラブからアフリカへとつながっていく大陸のリズムや文化を感じられるような、そんなイベントをやりたくてやっと実現することができました。

「モカ・エチオピアダンスグループの皆さんにベリーダンスのイベントで踊ってもらって、大陸のつながりを感じてもらう」という数年来の夢が叶い幸せでございます。

いわゆる「ベリーダンス」というくくりを越えたものをやりたかったのでした。





たくさんの方にご出演いただき、また多くの方に観に来ていただきほんとうにうれしく思います。

心より感謝いたします。 

楽しかったというお声をたくさんいただき、ありがたいです。

また、ベリーダンス関係以外の方達にもたくさんきていただくて、実際においで下さった方がたくさんいらしたのはほんとうにうれしかったです。


image




ばたばたしてしまった場面、色々と行き違ってしまったりわたくしのミスが出てしまったりした場面もあり申し訳なく思っておりますが、皆さんが良い時間を過ごしてくださったのでしたら幸いです。


2017-02-12-19-05-14


またこうして、オープンな場を作って色んなひとたちに参加していただくような、ほんとうに自由なイベントを引き続き開催していきたいと思います。

2017-02-12-19-10-29



出演された皆様、観に来てくださった皆様、サポートしてくださった皆様、ゲストの皆様、そしてカラバッシュさん。
皆様に心よりお礼を申し上げます。

ほんとうに、みんなの支えがあってはじめてなにかができるんだなぁとつくづく思います。

これからも、ベリーダンスをもっとオープンに、楽しくやっていけるよう、ささやかながら活動を続けて参ります。

今後とも、どうぞAmeliaと一緒に楽しく過ごしてくださいね


2017-02-13-19-57-59

(↑ ザンビアのチテンゲで仕立てたドレスで、ザンジバルのタアラブを踊ってみた笑)






ところで、自分で主催のイベントということで、わざわざ準備した3種類のフライヤーの宣伝をするのをすっかり忘れておりました。
(シークレット・ガーデンのみ言わせていただいたが)

*いずれもFacebookページありますので、ぜひフォローしてくださいね。





『シークレット・ガーデン』
は11月に開催予定のイベントで出演者を募集しています。物語のあるシアトリカル・ベリーダンスです。興味ある方、どうぞお問い合わせください。

シークレットガーデン印刷用フライヤー201702




『あなたの踊りを3倍美しく見せる〜ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』はベリーダンサーさん向け。繰り返しバレエの基礎を練習してみましょう。(AYAKO & Amelia)

バレエエッセンス印刷用フライヤー


『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』は、ダンスをやったことがない方でもどなたでも、音楽に浸りながら深い呼吸をしてストレッチで身体を温め、リラックスしながらベリーダンスを踊るというワークショップです。(Amelia)

リラックスベリーダンス印刷用フライヤー



今回来られなかった方も、また次回ぜひおいでくださいね!



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


















 

本日開催!ぜひおいでください☆『アフロアラブ・フォークロアハフラ!』

本日開催、『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ!』

 とっても楽しいイベントになりそうです。
ふらりと遊びに来てくださって大丈夫です。お待ちしております



参加してくださる方が、楽しい時間を過ごしていただければとってもとっても嬉しいです

【日時】
2017年2月12日(日) 16:30 Open 17:00 Start
【会場】
アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)
http://www.calabash.co.jp/
*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。
【参加費】
(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)
【参加お申込み】
Amelia 
amelia.dance800(あっと)gmail.com
(オンラインショップRupurara Moon アフリカンビーズ&クラフト
 http://rupurara-moon.com/ )



 mocha_ethiopia_dance_group

image

16684204_1435166056514554_1500726077240174119_n

16711681_1435526776478482_9127965107245039313_n


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー

s_002n



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


明後日日曜日!どんなダンス?『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ!』

さて。

『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ!』も明後日12日(日)に開催が迫りました

ハフラとは、ショーではなく「パーティ」みたいなものですので、みんなが参加してオープンで楽しめるような時間になることを望んでおります

さて。

現在のところ予定されている演目は、

サイーディが最も多いです。
アサヤと呼ばれるステッキのようなものを使ったダンスですね。

それぞれ皆さん曲のタッチもクラシックっぽいものから、ノリノリのフュージョンタイプまで様々ですので、いろんなダンスが観られるのが楽しみです。

それから、ヌビアン。
どこか少しアフリカンテイストのあるダンスです。

エジプトのヌビアのあたりはナイル川の上流より。スーダンとつながっています。
もちろん、エチオピアにもつながっている!

ガワージーやバラディも土地っぽさを感じられる濃厚な音楽!

ミラーヤはアレクサンドリア地方テイストのキュートでポップな踊り
かわいい衣装と飾りのついたベールで踊ります。

ハリージは、湾岸の踊りです。長くて大きく広がるドレスと髪使いが特徴。


ぜひぜひ会場で一緒に楽しみましょう



image

そしてもちろんエチオピアダンスも♪

モカ・エチオピアダンスグループさんは、メドレーで様々なテイストの曲を踊ってくれます。
衣装も注目!


73530_1211974877489_2592525_n



そして・・・・

BlogPaint


↑何か起きるかもしれません・・・(笑)


お待ちしてます。

観覧のみの方はご予約不要ですよ。
アフリカ料理ご注文いただけます。(セネガル、マリなど)


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

アラブからアフリカへ音楽と文化のつながり「アフロアラブ・フォークロアハフラ!」今週末12日!

今週末2/12(日)の『アフロアラブ・フォークロアハフラ!』

エントリーは、ヌビアン、サイーディー、バラディ、ガワージー、ミラーヤ、アンダルシーなどなどなど・・・。

「ベリーダンス」ときいて一般の方が想像するようなものはありません。

ほんとうにその土地土地の音楽や文化を感じられる、でもお気軽なハフラ(=パーティ)として皆さんに楽しんでいただければうれしいです





エジプトってアフリカ大陸の端っこにある国だし、ナイル川を通じてスーダンやエチオピアまでつながっているので、人々も文化もどこかつながりがあるんですね。

エチオピア音楽のリズムも、アラブやマグレブ諸国で聴いたことのあるリズムだったりして、ほんとうに興味深いです。

いろんな衣装も楽しみです




このイベントは、もちろんベリーダンス関係の方だけでなく様々な方に気軽に来ていただきたいなと思っています。

アフリカレストラン「カラバッシュ」さんでとってもおいしいセネガルやマリのお料理も召し上がっていただくことができますので、どうぞお見逃しなく

(観覧の方はご予約なしでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞ)


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー


【日時】
2017年2月12日(日) 16:30 Open 17:00 Start

【会場】
アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)
http://www.calabash.co.jp/
*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。

【参加費】
(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)

【参加お申込み】
Amelia
amelia.dance800(あっと)gmail.com
(オンラインショップRupurara Moon アフリカンビーズ&クラフト
 
http://rupurara-moon.com/ )



ghawazee_4297_web

raks-al-assaya

s_002n


マフェ





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

アラブからアフリカへ緩やかにつながる文化「アフロアラブフォークロアハフラ!」

「アフロアラブ・フォークロアハフラ!」へのご出演お申込み、ご関心をありがとうございます!

まだ踊るひと受け付けられます♪

イベントページはこちら。


お問い合わせは amelia.dance800 あっと gmail.com まで。


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー(ヘッダー)002



このイベントは、気軽なハフラとして楽しんでいただければと思います。

アフリカと緩やかにつながっていくような文化の風を感じてほしいなと。

ベリーダンス業界以外のひとには、いわゆる「ベリーダンス」で想像するものとは違うものが観られて興味深いのではと思います。

ベリーダンサーさんにとっては、エチオピアダンスやアフリカへの大陸のつながりのところを感じてほしいなと。

わたしはダンス以外のお仕事やオンラインショップの面でアフリカ専門でやってきているので、ここでひとつつなげるようなことをしたいと思っています。






演目については、わかりやすくするためにベリーダンス業界でいう「フォークロア」限定としていますが、もっと幅広くて緩やかなジャンルの広がりを考えています。
(多様性があってオープンなほうがいいので)

現在のところ、ハリージ、サイーディ、ミラーヤ、ヌビアン、アンダルシー、ジプシー(*この用語は、差別的だとする解釈の仕方もあるため一部好まれない方もいらっしゃると思いますが、ベリーダンス業界での通称なので使用します)を踊ってくださる方がいらっしゃいます。楽しみ!

そして、もちろんエチオピアダンスです。


(どんなダンスか知らないという方のために、また改めて紹介しますね)


ちなみに、以前も書きましたが、ロマやジプシー系、ペルシャダンス、中央アジアなどのダンスでもOKです。

楽器演奏をしたいという方もいらっしゃいましたら、ご相談ください。

イメージとしては、「アラブからアフリカへつながる文化」を祝福するみたいなところなので、ユーラシア大陸もいろんな踊りがつながっているので、それらを入れたらすてきだなと思っています。

(だから、アラブでもアフリカでもないのでは、という突っ込みは忘れといてください(笑))





また、ベリーダンス関係者以外の方から見れば、「フォークロア」(=民族伝承されている文化、芸能等)ではないのでは、と思うこともあるかもしれませんが、これらはいわゆるベリーダンスで連想するような、きらびやかでお腹を出した衣装で踊るものとは違い、より民族色を重視して土地の音楽や踊りの伝統を大切に、ショー向けにアレンジされたものです。(ほとんどが)

だから、いろんな国や地域の風が感じられるような音楽と踊りを、純粋に楽しんでいただければとても嬉しいです。





また、ベリーダンサーさん向けに「オリエンタル」は無しと言いました。

「オリエンタル」とざっくりした呼び方をしていますが、その中にも伝統的な古典音楽を大切に作られているものもあるかなと思いますが、あまりにショー向けエンターテインメント色の強いものを今回は避けるために、わかりやすく「フォークロア限定」という言い方をしています。

そのあたり、ご了承くださいませね

(さすがに、ラテンフュージョンとかタンゴオリエンタルとかトライバルとか言ってくるひとはいなかったけど、それらはこのイメージから遠すぎるので今回は無しね





ハフラはショーではなくて、とっても気楽なパーティなので、ぜひベリーダンス関係以外の方にもたくさん遊びに来ていただきたいです。

アフリカのお料理を食べながら、エチオピアダンスも楽しみながら、良い時間を過ごせたらいいなと思っています。

ベリーダンス業界は、ある意味ちょっとクローズドなところがあるので、エチオピア音楽とのつながりや、いろんな国・地域の空気を感じながら、新しい人たちとの交流の場にもなるといいなと思っています。

2月12日、浜松町のアフリカ料理レストラン カラバッシュ にてお待ちしています♪



アフロアラブフォークロアハフラフライヤー



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

モカ・エチオピアダンスグループ『アフロ・アラブ・フォークロアハフラ!』

2月12日(日)開催『アフロアラブ・フォークロアハフラ!』

まだあと少しだけ出演ご希望を受け付けております。ご連絡くださいね。





さて。

「アフリカンダンス」と聞いてどのようなものをイメージしますか?

激しいアフリカンドラム「ジャンベ」と激しいリズム?

アフリカンダンスといっても、もちろんたくさんのジャンルがあるわけで、わたしもあんまり知りません。


でも、エチオピアのダンス。
多くのひとがイメージする「アフリカンダンス」とはずいぶん違うものだろうなと思っています。





以前、このブログでも紹介しましたが

エチオピアダンスってどんなもの?2/12『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』


エチオピアという国ひとつとっても、たくさんのダンスの種類があります。


アラブの影響を受けたものから(モロッカンみたいなリズムも!)、よりアフリカっぽく感じられるものまで実に豊かです。





『アフロアラブ・フォークロアハフラ!』

では、ステージ化されたいわゆる「オリエンタル」と総称されるベリーダンスのジャンルではなくて、もう少しだけ民族色の強い踊りを様々な衣装で踊るハフラを目指しています。

(もっとも、いわゆるフォークロアというジャンルがあるわけではなく、わりとステージ化されているものではやっぱりあるんですけどね)



そして、エジプトもアフリカ大陸の北の端。

ナイル川を辿ってエチオピアまでゆるやかにつながっているんですね。

その中で育まれた様々なリズムとダンス。



モカ・エチオピアダンスグループさんが、そんなエチオピアのダンスを添えて、アフロアラブを彩ってくれます


mocha_ethiopia_dance_group


73530_1211974877489_2592525_n

_mg_2657_1_16

008


photo




エチオピアダンスのミニワークショップもお願いしてます

この機会に、一緒に楽しくおどってみましょ〜


Facebookイベントページはこちら!

アフロアラブフォークロアハフラフライヤー



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

アフリカごはん食べられます♪2/12『アフロアラブ・フォークロアハフラ』参加者募集♪

続々お問い合わせ頂戴しております『アフロアラブ・フォークロアハフラ』

本日1/14(土) 13時の時点で、とりあえずあと2組でご出演受付をいったん締め切らせていただきます。

出演者の皆さまは曲データをAmeliaまでお送りください。
時間を見て、まだいけそうなら再度出演募集する可能性もあります。


オリエンタルでなければ、ジャンルは自由ですよ。

ヌビアンとか、ジプシーとか。

シャービーやバラディ(ただしできればバラディドレス希望)でもOK♪





さて。

今回、会場として利用させていただきます浜松町のカラバッシュさん。

わたしにとっては毎度おなじみのアフリカ料理のレストランです。
イベント会場ではありません。


s_002n






ですので、お料理!!はぜったいにはずせない!!


美味しいアフリカ料理(カラバッシュさんは西アフリカ料理が中心なので、セネガルやマリなどのお料理です)をこのイベント用の「特別メニュー」でお願いしています!

だって。

ベリーダンサーさんって、グルメさんばっかりなんですもの
はい、「グルメ」です。「食いしん坊」ではなく。





今のところ予定されているのはこんな感じです♪


(注:お店の都合により変更の可能性もありますので、あしからずご了承くださいませ。当日は、特別な1,000円プレートになりますので、器がちょっと違いますが、ほとんどが普段よりリーズナブルなお値段でご用意いただけることになっています)


↓↓↓


クスクス(マリ)
世界最小のパスタ・クスクス。 マリのクスクスはちょっとテイストが違うみたいですよ。


クスクス


ケニアカレー(ケニア)
ケニア風のチキンカレー。
東アフリカのケニアには、インドから移住してきたひとたちがとてもたくさんいます。
風土に合わせた独特のカレー。

ケニアカレー


マフェ(セネガル/マリ)
これぞアフリカの味。ピーナツソースで煮込んだシチュー&ライス。

マフェ


ヤッサ(セネガル/マリ)
マスタードソースで煮込んだたまねぎたっぷりのチキンシチュー。ご飯との相性はバツグン!

ヤッサ


↑こちらの写真は通常メニューなのでご参考まで!




上記以外に、小さなおつまみもご用意いただく予定です。(500円程度)


ゆでピーナッツ
これ、色んなアフリカの国で見かけます。日本と違ってカリカリドライではなく、しっとりゆでた柔らかいもの。
ビール飲みながら!♪

ゆでピーナッツ


ブッサ
フーフーを丸めて揚げたもの。フーフーはヤムイモですね。ガーナかな。

ブッサ


あと、ポテトフライもお願いしています


ドリンク一杯は参加費に込み、あとはお好きなものをゆるりとご注文いただけます。

美味しいごはんを食べながら、フォークロアを楽しみましょう

なお、出演される方も踊った後にも食べられるようにお願いしていますので、ご心配なく。
(ただし、売り切れ御免かも)

お気軽にどうぞ遊びに来てくださいね。


Facebookイベントページはこちら。


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー


アフロアラブ・フォークロア・ハフラ開催!

アラブ世界からアフリカへ。国境は越えても大陸はつながっています。歴史に育まれた文化と音楽は、ゆるやかにリズムと旋律を変えながらも、どこか懐かしく通じ合い融合していきます。アラブとアフリカのつながりを感じながら、いわゆるベリーダンスの世界ではなく、それぞれの土地や地域の文化を感じられるような、スペシャルなハフラを開催します。

【出演者募集!】

いわゆる「オリエンタル」ではなく、広い意味での「フォークロア」ナンバーの出演者を大募集します!ハリージ、サイーディ、ヌビアン、ミラーヤ、ダブケ、マンブーティ、ガワジーetc… ロマやペルシャダンス、中央アジアのダンスが出来る方も歓迎します。ダルブッカなど楽器演奏を披露されたい方も募集!

スペシャルゲストには、「モカ・エチオピア・ダンスグループ」がやってきます!!!
エチオピアといっても、地方によりダンスのスタイルがとっても多様。アフリカとアラブと、エチオピアの独自の文化が混ざり合った空気を感じてください!エチオピアンダンスのミニワークショップも予定しています♪

【日時】
2017年2月12日(日) 16:30 Open 17:00 Start

【会場】
アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)
http://www.calabash.co.jp/
*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。

【参加費】
(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)

【参加お申込み】
Amelia 
amelia.dance800(あっと)gmail.com
(オンラインショップRupurara Moon アフリカンビーズ&クラフト
 http://rupurara-moon.com/ )



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

エチオピアダンスってどんなもの?2/12『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』

フォークロア限定の『アフロ・アラブ・フォークロアハフラ』!
(といっても、オリエンタルでなければわりと自由に踊っていただいてOK

2月12日開催です!

まだ踊る方、絶賛受け付け中です。お気軽に!!!

この機会をどうぞお見逃しなくです。
フォークロア限定のハフラって少ないですからね。

観に来られる方、ぜひいらしてください。
いろんなジャンルのダンスが見られて面白いと思います。アフリカ料理も食べられる!!

イベントページはこちら
→ 『アフロアラブ・フォークロアハフラ』

お申し込みはメールにて。Amelia宛、LINE、メッセージ等でもOKです。

amelia.dance800 (あっと) gmail.com


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー





さて。

今回のスペシャルなゲスト「モカ・エチオピアダンスグループ」

東アフリカのエチオピアのダンスで大人気のこのグループ、けっこうイベントにたくさん出演されてます。

エチオピアって、アフリカの中でも独特の文化を持つ国。

民族グループが90もあるんだそうです。
一つの国といっても、様々な文化を持っています。

だから、ダンスのスタイルも、音楽も、民族衣装も実に多様!

↓ここです。スーダンを挟んで、エジプトとも近いですね。

map_wide


モカ・エチオピアダンスグループさんは、そんなエチオピアのカルチャーをダンスを通して日本に伝える活動をされています。

ベリーダンサーさんたちも様々なフォークロアが好きな方がたくさんいらっしゃると思いますが、エチオピアは「ブルーナイル」の起源。
エジプトとももちろんつながっていますね。

音楽も、聞いたことあるようななじみのあるリズムだったりします。



こんなにたくさんの種類のダンス!

おそらく、多くの方が「アフリカンダンス」と聞いて想像されるものとずいぶんイメージが違うと思われます。

『アフロアラブフォークロアハフラ』でエチオピアのダンスが観られるのってチャンス♪ですよ〜!!

どうぞ、ふるっておいでくださいね!

Facebookイベントページもチェックしてください。


↓モカ・エチオピアダンスグループのページより。


photo


ご参考までに、こちらエチオピアのダンス。



(肩シミー・・・じゃないと思うけど、すごい動きです)


お待ちしてマース楽しみです。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



2/12(日)『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』開催!出演者募集。

すでにFacebookイベントページにてお知らせをしていますが、フォークロア限定のハフラを開催します!



いわゆるオリエンタルではなくて、「フォークロア」でしたらOK

会場は、アフリカ料理レストランのカラバッシュ。

中東からアフリカ大陸へとつながっている音楽と文化の世界を感じていただければと思います。
西アフリカ料理も注文できます♪



ゲストは、「モカ・エチオピアダンスグループ」の皆さん。

いわゆるアフリカンダンスで想像するようなジャンルとは全く違う、エチオピアの独特の空気や音楽をダンスと一緒に届けてくれます。

エチオピアはアフリカ大陸の中でもほんとうに独特の文化と歴史を持つ国。

エスニックグループによって、ダンスの種類もほんとうに多様です。

そして、魅力的な衣装も。


ベリーダンサーたちが好きな「フォークロア」の世界にぴったりで、すごく通じるものがあるんです。

(詳しい紹介はまた書きます♪)





さあ、参加者募集してます!!!

フォークロアを踊りたい方、ぜひぜひ踊ってください!

ジャンルはわりと自由にします。

(これはどうかなーと思う方はご相談くださいね


西アフリカごはんをいただきながら、楽しい時間を過ごしましょう。





なお、ベリーダンス関係のひとでなくても、ぜひ遊びに来てください。

きっと楽しめると思います。


Facebookイベントページはこちら。




アフロアラブフォークロアハフラフライヤー



アフロアラブ・フォークロア・ハフラ開催!


アラブ世界からアフリカへ。国境は越えても大陸はつながっています。歴史に育まれた文化と音楽は、ゆるやかにリズムと旋律を変えながらも、どこか懐かしく通じ合い融合していきます。アラブとアフリカのつながりを感じながら、いわゆるベリーダンスの世界ではなく、それぞれの土地や地域の文化を感じられるような、スペシャルなハフラを開催します。

 

【出演者募集!】

 

いわゆる「オリエンタル」ではなく、広い意味での「フォークロア」ナンバーの出演者を大募集します!ハリージ、サイーディ、ヌビアン、ミラーヤ、ダブケ、マンブーティ、ガワジーetc… ロマやペルシャダンス、中央アジアのダンスが出来る方も歓迎します。ダルブッカなど楽器演奏を披露されたい方も募集!

 

スペシャルゲストには、「モカ・エチオピア・ダンスグループ」がやってきます!!!

エチオピアといっても、地方によりダンスのスタイルがとっても多様。アフリカとアラブと、エチオピアの独自の文化が混ざり合った空気を感じてください!エチオピアンダンスのミニワークショップも予定しています

 

【日時】

2017212日(日)16:30 Open 17:00 Start

 

【会場】

アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)

http://www.calabash.co.jp/

*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。

s_002n

 

【参加費】

(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)

 

【参加お申込み】

Amelia

amelia.dance800(あっと)gmail.com

(オンラインショップRupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ