『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

ザンビア

【ザンビア】サファリ☆サファリ!(ミニ)

ザンビア36日目の今日。
独立記念日です。

街は国旗カラーであふれています。ナショナリズム。

独立記念日って、国民とってはどんな気持ちなんだろうな。
ザンビアは52歳です。



昨日は、 一気に仕事を片付けて、チームのひとたちとChaminukaに行ってきました。

ルサカから一時間ほどのドライブで、とってもお手軽。
観光客向けの気軽なサファリツアーです。
定番みたいです。





水辺のキリン。うつくしい・・・。
両方ともオスだそう。






かっこいい。

シマウマ。








(今回は遊びにいくつもりはなかったので、コンパクトデジタル一眼は持ってきておらず、ぜんぶiphoneで撮りました。んー。やっぱりズームがちゃんとできないよね。。残念。でも雰囲気は伝わる写真は撮れたかな)




普段は毎日ルサカというごみごみした都会(しかもいちばんうるさい通り)でお仕事をしているので、たまにはこうやってどこまでも広い大地が続いていて悠々と野生動物が歩いているところに行くのってほんとうにいいことです。

ずいぶんリラックスした気持ちになりました。

楽しかった




この施設は、なかなか雰囲気あってよいところでした。


lodge_outside2

今回は日帰りだったけれど、こんなにすてきな感じで宿泊もできるらしい。

lobby_8

家具調度品がほんとうに素敵。

昨日の記事にも書いたけれど、ヴィンテージなアフリカンマスクやわたし好みのシックなテーブルなど、とてもたくさん。

ラウンジにいるだけで幸せでした。

やっぱりこんなお部屋に住みたい笑



↑この方に惚れた。




2016-10-23-21-10-16


2016-10-23-21-21-23


2016-10-23-21-21-35


 2016-10-23-21-23-22


2016-10-23-21-23-34


さて。

明日は、大事な会議やらゲスト来訪やらに加えて大イベントの最後の準備に奔走。
確実にいちばんばたばたした日です。

が、なんとかなるんじゃん?って気分です。

その後2日間の大イベントがあって、その次の日に出発!

いまからパッキングしとくかな。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】ディープなアフリカンマーケットにてチテンゲ仕入れ。

今回、ザンビアでの滞在は週末もずっと仕事しっぱなしだったのでほとんど動いていませんが、マーケットだけは行きました。

ザンビアで仕入れるものは、チテンゲです。

掘建て小屋みたいな小さなお店が所狭しと軒を連ねる典型的なアフリカンマーケット。
屋根があって薄暗くて足元も危ない感じだけれど、すごく面白いところです。

写真ではちょっとわかりにくいですけど、まるで迷路みたいな通路を抜けていきます。
すごくディープです。

ちなみに、何故かこのとき同行してくれていたドライバーがわたしのiPhoneをずっと持っていて写真があんまり撮れなかったんですけど・・・。


 




チテンゲ、たくさん仕入れましたよ。

帰国後、Rupurara Moonにアップします。

2016-10-23-00-33-14

2016-10-23-00-26-25

(これ以上はまだ秘密)



これとは別に、日曜日にショッピングモールの駐車場に出てくるサンデーマーケットへ。

これはRupurara Moon的には定番なのですが、現在お店ではあんまり商品数を増やさずかなり限定的にしていこうと思っているので、ザンビアではチテンゲだけです。

でも一応チェック。

2016-10-23-17-36-10


ザンビアにも、Rupurara Moonのジンバブエのワイヤービーズと似たものがありますね。
かなり色んな国で見かけます。

でも、ジンバブエのものがいちばんいいんじゃないかなって個人的には思っています。

2016-10-23-17-40-03

2016-10-23-17-40-07


2016-10-23-17-42-57

工業製品がかなり多いんだろうなと思います。

お店のひとは、たいてい「自分の手作り!」って主張しますけど(笑)、実際は広範囲のアフリカ諸国で流通しています。中国で作られている「アフリカ土産」もたくさんあるようです。




やっぱり見ていて面白いのは、こういうヴィンテージっぽい木彫りのモノが置いてあるお店。

image


ザンビアで作っているって主張するけれど、コンゴ当たりじゃないかな。
マスクはもちろん、椅子とかテーブルとか、ドアなんかがすごく面白い。

もちろん買いたい気はとてもあるんですけれどもね。

なかなか。



やっぱりキリンはダントツうつくしいです。

Rupurara Moonにもまだ在庫あります。(もう仕入れません)




今日は、自分のものだけすこし買いました。








■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



【ザンビア】お店やサービスをひとつずつ知ると街に溶け込む感覚。

ザンビア35日目。



この業界だからとかアフリカだからとかいうわけでは必ずしもないんだけれども、(まあ要因の一部ではあるけれど)最後の最後で、二転三転四転です。

いまさらー!わー! Σ( ̄ロ ̄|||)ははは笑
っていいながらかけずり回る。

すると、なんとか道が開けてきたりするもんなのですね。

だから、やりたいことや頭にあることはわりとひとにしゃべってた方がいいし、とりあえず向かってみたり走ってみたりすることで、思わぬ展開になる。



日本と違って、なかなか良いサービスを探すのに時間がかかる。

情報を人伝に集めたりすることも少なくないから。
でも、いいものやサービスを見つけたときっていうのは、ほんとうにうれしい。

この国のことにひとつだけ詳しくなったなという感覚に陥る。
馴染みの感覚。



大手企業は、わりとしっかりしているところもたくさんある。
ふたを開けてみると、経営者はアジア系の方というパターンがほとんどですね。
それ以外、まず見ない。



大きなお店には、大きなお店の良さがある。つくづく。


もう、笑っちゃうくらいバタバタですけど、おもしろがっている自分もあり。
開き直っているとも言います。

ギリギリでタスク達成できたときの快感といったら!



小さなお店などは、住宅街の一角だったりしてわかりづらい。

やっぱり口コミです。

調査しまくった結果、いろんなお店に出会いました。

なかには、白人のおじいさんがひっそりやっているようなところも。職人さん。

ジュエリー加工のお店も知りました。


↓これは、職人おじいさんのお店。






ほんとうは、好きな職人さんを見つけて家具を作ってもらいたいというのが夢。

こればっかりは、日本に持ってくるのがとても大変なので、基本的にはアフリカに住むからこそ出来ることなんだと思いますけれど。

でも、大きな手作りの温かみのある家具をみて、うっとりしています。




そんなこんなで、週末は仕事もしながらやり残したことをやっておこうと思って動いています。

明日は、ザンビアの独立記念日です。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】何故、業務遂行上のチップをポケットマネーで払うのか。

ザンビア33日目。

今日、ふとわたしが日本人専門家の方に漏らしたひとことに、わりと厳しく突っ込まれてはっとした。

ドライバーについて、長時間労働で残業になったときに残業代代わりとしてチップを払った方が良いだろうなというようなことをふと言ったのだけれど、それって指摘された通りけっこう面倒くさい問題だ。

ドライバーはいいひとたちだけれど、レンタカー会社はあまりよくなくて残業代が支払われていない(と聞く)どころかお給料の支払いも遅延するのは毎度のことらしい。
要するにあんまり良くないことばかり。
クライアントの我々にたいしても良くないことばかり。

たぶん、何故ずっとその会社を使っているかってドライバーさんたちが馴染みでほんとうによくやってくれるから。それだけなのだ。



でも、彼らに支払われないにもかかわらず、もちろん我々にはきちんとオーバータイムが請求される。
その上で、我々が直接ドライバーにも払ったら、何故か我々が二重に負担していることになるよね。



以前にも書いたかもしれないけれど、アフリカ諸国ではよくあることなのかもしれないが、親しくなればなるほどお金を要求される気がする。

ドライバーはほんとうに優秀でしっかりやってくれるんだけれど、どんどん要求(金銭的、モノなど)が増えてくるひとも少なくない。(絶対に要求しないストイックな人もちゃんといるので書いておくけど)

さっきも、一度リリースしたドライバーが、ドアをノックしてきてミネラルウォーターをくれと言ってきたので、あ、これはもうずいぶん「きてる」なと感じた。

仕事では信用できるけれど、そこにつけこむ、っていったら言い方が悪いかもしれないけれど、ほんとうにそうだと思っている。



わたしは、お金に関してわりと厳しく言う方だが、面倒くさいからか割とホイホイと払ってしまう日本人も少なくないだろう。



ドライバーには、昼食やお水など、何かやってもらったらチップなどを上げるのは慣習上あることなので、わたしも常日頃からほとんど毎日何かしら払っている。
でもそれはすべて、ポケットマネー。
小額とはいえ、自腹です。

少しだけ疑問に思うこともある。

わたしも仕事できていて、業務遂行上に必要なサービスを受けているのであって、個人的にサービスを受けているわけでは厳密にはないんだけれどもね。
解釈の仕方によるかもしれないけれど。



いちばんわかりやすい例は、「調査」かもしれない。

調査の案件だと、あらゆる団体などに出向いてインタビューをしまくるわけだけれど、とくに農村部に行くと金銭的見返りを要求される。

集まった村人全員分の飲み物とか、現金とか。

村人たちにしてみれば、忙しい日常の中を集まってくれているのだから、何かしらの見返りを求めて当然というのはわからなくもない。

ただ、少し引っかかるのは、我々は委託業務遂行上インタビューをしているのであって、個人的にメリットを得ているということでは厳密にはないということ。

本来ならそれも業務実施費として請求できれば良いのだけれど、この業界のシステム上そうそううまくもいかない。

これ、難しいところ。

結局、ポケットマネーで払うという場面が多いわけだけれど。

(あと、このように経費として計上するのが難しいようなものをひっくるめて「管理費」みたいに配分されているということは、あるにはあるんだけれど。まあ、自分に返ってくるわけではない。会社との交渉次第では不可能ではないんだけれど、たぶんそんな面倒くさすぎることやらない)



こんなのは、アフリカにおける日本人としての生活のほーーーーんの一部にしか過ぎない。

結局、もらって当然という態度と、持っている者が出す、というような社会。

でも、一方で我々は「仕事」で来ていて、遊びに来ているわけではない。
かといって、払うチップやその他もろもろの負担はポケットマネー。


この繰り返し。

でも、わたしみたいに、きちんとお互いの立場や位置づけを把握して説明して、何故要求するのかをきちんと説明させたり、というような手順を踏もうとすると、とってもとっても嫌われます。

面倒くさい。何故、すぐ金を出さないのか→すぐカネを出す人のところへ行く。

そういう図式がしっかり出来上がっています。

これじゃあ、永遠に変わらないんだろうなと思います。

個人に帰することというよりも、社会的背景によるところが大きいと思う。



では、なぜ、そうなったか。

やっぱり、「援助」としてお金を出すということが、そのような負の側面を育ててしまったんだろうなと思います。

だから、アフリカを憎むべきということでは絶対にない。

かといって、悶々と暮らすようにもなってしまったりするわけです。


これがアフリカのタフなところの一面。



何でカネ出さないんだよ、というように雰囲気悪くなるのは、当然のことと思って、わたしはやっぱりあまりに度が過ぎることはきちんと指摘していこうと思います。

空気を読んで、黙って払うというのが、もっとも嫌だなと思っています。



もう、ものすごいカウントダウン状態です。

あと一日の営業日。

そして、大イベントです。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


【ザンビア】カウントダウン。

ザンビア32日目。

月曜日はザンビアの独立記念日で祝日なので 平日の通常稼働日はあと二日。
その後、 ビッグイベントが二日間あってすぐに出発。
その間、報告書の締め切り。

実におそろしい。笑

なんとかなることはなんとかなるし、なんともならないものはどうにもしない。

時間との戦いでございます。



でも、心は静かです。

追いつめられるとわりとできるじゃん、的な。

おやすみなさい。


ジャカランダが終わって火焔樹の季節です。
真っ赤に咲く花が鮮やかに街を彩ります。

ルサカは、独立記念日に向けて国旗があちこちに。
愛国ムードです。





近所のゾウさん。



これでも仕事してます。

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



 

【ザンビア】ルサカ最後のベリーダンスショー。

とうとうザンビア滞在も28日目。

40日目には去ることになるので、こんなに仕事が山積みなのに信じられないような気もしますけれど、 結局のところできることしかできない。
腹をくくってやっておくべきことを見据えることですね。



そんな中、ちょっと無謀ではあったのですが、夕べはZambellyのショーに出演。

 14691017_1222482224483331_1661754803461339226_n

こんなすてきなポスター作ってくれたらわくわくするね。



恒例、カウボーイ☆キッス笑

Saloon Girlsというキャバレースタイルのナンバーでは、いつもレストラン側の男性にカウボーイ役をやってもらって、ウイスキーを持ってきてもらうのです。

で、最後はこの写真。







考えてみたら、今年ザンビアではレストランショーやパーティーなどを含めて計6回のパフォーマンスをさせていただいたことになります。

思い出がたくさんあって胸がいっぱいになります。



4人は、それぞれケープタウンで習ってきた曲やオリジナルのソロをがんばっていました。

定番の群舞も一生懸命。

お客さんはかなりたくさんいて、とても盛り上がってくれました。

ありがたいですね。



いつもショーをやると、たくさんの方から声をかけられて、実際に次のショー出演につながることが多いです。ほんとうに、Zambellyの状況はとても恵まれている反面、納得のいくショーをプロデュースしていくためにはかなりなハードルですね。



わたしは、今月28日にはザンビアを去る予定ですが、その後ももちろんエリザベスや彼女たちとはつながっていくつもり。

いつか日本に遊びに来れるといいね


ありがとう


さ、またお仕事に戻ります。
もはや週末関係無し!

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】淡々と過ぎる日々。未来へのわくわく感。

ザンビア。
早くも23日目。

今日もまた一つ、この街に詳しくなってしまった自分を客観的に見て、早く去らなきゃなんてことを思う。これはわたしの悪い癖。
慣れることが心地いいくせに、同時に去りたくなってしまう。

ずっといることがなかなかできない。




それにしても、日本とはまるで違って、たったひとつのものごとを進めるためにものすごい時間と手間がかかる。

それでも集めた情報で、足で稼いで出向いていけば、ものごとが好転したりする。

日本的感覚は相変わらずまったく理解されないし、それは仕方のないことではもちろんあるのだけれど、ありえないくらいの誰かが何かをくれるのが当然と思ってずーっと待っている姿勢とお金を要求されるのは、ストレートに言うともうたくさんですな。

毎日。毎日。毎日・・・。→ 遠い目。


あと、今日も全館一滴の水もなし。
トイレにもいけませぬ。





ショッピングモールにわざわざ車で出向いていっていつも思います。

水と電気のあるお手洗いってなんてすばらしいのだろうと。








さてさて。

こまめに書いておこうかなって思うんだけれど、アトランタに到着したZambelly創始者ベリーダンサーのエリザベス・ヴィルヘルム。

新しいお仕事と生活のはじまりです。

でも、なんともうすでに新しい街でのイベントが決まっているらしいです。しかも今週末。

相変わらず、とんでもないひとです。

初めての街ですよ?すでにそこまで。オーディションがどうたらとか言っているし。そんなんもうオーガナイズしてんのか・・・。すごすぎる。




今日は、ベリーダンス業界の新しい方向性についてものすごく議論が盛り上がりました。
また長チャットしちった。楽しすぎる

やっぱりベリーダンス業界ってもう変わらなきゃってときに来てるんだろうなといつも思います。

日本のベリーダンス業界も飽和状態になってきた感もある。

ここからひとつブレイクスルーをしていくことが大事なのではないかと。

ベリーダンサーの皆さん。

皆さんの中で、ベリーダンスをやってきてもっともすばらしかった経験ってなんですか?


この答えは、時間をかけて考えていきましょうよ。一緒に。



エリザベスからものすごいたくさんのアイディアがあふれてきていて、大興奮しています。

これからのベリーダンス業界、変わっていけるといいね。





では。


ルサカはもう22時をすぎちゃった。

おやすみなさい。


あふりかくじら/Amelia


追記:

ところで最近また「ベリーダンス ターン」で検索されてくる方わりといらっしゃるようですけれども、『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』はまさに必要とされていることかと思います。
わたしのザンビア出張は10月末までですが、帰国後年内には開催できるようバレリーナのAYAKO先生と一緒に調整していきたいと思います。
またパワーアップしますよ!!

Facebookページをチェックしておいてくださいね!!

→ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』


スライド1




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"






 

【ザンビア】無理をしない。でも心の動かされる方向へ行く。

ザンビア22日目。

毎日が慌ただしく過ぎていく。
ものごとの進みは遅い。でも、流れに逆らったり力を入れたりしてはむしろ良くない方向にいくだけなので、あくまでも力を入れず。
淡々と。ひとつずつ。

高い理想を持たないことだ。







今日も、オフィスの建物は水がまるで出なかった。

トイレが致命的だ。

死活問題だ。



わたしの今月のテーマは、「無理をしない」です。







ところで。

ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambellyたち。

ケープタウンのフェスに出るという夢を叶え、もうそろそろザンビアに帰国してくる予定です。

現地では、数ヶ月ぶりに創始者のドイツ系アメリカ人ベリーダンサー(プロ)のエリザベスに再会し、本物のショーを見てワークショップを受けた様子。

詳しい話はまた書きます。





それよりも。


今日、ケープタウンの空港でアメリカに向かう飛行機を待っているエリザベスとチャットで盛り上がりまくった。

ふたりで一緒に、ものすごく面白いことが出来そうです。

とっても楽しみで、わくわく。

やっぱり、心が動かされる方へ突き進んでいく。
これぞ人生の醍醐味だと思うのです。

遠慮している暇も躊躇している暇もないよ!

やりたいならやるべし。

誰も代わりにやってくれないですからね。

では、すてきな一週間を。






週末はオーブン料理。

大きなオーブンがうれしいです。

やっぱりサービスアパートメント暮らしは楽しい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


【ザンビア】「ちょうだい♪」のカルチャー。

ザンビア17日目。
まだ半分に届かない。

朝、少しだけ空気がひんやりしているけれど、日中は暑い。

雨はもう降りません。
やっぱり、フライング・スコールだったか。




職場のトイレにまた、配水管問題がしょっちゅう発生します。
直ることもあるけれど、まったく水がないこともしょっちゅう。

誰かがやってくれるまで待っている。(自分の責任じゃないってわけ。でも困るのは自分)

二年間、トイレにちゃんと水が流れない状態を、誰かのせいにして我慢している生き方は、やっぱり価値観あわなすぎて理解できない。こういうのアフリカ諸国ではものすごくたくさんあるんじゃないかしら。
アフリカだけじゃないけど。
まあ、わが国にも・・・。

つらい。

トイレ・・・。



いつも見かける小さなお店。カラフル。






日本から、スマホ買ってきて!お金は払うから!
ということを、いままでものすごくたくさんのひとから言われてきています。

もちろん買いません。




わたしは、マザーハウスさんのインドネシアのフィリグリーという細工の三日月ネックレス(Rupurara Moonだけに月モチーフが好き)を毎日つけているのですが、最近はザンビア女性たちにこのネックレスを狙われております。

あちこちで。


ちょうだいちょうだい!ってよく気軽にしょっちゅう言えますなあ・・・(´∀`)

もちろんあげませんよ(☆゚∀゚)

↓これ。





ではごきげんよう。

スマイルで。良い夢を。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


【ザンビア】深夜2時、アフリカの幻。

夕べ。

ひとりの満たされた週末を終え、ある方の本を読んでちょっと泣き(よく泣く。本とか映画とか、もれなく)、人生ってすばらしいと幸せな気持ちで眠りについた。

少しずつ音がして

どんどん大きな音がして

バタバタと屋根が騒ぎ始めた。

目が覚める。



時間を見たら、深夜2:13


雨?


雨季はまだ来ないはずだけれど。

寝室の窓を開ける。

激しい雨と、風。

そして、乾燥した大地が、植物が、ものすごい勢いで潤っていくにおいがした。

季節の変わり目。

ザンビアはまだよくわからないけれど、多くの場合アフリカでの乾季というのは本当に雨が降らない。
ここはまだ、地下水など水が豊かな方なのだと思うけれど(とても緑豊かだし)、数ヶ月から半年に渡り、ほんとうに天からの雨が一滴も降らない。


だから、最初の一滴はほんとうにドラマチックだ。


深夜の雨。心動かされ、その空気に浸っていた。





朝。

目覚めると雨の形跡はどこにもない。
大地も濡れていない。



・・・夕べ、雨が降りましたよね?

職場のひとに訊くも、え?降ってないんじゃない?の回答。

・・・わたしが見たのは、幻だったか。





それでも夕方、こんどはほんとうにはっきりと激しい雨が降った。

スコールのように。



大地が潤い始め・・・



ちょっと昼間暑かった空気が冷やされ、雨のにおいに満たされた。





10月はもっとも暑い季節とのこと。

少し雨季には早かったが、夕べ、わたしに訪れた真夜中の激しい雨とともに、新しい季節が始まった。




ザンビア15日目。

おやすみ。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


【ザンビア】20歳から今までを振り返る。

ザンビア14日目。

週末は変わらずずっと報告書作成と資料作成だったけれど、プログレスはだいぶあったので少し気持ちがリラックス。



で、大好きなおしゃれカフェにサンデー・ランチをしにいくということだけしました。

(結局夕方までいた

いま、20歳から今までのことを年表にして振り返るってのをやっています。
そしたら、何だか色んな気づきがあった。

すごい進歩。詳しくは、また書くかもしれないし秘密にしておくかもしれない。













いい週末でした。

地元ビールが美味しい。





新しい一週間ですね。

デフォルトスマイルでいると、気持ちも明るくなるね。

口角だけ、ちょこっとあげてみよう。

良き一週間を。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】ルサカの風景。

ザンビア12日目。
9月が最後の日であるという噂を聞く。

今日もものすごい出来事が起きる。

週末が来ると、自分の仕事に集中できるからとてもうれしい。

で、忙しい週末が終わったら、Rupurara Moonのためのチテンゲ仕入れ。

それからベリーダンサーAmeliaは、Zambellyと一緒のショーが一本だけあります。

あとは、目の前のことを一気に片付けるのみ。

感情を動かしている暇、ないんだな。







ジャカランダ。




今日、お仕事で大きなショッピングモールに寄ったついでに買ったった!
帽子と、サンダル。

ブラジルで買った大好きなhavaianasが壊れてしまったの。






毎朝、ここで女性たちが揚げドーナツを揚げています。

これ、アフリカ各国でよく見かけるけど、ジンバブエではマンダジといったな。

20131026_85506

(お写真拝借しました)

jacarandafestival2

このジャカランダの写真はプレトリアみたいですけど。

ルサカもたくさん咲いていて気持ちを癒してくれます。




良き週末を。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"






 

【ザンビア】久々に。

ザンビア11日目。


仕事は毎日劇的なことが起きすぎて、あまりにも盛りだくさんすぎた。

毎日、日本の感覚からするとものすごいことがおきる。

長年アフリカと関わって慣れているはずなのに、びっくりする。
またか、とも思うけれど。

日々、遠い目をしております。





火曜日には、7月以来のザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambellyの子たちと再会。

ずっとおしゃべりしながら笑ってばかりでしたけれど。


14517631_1280389875325507_2829649317541099302_n (1)


10月はじめのケープタウンでのフェスに向けて、準備中なのです。

Zambelly手作りのヒップスカーフをご購入くださった方、ありがとうございました。

14519827_1280389881992173_921714088065838699_n


わたしはお仕事できているからケープタウンにいくことはできないけれど、彼女たちと出会えて一緒に踊ったり練習したりできてとてもうれしい。


出会えてよかったなぁ。

これからの広がりも楽しみにしているところです。






ひとつひとつの出会い。

大切にしたいな。「今」という時間。その積み重ね。


では。

22時には寝ます。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】国際協力のお仕事は報告書◯割?

いつのまにか、今年4回目のザンビア滞在も7日目を迎えました週末。
あ、まだ一週間か。濃い時間でした。

残りは一ヶ月以上ですが。





この週末は、ほんとうに文字通りアパートに引きこもっておりました。
土曜日も日曜日も。
大好きなおしゃれカフェにも行かず。

ずっとお仕事してました。





このサービスアパートメント、とても居心地が良いです。

テラスにすてきなテーブルもあるし。(←ビールいただくのに最高です





国際協力コンサルのお仕事って、ほんとうに文章かけてなんぼ、みたいなところがかなりあります。

報告書とかたくさんあるのですが、基本的にわたしは文章を普段からかなりたくさん書く方なので、この作業は嫌いじゃないみたいです。

むしろ、文章や書類(表とかグラフとか図みたいなものとか)にまとめることで、なんだかすっきりする。でもね、仕事の書類を作っているとすっきりする反面、どこかものすごく重要なものを落としている気持ちにはなります。


文章を書くって楽じゃないし、苦しみがたくさんあるので「好き」とは言いたくないような感じでもありますが、結局、苦しくても好きってことかも。
アフリカと同じように。



週末は、ほんとうに二日間とも報告書に係っきりだったけれど、一週間些末なことでバタバタしまくっていてまったく進んでいなかったのでずいぶん気持ちが落ち着きました。

そして、何が大切かっていうと、「夜にやらない」ってことだと思います。

当初の若干の時差ぼけを利用して、22時就寝の生活サイクルを守っていて睡眠時間がとれているようなので、身体の調子が良い。

これだけでも、ものすごく意味のあることなのですね。

そして夜は読書。あるいは考え事をしながらたくさんノートに思いを書き綴ったり。

この二日間は、とても豊かな週末でした。

東京だとどうしても慌ただしくなるけど、ここだと静かです。
(ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambellyのリハもなかったし←zambellyについては過去記事カテゴリーを見てね)





このところ、仕事に関する「そもそも論」をしみじみとどこか遠くに切り離された意識の中で考えながら、目の前のことは淡々とこなす、みたいな日々。

変わっていくときみたいです。

自分自身のキャリアも生き方も、棚卸し。


↑唯一のお出かけ。お隣のショッピングモール。スーパーに行くだけですが気分転換。




いつもの通りBGMは色んなインターネットラジオです。

アラビアンミュージック。

i-habibiはなかなか良かった。

今は、アルゼンチンタンゴを聴いています。




ところで今日思ったこと。


ふと気づくと、自分自身が当たり前と思ってスルーしていることも相手に取ってはそうじゃない。

そして遠慮している必要はないのだなと言い聞かせています。

「国際協力の実績」としての自分だけではなく、個人としてのこれまでの蓄積の中から出せるものがたくさんあるのだから、どんどん出していこうと思いました。

これ、履歴書に書けることだけがキャリアじゃないんだよねってこと。

こういう理解に行き着くまでずいぶん時間がかかりました。




今日も、つれづれです。


どんな週末でしたか?


もうルサカは夜9時。

日本は明け方の4時ですね。

そろそろやすみます。

すっごくいい気分。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"





 

【ザンビア】なじんでくる感覚と離れていく心と遠い記憶の断片。

ザンビア4日目。


仕事があわただしい。

満足に自分のタスクに専念できる暇もまったくないままに、嵐のようにさまざまなことが過ぎる。





ルサカは、大統領選挙で現職が再選されたことから野党側による選挙の無効を求める様々な抗議行動等があって不穏な空気が流れていたが、現在では落ち着いている。

こちらは目の前の仕事を淡々と。





日本的感覚だとありえないわ〜といったことはもちろん(詳しく書いたらかなり面白い?と思うが、書けないねえ)、毎日もれなくたくさん起きるのだけれども、このところ仕事の「そもそも論」のところにいつも思いを巡らせている。

心が少し遠いところに行っていて穏やかであるというか、遠い記憶を探っているとか。

この時期のルサカはこれから夏に向かっていくわけだけれども、朝夕はほんの少しだけまだ冷え込む。

すると、その空気感が10年まえに暮らしたジンバブエのハラレと酷似していて、心がそのころの空気の中に飛ぶ。

一日に何度も。

ひんやり感。
土や植物のにおい。ほこっりっぽさ。(乾季だから)

振り返りの時期なのかも。



今回のザンビア滞在は4回目で通算で四か月ほどはいることになるので、「なじみ」のものが増えてきた。

いつものランチ。

いつものひとたちとしゃべること。

そういうとき、ほっとした感覚を覚えるとともに、またどこかへ去らなくてはならないんじゃないかという気持ちが心に浮き上がってくるのも、また自分だ。




今日は、ひとりごとでした。

お昼はいつものチキン・シャワルマ。
職場の隣にあるテイクアウェイ屋さんです。





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




【ザンビア】ルサカの夜明け、鳥の声を聴いた。

ザンビア3日目。

夜明けの少し前に鳥がさえずり始めるのは太陽が姿を現す45分前だと、あるがん患者のインタビューで読んだことがある。

植物が光合成を始めるから。

 



今朝目が覚めたのは5:15
就寝は22時前だったのでよく寝た感じ。

案件が慌ただしい時期で、それに集中しているわけではあるのだけれど、気持ちの方はそうやって原点のほうを探っている。

初めてアフリカに来た1998年から今までのこと。


その夜明けの中に、同じにおいがするからだ。




では、本日も皆さん、ごきげんよう。


当時のことや思いを書き綴った「セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた」を読んでね。





国際協力の思うこと云々については、「ざんざんザンビア日和」に綴っていこうと思います。


 
B01A4FSZXEセロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
2016-01-02

by G-Tools



■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




【ザンビア】ザンビア最後の夜はhappinessに満ちていた。

ザンビア40日目。

何とか仕事を片付ける。
片付かない分は潔く諦める。引き渡す。

いい打ち合わせなど。

飛行機って基本的には動かせない締め切りだからいい。


仕事後に、ザンベリーのみんなでアート系NGOの主催するコメディショーでたくさん笑う。

いいショーだった。


おしゃれレストランでモヒートをたくさん。

美味しい。


↑おしゃべり盛り上がりすぎてモヒートこぼした笑

隣のテーブルでやたらすてきなバースデーパーティーが開かれていたのだけれど、なんと突然、お誕生日の男性がガールフレンドにプロポーズ。

レストランは一気に大盛り上がりでした。


なんだかすごく感動して私たちも幸せ気分になりました。



そして、0時過ぎに帰宅←楽しすぎた。

1時からパッキングしてようやく終わりそうになったのでもう寝ます。

朝出発。

では。

【ザンビア】大企業と中小企業とザンビア製造業。

ザンビア38日目。

オフィスワークでやることがたくさんあるのではあるけれど、時間を見つけてコンサルタントのトレーニングに同行してできるだけ企業訪問することにしている。

やっぱり現場なのだ。

学びが多い。





ザンビアの製造業は、なかなかあまり成長していない部分もあるのかもしれないけれど、インダストリアル・エリアに行けば大きい工場が並んでいる。

もちろんザンビアといえば銅が有名だけれど、ビーフを始めとした食品加工関係、飲料系の企業などがたくさんある。資本的には、外資が多いのだろう。








同じ業種だけれど、規模がまるで違う二社を訪問した。




↑こちらは、大きい方。

巨大なマシンがものすごい勢いで生産し続けている。
社員数も多いし、規模がかなりすごい。

たくさんのラインが休みなく一晩中稼働している。




もう一社は、社員数15名ほどの小さな会社だった。

生産ラインも、いくつかの設備はあるもののかなり手作業で効率が悪い。
品質的にも生産性にもたくさんの課題があることはよくわかる。

それでも、がんばっている感じ。

中小企業が、あんな大企業に囲まれて戦っていくにはほんとうに大変だ。
マネージャーからは苦労がにじみ出るお話もたくさん出てきた。

生産の効率性のところにフォーカスしてコンサルティングするのは、それはそれでとても意味のあること。
でも企業は企業としてひとつなのであり、そこにはマーケティングの問題から何から、社員ひとりひとりのマインドセットと生き方のことまで、ひいては家族のことまで関わってくるわけだ。

そのことを忘れてはならないし、広い目をもたなくてはなぁと思う。

(詳細は書けないけれど、また「ざんざんザンビア日和」にまとまったエッセイとしてかけたらいいなと思う。ザンビアの産業振興については思うことがたくさんある)



なんだかんだ言って、今回のザンビア滞在はあと2日。

次回は9月からまた40日あまりだけれど、それはそれで過ぎるのが早い。

学ぶことは、いくらでもある。





いま住んでいるサービスアパートメントのお部屋のテーブルに置いてあった。↑

★★

さて、ザンビアのベリーダンスカンパニーZambellyのチテンゲハートのヒップスカーフ。

ご予約くださった方ありがとうございます。

まだ販売しておりますので、気になる方はどうぞお見逃しなく。

限定販売です。

ザンベリーの「チテンゲハート・ヒップスカーフ」が届きました!
 








■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"









 

【ザンビア】生産性の高い週末の過ごし方。

ザンビア35日目。

土曜日は、お昼過ぎまでぽかぽかのテラスで仕事関係の本など。

2016-07-25-03-11-19

ザンベリーのインド系アメリカ人の子とは徒歩五分の距離に住んでいて、よく一緒に仲良くしています。

たまたま土曜日は、野菜を買いにいくということでついていきました。

これは、ある孤児院で作られたお野菜だそうで、大通りから少し入ったところの住宅街にあるインドの方のご自宅の前の道で並べて週末だけ販売しています。

いつも野菜が仕入れられるとインド人コミュニティに一気にテキストメッセージが流れ、本日入荷したお野菜情報がわかるとか。

インド人コミュニティは大きいし、インドの方がお料理によく使うようなものを選んで仕入れているのだそうでかなりなマーケット。

もちろん、道端に箱を並べただけのお店で、しかも良いものはさっさと午前中に売れてしまうということですが、わたしもお野菜を購入してみました。

ジャガイモと、人参と、タマネギを山盛り購入し、友人も同じくらい購入。
合わせて50クワチャ(500円)くらい!!お安い。

もちろん、巨大なスーパーマーケットなんてたっくさんあるんです。

ただ、彼らの値段はやっぱり高いし、流通もあんまりよくない。新鮮じゃないことも少なくないです。

だから、こんな風に産地直送の情報が入ったりするとほんとうにうれしい。


この日買ったお野菜は、ほんとうに新鮮で美味しかった。
人参からは土のにおいがしました。
タマネギを切ったら、激しく涙が出ました。そんなの久しぶりだった。




そのあとは、スーパーでお買い物♪

それからインド料理のファーストフードで遅いお昼。

image

image



その後、デザイナーのお友だちと合流して映画に。

盛りだくさん。

2016-07-25-03-43-23

夜、わたしのアパートに送ってももらいちょっとしたひととき。

ベリーダンスの動画を見まくっています。

そして、ほうじ茶が気に入ったらしい笑

2016-07-25-03-43-45


このあと、実は彼女の帰り道に事件が起こったんですけれど、その件は書かないでおいておく。
(大丈夫ではあったので・・・)




日曜日は、ザンベリーのリハ。

わたしが昔作った群舞の振り付けを終えました。

がんばってねー。

詳細はまた。





では、今回の滞在最後の一週間がはじまります。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】金曜日の渋滞と怪獣そしてリラックマ。

ザンビア32日目。あと一週間ほど。
少し慌ただしくなってきた。

仕事は、少しだけプログレスがあった気がする。
どうしようもないことばっかり(たぶん日本人の感覚だとびっくりするようなお茶目なこと)がたくさんおきるのだけれど、小さなプログレスをありがたく思えるのはいいか。



金曜日は渋滞。

とくに、今日はお給料をもらってガソリン入れてはりきって午後休む、みたいなひとがたくさんいるはず。

2016-07-22-23-28-10

向こう側の二車線がすごく渋滞してます。

そして、選挙が近づいているのでスピーカーをたくさん積んだキャンペーンカーがものすごい大音量で音楽を流して街を流しています。

にぎやかすぎる。

そして最近は、わりと抗議行動などもあります。








今日は、スペシャルな時間もありました。




ところで、これまで何度も書いているストリートベンダー。

わたしの関心は産業・ビジネスなどなどの方面にあるので、大企業から零細事業者まで面白く感じる。

↓↓ 『ざんざんザンビア日和』(noteマガジン)

アフリカ的スモールビジネス、ごちゃごちゃいう前にやってみたら?


最近、わたしの中で流行っているのが、交差点などの物売りの中にいるなかでも・・・


ダウンロード

(イメージ図)

↑こんな格好をしているひとです。(もちろん大人)

自ら着用しながら、怪獣の着ぐるみ(つなぎ?)を販売されている。
毎日。

最初見たときは吹き出してしまった。カイジュー。


本人は真剣なのだろうな。

その真面目な表情がこっけいで、何とも言えない。

でも、スモールビジネスに必死なのだろう。

いったいこんな道路の交差点などで、信号待ちの車からどれくらいのお客さんが着ぐるみを買ってくれるというのだろうか。

無意識に彼の姿を探すようになってしまった。




ちなみに今日は、リラックマもいた(笑)

ダウンロード (1)
(↑イメージ図)


ほんとはちゃんと写真を撮りたいのだけれどなんとなくiPhoneのカメラを向けることはできずです。


今日は、つれづれでした。






■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】ザンビアのなだらかな山々の風景、心のひだ。

ザンビア32日目。

今日は、朝からお出かけ。

小一時間ほどのところの美しい景色。

山と川。Kafue River

 ★

仕事の面で、コンサルティングについて色々思うことはあった。

若いコンサルタント新人はがんばっている。

でも、コンサルティングって、自分が気づいたことをあれこれあら探しのように矢継ぎ早に言うことではないと思う。

クライアントがこれまで何をどんなペースでアチーブしてきたのか。

チームワーク、プログレスはどうなのか。

そして何より、モチベーション高く取り組んでもらうためにはどうするのか。

そういうことを考えることだと思う。

まず、否定形を口にすることは避けたいよね。

云々。




2016-07-21-19-48-54

2016-07-21-17-11-36









今日は、こころに引っかかったり、嫌な気分になったり、ざわつくことがいくつもあった。

ホルモンバランスのせいもあるだろうけれども、とにかくそんな心の流れやひだみたいなものを理解しておこうと思った。

これは深い背景があるけれど。



おやすみなさい。日本はお早うございますですね。




そして、ルサカのカイロロード。
都会だな。





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"







 

【ザンビア】遊び楽しむことで180度変わること。

ザンビアいつのまにか31日目。
気づいたら残りラストスパート。仕事上では色々な課題があるけれども、このプロジェクト自体は楽しんでいる。



最近また武田双雲さんの本をKindleで読んでいて、自分自身もワクワクした気持ちになっている。

楽しんでいるひとは最強だと思う。

さきほど読み始めたのはこれ。

404601220X一瞬で幸せが訪れる 天国めがねの法則
武田 双雲
KADOKAWA 2016-05-24

by G-Tools
 

この本のエッセンスに関しては、気が向いたら。





そういえば、療養中でしばらく間を空けたあとにいちばん最初に出たワークショップがアルゼンチンのシャーダナのタンゴオリエンタル。

Por Una Cabezaは、細かいテクニックがたくさんはいった素敵な振り付けだったけれど、フォローしていくのにちょっと苦労した。

何度練習しても、なんだかひとにお見せできるようなものとは思えなくて、何度も何度もシャーダナの動画を見て研究して躍り込んでも、やっぱりしっくりこなかった。

ある瞬間ふっきれて、何にも難しいことは考えないで、曲だけを感じて思いのままに踊ってみようと思った。

そうしたらなんと、それまで出来なかったコンビネーションがするりとできるようになった。

しっくりと自分自身の身体に落ちた瞬間がきた。

すごく楽しかったからだと思う。

思いのままに気持ちよく、音楽を感じて魂が乗っていたってことなんだろうな。

技術に走りすぎていたことに気づいた。



わくわくは最強。




ちなみに、Por Una Cabezaは競走馬の「頭一つ分の差」という意味。
ロマンチックな背景もあるのですよ。





↑朝の渋滞中。

芝生の水やりが激しくて道路が洗車場状態。

大胆だ。(笑)


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】ザンビアの奈良的なもの。

ザンビアもはや何日目?
29日目。



今日はほんとうにたくさんのことがあって、心がお疲れ。

もう休みます。




弟が立ち会って不在中のわたしのお部屋のお引越しをしてくれた。

この場所に残した思いがあまりにたくさん積み重なりすぎて。
胸がいっぱいだけれど、きっとLife goes on... さよなら。ありがとう。





 
↑今日訪れたルサカの国際会議場のお庭にインパラさんたちが放し飼いになっています。

こんな都会の真ん中に。

奈良的です。

おやすみなさい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】アフリカ的スモールビジネス、ごちゃごちゃいう前にやってみたら?(『ざんざんザンビア日和』)

『ざんざんザンビア日和』ブログとぜんぜん違う感触で書きたいことを小さく書きまとめられて大変心地が良いです。書いている方が楽しいので、読んでいる方も楽しい気持ちを感じてもらえたらうれしい。



image


 





そうそう、この記事に関連して。



普通のホームセンター的スーパー(game)にこんなにたくさん売ってるのですね。
便座。笑

image




noteマガジン『ざんざんザンビア日和』、少しずつ書き進めています

読んでくださった方ありがとう。





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】当たり前にあるものがないのが当たりまえ。(シャワー交換)

スーダン、トルコ、フランス。
立て続けのテロとクーデターに心が痛みます。この世界はどこへ行ってしまうのか。
いまここでは、思っていることは書かないでおきます。





ザンビア27日目なんですけれども。
毎日、朝晩けっこう冷え込みます。

昼間はお日様がさして気持ちがいい。

身体が冷えないようにしてます。

うっかりすると、足先が冷たい。



 
シャワーの機械が申し訳ないんですがちゃんと機能していなくて、熱いお湯が維持できないというなか、30秒サイクルで湯がぬるま湯になるのに対応するという訓練をここ3週間強つづけてだいぶ上達しておりましたが、いかんせん冷えが心配でした。

身体、絶対冷やしたくない!→こちら参照

で。

サービスアパートメントに訴えていたのでありましたが、なんとここまでやってくれるとは。

↓新しくなってる!





(左が前のもの、右が新しいもの)

お湯の量は少ないんです。

弱いんですけれども、少なくとも適温のお湯がちゃんと続くという状態に持って来れました。

新しくなってから改めて気づいたのですが、やっぱり前のものだとすごく身体が冷えていたみたい。

ほんとうに良かったです。




日本なんて、快適なものがどこでも手に入ってものにあふれている。

それだけに、喜びも感謝の気持ちも薄れてしまうんだな。


そんなことを思いました。

当たり前にあるものが当たり前にないと思った方がいい。

そうすれば、感謝の気持ちとともに、うれしくハッピーに生きられると思います



↑MOSIでしみじみ乾杯します。

ん?『ざんざんザンビア日和』のエッセイがひとくぎりついたら、『MOSIでしみじみ』というエッセイにしようかしら

ごきげんよう。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】何かを始めるとき、「準備ばっちり」なんてまずない。やってみればいい。

ザンビア24日目。英国は、新しいPrime Ministerということで一大ニュース。

ザンビアのわたし。
昨日と今日は、なかなか面白い時間を過ごした。

オフィスを出て、企業回りに同行。工場萌え。

学びが多い。



感動ポイントがたくさんあった。


今日は、Kabweまで。



今日思ったこと。


image

image

image

ひんやり寒かった。

image

image

image

image

image








動画をつくってみました。

#AntonioForcione

 


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"
 

【ザンビア】虫さされにはお気をつけ下さい。

ザンビア22日目。

夕べ、やられてしまいました

夜、気づいたのでございます。 

右側の太ももの裏側に。

ぼこぼこっと。

これはまぎれもなく、MUSHI_SASARE!!

しかも、かなりたくさん。派手。でかい。硬い。
厳密に数えられませんけれども、たぶん二十ヵ所近く。

けっこうひどい腫れとかゆみ。 (TДT)

(写真非掲載)








きれいなサービスアパートメントには住んでいるのですが、もしかしてベッドに何か虫でもいたのかな。
とにかく原因が分かりません。

非ステロイド剤のかゆみ止めは持っているのですが、もしかして効かないかも…。


この国には、いったいどんな虫がいるんだろう。
ちょっと心配です。

明日にも引かなかったら病院かな・・・。


皆さんも、虫さされには十分お気をつけ下さい。

虫にさされたら、どうする?


↑こんな情報ありました。ご参考まで。


ごきげんよう・・・(TДT)




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



 

【ザンビア】週末の昼下がりのビールとゆるり。


ザンビア21日目の日曜日。

今日は、お仕事関係のひととご近所でお昼&MOSIで乾杯

日陰はひんやりしているけど、日差しは暖かくてとても気持ちいい。





業界の話、ゴルフの話、など。



その後、近所に新しくオープンしたスーパーCHOPPIESへ。

このお店って、ボツワナの会社なのかな?

近所にお店があるって幸せです。


では皆さん、新しい一週間フレッシュに参りましょう。
デフォルト・スマイルで



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"
 

【ザンビア】ダンスの経験を積み重ねていく。

ザンビア21日目。

昨日土曜日は、ザンベリーのリハの後、夜はホームパーティでのショー。

スリランカの方のご自宅で、たくさんのひとが集まって同窓会。
すっかり出来上がって上機嫌のひとたちが多くて、楽しんでくれた様子。ディスコタイムも盛り上がった。



このショーを作り上げるまで、実はザンベリーちゃんたちは非常に苦労した。

なぜなら、エリザベスが去って初めてのショー。

曲選びから編集作業からプログラムの組み立て方から、事務的な手続きやら、何から何まで自分たちでやるのは初めての経験だったわけだ。

そして、10月には南アフリカでベリーダンスの大きなフェスがあるらしく(エリザベスもアメリカから参加予定!)彼女たちにはビッグなイベント。
その準備と資金繰りにバタバタとしている。

何もかも初めてだから、意見も対立して喧嘩になったり。

大変だなと思うけど、これは試練のときなんだよね。





わたしも、ダンスそのものだけでなく、ショーの組み立て方、ハコに合わせた曲選びや衣装選び、ひとりでのショーの場合はバリエーションを入れて小物やストーリー展開を重視してみたり。

色んなところでたくさん経験を積ませていただいて(とくにFatimaにはほんとにお世話になった)ひとつひとつ覚えていったこと。


ザンベリーちゃんたちには、そういうのが一気にきてしまっていて大変な時期だと思うけれど、乗り越えていってほしいなと思う。


そしてわたしも、色んなこと学ばせていただいているなと思う。






ちなみに、夕べのショーは4月にやったCafe Karmaでのショーのお客様が気に入ってくださり声をかけてくださったもの。

こちらのショー→【ザンビア】Ameliaザンビアショーではじける夜。

夕べもまた、ショーが終わってから何人かのひとがかなり真剣に、どこに連絡すればいいんだとか来てもらうにはどうすればいいんだとか、具体的な質問をしにきてくれた。

すごい人気だ。




余談だけれど、夕べはホームパーティなので(といっても30人以上はいたかな)ショーが終わったあと、ひとりずつ自己紹介という初めての流れに。

お名前と、自分の母国語で何かひとことどうぞ(ザンベリーはロシアやインド、ザンビアなどインターナショナル)ということだったので、「Ameliaです。えっと・・・中東・・・っぽいところから来ました(笑)アッサラームアレイコム。シュクラン」といっておきました。(信じたかも?笑)

(↑いつもこういうところでおふざけしてしまうわたしですみません)





毎日毎日、ひとつひとつが小さくてきらきらした幸せな瞬間の積み重ね。

感謝です

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


【ザンビア】他者をカテゴライズして排除する。ザンビアの選挙と世界のテロの狭間で。

ザンビア20日目。

先週末のLong Weekendが終わり今週は3営業日のみ。
最終日の金曜は、街が騒がしかった。お店や道路もいつもより混み合っていた。



来月の選挙を控え、街が明らかに騒がしくなっている。

とくに与党の政治キャンペーン。
車やミニバスみたいなもので大音量の音楽をかけながら街を流していく様子が頻繁に見られる。

昨日、街のいちばんにぎやかなエリアにあるショッピングモールで、携帯ショップや両替ショップなど色々と用事を済ませて出てきたら、目の前にある警察署前で抗議行動が起きているから表通りを避けて帰ろう、とドライバーさん。

実際、騒がしい物音(ドンパチいってたけどまさか銃声じゃない??)がして道路も閉鎖状態になっていた。

他の国で聴いたことのあるほど暴力的にはなっていないとはいえ、実際最近は抗議行動が活発となり与党PFと野党UPNDの衝突がタウンシップの周辺で頻繁に起きていて、話によると死者と負傷者が出た様子。

それでも、ルング大統領は非常事態ではないという話を数日前にしている。

Zambia: No Need for State of Emergency - Pres. Lungu


街が明らかに騒がしくなっているのは感覚としてよくわかる。

これ以上荒れることがないように祈るばかり。



与野党の対立も、エスカレートしていくとひどい暴力につながりかねない。

これは、「他者をカテゴライズして排除する」ということに他ならないと思う。

カテゴライズして、「あいつらはダメだ」と決めつけてしまえば、楽で安心できるから。
自分を正当化できるから。「守れる」から。実際はまったく自分の心が守れていないけど。

世界中でひどいテロが起きているが、それも結局そういうところから来ていると感じる。
ダラスの警察官銃撃も通じるものがある。

恐怖による攻撃、積み重なった憎しみの深さ。





多様性。

そして他者への寛容。

そういうものに欠ける世界は、人の心にある恐怖と弱さから出来ている。

恐くて、弱い。

だから、相手をカテゴライズして「悪」と決めつけ、攻撃する。

ひとりひとりの心から、この呪いが消える日がくれば、世界は平和になるはず。

それが、今、いちばん問われている。

自分のなかに潜む、恐れと不安が、いちばん問われている。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 
Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ