『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

日記・ひとりごと

アフリカの布とアートたち談話。

昨日土曜日は良いお天気でしたので、谷中散歩に。

途中のギャラリーでこんなステキな展示をやってました。



主に西アフリカ諸国と、マダガスカルから集めた素敵なアートたちが。

とくに自動車の部品を使ったアートたちはコミカルで惚れちゃうくらい。


アフリカンファブリックやアートなどのオンラインショップ solola さんでした。

わたしのお店Rupurara Moonとコンセプトが似ていて、お店の大変さ、アフリカンアートたちやファブリックの面白さなどなど、たくさんおしゃべりしました

嬉しい出会いですね。




もともと織物や染色がご専門の方だそうで、西アフリカの素晴らしい藍染などがそろっていました。

生産の方からやっておられるそう。

いいですね!


まだあと一週間ほどやっているようなので、谷中散歩ついでに行かれてみては?




11/23『シークレット・ガーデン』出演者募集しています。Facebookページをチェック!


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"
 

読書のこと。

読書って旅と同じくらいプライベートなものだとわたしは思ってるので、まず前提として、他人の読書法は参考にはなるかもしれないし、似ている部分もあるかもしれないけれど、最終的に自分自身がいちばん心地よいところは他人にはわからないものだと思う。


ひとそれぞれなのですよね。





Kindleはものすごく重宝していて、ほんとうに助かる。
読書量も増える。

何より本棚にかさばらないのがうれしすぎる。

あと、海外出張とか出先でも、その場で本が買えるってすごいこと。

ありがとう、Kindle作ったひと!





(↑これは、『コミックビーム』に連載中の弟の漫画です。「あらいぐマンといっしょ」横山旬(よこやまじゅん))

↓コミックスが4月に出るのね。






図書館はほんとうに大好きで、いつも利用させていただいています。

まず良いのが、

  • 学術書など、一冊数千円もする高額な本を買わずに済むし、なければたいてい買い揃えてくれる
  • 仕事で特定分野の勉強を一気にしなければならないとき(たとえば、「農業機械」とか「自動車整備」とか「紅茶」などなど。国際協力コンサルなので)どの本を読めばいいかも、第一どれを何冊買うべきものかもわからないとき、分野の基礎知識を身に着けるのに利用。たくさん借りられる。
  • たまたま見つけて心に響いたけれど、買うに至らない場合(理由は様々)に利用
  • 自分は買いそうにないまったく畑違いの分野の本に出会って気軽に読める。

で、図書館に入っている本で読み終えてから実際に買いなおす場合も少なくありません。

これは、と思った本が買える。

(もちろん、図書館には「調べもの」や「勉強スペース」っていうオプションもあるが、「読書」という視点で)




部屋にものを増やしたくないので、まず図書館の利用を考えます。

病気だったときは、そのジャンルの本を借りまくって勉強したし(好きなのだけ書店で購入し再読)、いまでは「心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス」に役立てられる(=自分で役立ている)体の巡りや温め、ストレッチや呼吸、食べものや美容、心穏やかに生きるテーマを扱ったもの、自然療法の本などを借りまくっています。

ひとつのジャンルの本をたくさん買い揃えるって大変だけれど、図書館ならやりやすい。

これによっていろんな分野がずいぶん広がりました。




もちろん、新しくて人気がある本などは、数十人待ちだったり、予約100件超えていたりなんてことも。(何年かかる?)
そういう場合は、即Kindleで買ってます。

自分の中の「読みたい」意欲も大切なのでね。

あと、書店の店頭でのインスピレーションというのもあるんですが、なるべくモノを増やしたくないのでこのスイッチが入りそうな場合はKindle版を探します。





昨夜は、また「本スイッチ」がはいってしまいました。

図書館でたくさん予約しまくり、早く読もうと思ったものはKindleで購入。

何冊買ったかな、ちょっと怖い(笑)





最近は、ゆるやかな気持ちになる本が心に留まります。


(これ以外の仕事関係読書についてはまた。ここにはリラックスもののみ)











大人の旅じたく
柳沢 小実
マイナビ出版
2016-04-19










そして22時に寝ます。

おやすみなさい。




11/23『シークレット・ガーデン』出演者募集しています。Facebookページをチェック!


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



 

何故ストレスはたまるのか?3/5『リラックス・ベリーダンス』にて。

Facebookにも投稿したことなんですが、ほんとうにそう思うので伝えたいことをここにも書いておきます。

==

体の不調、冷え。

食べるもの、とくに朝ごはん、コーヒー飲みすぎ、砂糖取りすぎ、脂っこい食事、気持ちのストレス、他人や環境への過剰な期待、予定詰め込みすぎ、感情の溜め込みすぎ、体冷やしすぎ、体温より低いもの飲んでる、などなど。

そういうことから来ているかも。そして、いつか内臓に病気となって現れるかも。

お医者さんのいう「経過観察」は「観察」ですよ。悪くなるのをまって、そして薬飲むか切るかなどの対処療法が基本だとしたら?

何故、病気になるのだと思います?その理由を断たなければ、いくら手術で切ってもまた病気になります。

心と身体を解放してほぐして温めましょう。音楽の世界に浸りながら踊ることで、物理的にホルモン分泌、循環高めましょう。免疫細胞活性化させましょう。
そしてご自分のコンディションを感じてみましょ。


==

今週末開催の「リラックス・ベリーダンス」

自分のコンディションを知るってほんとうに大切です。

自分は冷え性だから、自分はこういう体質だから、って思っているのは、もしかしたら睡眠不足とか食べ物とか、生活習慣からくるものかもしれません。

そういうこと、一緒に考えてみませんか。

音楽を聴きながら、息を吐いてみましょう。
曲に合わせて、無心に動いてみましょ。

初めての方にこそ、ぜひ来ていただきたいです。

お待ちしております。


リラックスベリーダンスフライヤー_20170305

★★

ベリーダンスの音楽と動きを使ったリラックスサロンです。

ベリーダンスの円を描くような滑らかな動きを中心に、お腹の中心からエネルギーを感じて踊ることで身体を温めて、気持ちもゆるやかにほぐしていきましょう。

●深い呼吸で溜まったものをリリースする

●身体と心をリラックスさせて温めるストレッチ

●音楽を身体に取り入れながら踊る楽しみ

 (簡単な振り付けも行います。ダンスが初めての方も大歓迎です)

日 時: 

2017年3月5日(日) 17:15 – 18:15 

場 所: Studio Worcle 池袋 (スタジオはご予約確定後お知らせいたします)

参加費: 1,500円

ご予約は

https://coubic.com/bellydance_relax/112491

または

amelia.dance800(あっと)gmail.com

↓イベントページ

https://www.facebook.com/events/1080801038691359/?ti=icl




villa-retreats-morroco-villa


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

遊牧民のテントのにおいと息遣い『西アジア遊牧民の染織』

入った途端、古い織物のにおい。
強く惹きつけられる空気だった。

すばらしい展示だと思う。




イラン、アフガニスタンなどの100年以上も前の遊牧民の染織のじゅうたん、そしてキリムと塩袋はとても美しく、旅するテントの中の砂埃のにおいがするような気がした。
実際に人が手にとって使っていたものなのだろう。その息遣いが感じられるくらい。


民族によって伝統的な文様があり、それを精緻な手仕事で織り込んでいくなんて気が遠くなりそう。

注がれた時間の分、たくさん魂がこもっている気がする。





ざくろの皮などで染められた、赤、ピンク、深いブルー、ライトブルー、オレンジなどの色合いは、100年たってもまだ驚くほど鮮やかだ。素材はほとんど羊毛。

モチーフは、水を象徴する鳥(孔雀もあった)、生命を象徴する草木、花など。

とても複雑で美しい。



遊牧するとき、家畜を生理的に縛る役割を果たした塩。

牧草から塩は取れないから、人間の持っている塩をやることで家畜は生理的に逃げられなくなるとは知らなかった。
塩で誘導するんだそうだ。

そして塩袋は、家畜が頭を突っ込んで塩を勝手に舐めないように凸型をしている。

しかし、そのような実用的なものですら、これほどまで手のかかった美しい文様と装飾の織物にするとは。


ペルシャの伝統的な音楽は好きで、かなりの確率でネットラジオで流したりしてるんだけれど、こういう日用品からもたくさんの文化の空気が感じられる。

Rupurara Moonも、こんな貴重品やアンティークはちがうけれど、ちょっと知らない国の息遣いが感じられるようなものをこれからも探していきたいな。



ところで、塩とタバコの博物館なので、塩とタバコについてもちょっと詳しくなりました。
見応えあり。


ついおしゃれなカフェに。


エチオピアのコーヒー。
とても美味しかった!


100万本の薔薇。

一年に一度か二度会う方がいる。

昔職場でお世話になった方。

父親の世代より少しお若いくらいの年代。

わたしにとって重要なメンター。


とても上の方だけど、私の話をいつも興味を持って聞いてくださる。

 
待ち合わせはいつも帝国ホテルのロビー。


今日は、1000本の薔薇が飾られていた。



 
ちなみに、お食事はいつもとっても庶民的なところに行き、お酒は飲みません。

今日は、お仕事の話だけでなく、今年企画しているベリーダンスのイベントの妄想の話、たくさんたくさん熱弁をふるいました。

こんなわたくしの「妄想プレゼン大会」にこんなに付き合ってくださる方、ありがたいです。



世界が平和でありますように。


感謝とLOVEを。


おやすみ。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"







 

フラメンコとタンゴとベリーダンス。

とても観たかった先日のショー。

圧倒的なフラメンコアラベ『異国憧憬vol.4』

 

 
ベリーダンスとフラメンコのフュージョンのいわゆる「フラメンコアラベ」というワークショップはいくつか受けたことがあるけれど、なんというかこの「フュージョン」の世界ってとても難しい世界。

で、もう一度勉強したいなと思って上薮洋子先生のレッスンへ。





フラメンコの奥深さについて、もっと知りたいなと思う。

先生の小さなひとつひとつの動きに魅了されました。
筋肉の使い方意識の仕方。





別のダンススタイルを学ぶことによって、そのコントラストを知り、ベリーダンスも深まっていくように感じている。

またフラメンコフュージョン踊れる日はくるかしら。


魅了される。


flamenco



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

今年もまたたくさんきらきらハッピーな年になりますよう。

新しい年がはじまりましたね。
フレッシュな気持ちで、今年もまたハッピーで輝くような年になりますよう。

IMG_4385






年末は、お休み中の会社に出社して朝から晩までお仕事してたりしていましたが、なんとか実家に戻り、両親と弟たち、弟の家族と良い時間をすごしています。

でも2016年中に「今年の振り返り」というのを例年通りやろうと思って、あっさり年を越しました。

まあ、いいわ。




2016年、自分のなかでとても大きかったことのひとつは『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』をできたこと。

これは、ある意味クローズドなベリーダンス業界がもっとオープンになるような、ハードルの低いきっかけを作るという意味でもあります。

先入観を振りほどいて、少し触れてみてほしいなと思っています。
なかなかこういう機会ないでしょう?

そして、自分が気づいて自分自身の健康のこと(心も身体も)を気遣うことで、ものすごくハッピーになれたこと。そして以前よりずっと健康になってきたこと。
これを、誰かに伝えて、そのひとのいいきっかけにしてほしいという思いからです。

(次回は、1/7です!)





もうひとつ。


出張で訪れたザンビアで、ものすごくドラマチックな出会いと経験をさせてもらえたこと。

ベリーダンサーがゼロのところから、カンパニーZambellyを作り上げたエリザベス・ヴィルヘルムとZambellyたちとの出会い。

たくさんの濃いドラマがありました。





そして。


15203273_1875459292685773_9087825979266475655_n (1)


2017年の今年は、このエリザベス・ヴィルヘルム(Elisabeth Wilhelm)を日本に招へいする予定です。
(現在アトランタ在住)


現在、二人で今までになかったようなショー&イベントを企画中です。

ベリーダンサーの皆さんも、絶対に注目!!!間違いなし。

そして、もちろんベリーダンス関係以外の方にもぜひ観に来ていただきたいすばらしいショーになると思います。





今年もまた、どうぞよろしくお願い致します!


あふりかくじら / Amelia


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

Merry Christmas!

メリークリスマスです

キラキラした一年が終わり、もっとキラキラした一年になりますよう。


baobab-tree


Rupurara Moon / あふりかくじら


*『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』は1/7(土)開催です。
身体は冷えていませんか?
ストレスたまっていませんか?

たくさんの思いはあるのですが、またちょっとずつ書いていきます。

ベリーダンスなんて・・・!ダンスなんて、できないし!って思っている方にこそ、ぜひいらしてほしいです。
身体のこと、心の健康のこと、少しでも気付きになればと思っています

お待ちしていますね。

ご予約はこちらからです。

ヘッダー



さて。わたしはクリスマスディナーどころか、ケーキどころか、PCの画面とキーボードと過ごしています。

では。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



お誕生日の不思議な巡り合わせ〜谷中の夜〜

今日は、お誕生日でした。
予定はもちろんおデートです♡

今年は特別に過ごそうと決めていたから、お仕事のことで頭はいっぱいだけれど、今夜の予定だけは決めていました。

谷中HAGISOさんのHAGI Cafeさん。

そう。もちろん、わたしとのデート♡

数日前に、はっと思い立って、そうだ!HAGI Cafeさんに行こうってわくわくしてました。

HAGISOさんは、昨年Rupurara Moonのギャラリー展をさせていただいたとても魅力あるところ。

カフェもすてきなのです。




今年はスペシャルにしたかったので、自分にお花を♡


そして、箕面ビール。

小学生のころ3年間を過ごした街です。
おさるのマークがいい。


なーんてひとりでやっていたら、何やらすごい巡り合わせというか偶然が。




写真は撮っていないんですが、昔職場で一緒だったお友だちがやってきたのです。


すごくおどろいた。

でも1年ぶり?くらいに会えてうれしかったなぁ。




ちょうどあの頃のこと、仕事の関係で毎日思い出していて、一方で彼女もなぜかわたしを思い出していたらしいんです。


彼女の自宅とも職場とも離れている谷中で偶然今夜会えるなんて。

こんな面白いお誕生日の夜はありません。




彼女の待ち合わせの方二人も一緒に、計四人の女子会?で恋愛トークなど。

わたしも、気になるあの人とのことをタロットで見てもらっちゃいました。




最近、色々と不思議な巡り合わせがたくさんあるような気がしています。

楽しいし、うれしいし、人生に感謝したい気持ちになる。




すてきな40代になりそうです♡


お祝いくださった方、ありがとう。







あわただしい日々だけれど。

あわただしい日々だけれど。

なんだかすごく幸せで心が満たされているのはたぶん

すこしだけ引っ越しパニックだった部屋が人の住む部屋になってきたから。

というのもひとつ。





心をオープンに

ゆったりと生きたいですね。






温かくして過ごしましょう。





おやすみ。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


自分のハートだけがそこにある踊り。

昨夜はヘルワのハフラ。

出演者の皆さま、おつかれさまでした。

盛りだくさん。



わたしは出演していないので、カレーとビールとともにガン見です。

(怖いって言われた(笑)ごめん、怖くないてばよ)

あー楽しかった



15181394_1339320242765803_6033824645827127120_n


みんな、ほんとうにたくさん練習してたみたいですごく魅力的できれいでした。


そして、落合ユミ先生のパフォーマンスも観れてうれしいです





ユミ先生が最初に踊られた曲を聴いて、色んなこと思いだした。

何年か前、今よりもずっとずっと未熟だった自分のこと。

ずっとスタジオで踊っていることが苦しくてたくさんもがいていてどうこうすることもできずに、かなりネガティブな数年間を過ごしていたと思う。

ものすごく他のひとのことを気にし過ぎていたし、ひとつひとつの出来事や言葉に打撃を受けすぎだったんだと思う。

もがけばもがくほど前へ進めない感じ。





踊りって、他人と比較しては絶対にいけないと思う。

もちろん、うまい人の技術とかソウルみたいなものをいただくのはどんどんやるべき。
ポジティブに取り入れるべき。

でも、誰かと比較して自分は、という考え方をした瞬間、踊りは競争になる。そして苦しくなる。ものすごく。





そんな苦しくてたまらなかったとき、YouTubeで観たのがその曲で踊るアルゼンチンの女王Saidaだった。




心にすとんと落ちた。



「こんなに、のびやかに自由に優雅に踊っていいんだ!!!!バレエみたいに両腕や足先を伸ばしたり、バレエのような動き方をしたりしていいんだ!!」



それまでのわたしは、自分自身の心に蓋をしていたのだった。

自分には、子どものころのバレエの基礎があるのに、それらをすべて自ら「封印」していた。

優雅な動き、のびやかな動き。頭を切るターン。

できるのに、やっていなかった。


正確には、どのようにベリーダンスに落とし込むのかがわからなかったんだと思う。

それを気づかせてくれたのがSaidaだった。


さらにわたしは、たとえば腕を思い切り伸ばすこととか、思いっきり大きな動きをすることとか、そういうことすらすべてなぜか封じていた。

誰に何の遠慮をして?って思うけれど、わたしが自分自身の心にブロックをかけていたのはそこだった。





スタジオでは、正直、つらくてネガティブな気持ちになることもたくさんあったけれど、ここで頑張らなければ永遠に前進できない!ってなぜか強く思った。必死だった。



だって、誰も与えてなんてくれない。

自分自身で、つかみ取っていくしかないから。



だから、そのSaidaの曲を自主練した。

振付は、Saidaのものに似ていたけれど頑張って自分でもたくさん考えた。

ここしかない(←?)ってなんだか思っていた。







あの曲は、わたしにとってひとつのブレイクスルー。

その後わたしは、これがやりたいと決めた曲を必死で練習するようになった。

いくつかオリジナルも作った。






今でこそ、『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』をやるくらい心が開けていますけど(笑)、それもこれもあのブレイクスルーがあったから。


そしてそれは、自分自身で掴んでいくものなんだと思います。


まだまだ自分の踊りはもちろんたくさん反省点もあるけれど(落ち込むことも無数にあるけど)、何よりも踊っていることが苦痛とか必死さなんかではなく、ただただ「楽しさ」に満たされているということがいま一番大切だと思ってる。






レッスンで習った振付をたくさん練習してみんなで踊る。

そういうのももちろん大切。

ただ、それは「発表会」ですね。

発表会を超えるためには、ハフラという場所をもっともっとつかってもいいのかなと思います。




自分は、どういう方向性に行きたいのかな。




そういうことを考えながら、日々、踊りを愉しんでいく心を忘れないようにしたいですね。



年明けには、「みんなのハフラ」もあります。






↓ そのときのハフラの写真(笑)



page


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

沖縄ショーの自由時間(食とお買いものと海と食)

沖縄でのショーはもちろん素晴らしかったのですが、沖縄への旅も満喫しました。

国内で旅行するってあんまりなかったので心から楽しめました





こちらは、国際通りから入ったところにある「第一牧志公設市場」

一階で、魚介類を買って二階の食堂で調理をしてもらえます。

この日は、フレッシュなエビとカニをチョイス。







2016-11-22-20-07-09

海老。美味しすぎた。

楽しすぎた。


2016-11-22-20-43-41

夜のマーケット。

こういう雰囲気が大好き。


2016-11-22-20-44-29

呑み屋さんがいっぱいあります。

楽しい・・・

2016-11-22-23-29-27

この街は東南アジア的な香りがします。

建物も、空気も、人々も。




2016-11-22-20-45-52

2016-11-22-21-12-57


雰囲気のあるBarドラミンゴさん。


2016-11-22-22-08-24




2016-11-23-22-48-03


水餃子と豆腐ようとオリオンと泡盛。





打ち上げ。

2016-11-24-01-35-32

2016-11-24-01-35-46







こちらは、沖縄居酒屋「すん。」の石垣牛の炙り握り。

もう一度言います。

石垣牛の炙り握り。



そして泡盛。(昼)





海にも行きました。

2016-11-24-20-56-48




いつものヘルワのメンバーで、もう何年も過ごしているんだなぁ、たくさん思い出があるなあとしみじみ。

どの瞬間もすべてきらきら楽しかったです。




そして、21℃の沖縄から4℃の東京へ。

ダブケのブーツに履き替え。(ショーが終わったからね)




お土産物。

海ぶどうって冷蔵庫で冷やしてはダメだそうですよ。

あとは、こーれーぐす(島とうがらし)

それから、おかず醤油ラー油

いずれも、市場通り商店街の「琉球醤油屋」さんより。


あとは、塩の専門店「塩屋まーすやー」さんで塩も買いました。





もちろん、琉球ガラスのグラスも購入しました。

食べ物だけじゃないよ?


こんなに充実した時間がいただけて、ほんとうに幸せ気分です。
感謝感謝。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

朝ドトールと「あふりかくじらノート」時間。

「手帳の時間」というのを設けているひとの話をききますが、その日その週、少し先にやりたいことなど整理するのは良いですね。

わたしも自分ブリーフィングというか、考えごとの時間で頭の中を整理。
やりたいことを整理。
気持ちを確認。

これだけでずいぶん落ち着いて進歩しませんか?


二十歳の誕生日から今までずっと、「あふりかくじらノート」と一緒です。
毎日カバンに入れてます。

これは自由に綴るもの。

かなり重宝します。
書くことって大切ですね。






いまのノートはMDノートの無地。


皆さんの好きなスタイルはどんなのですか?



今朝、大きな地震がありましたね。

とても心配です。



他人目線で自分を捉えたとき、自分というコンテンツが死ぬ。 #ちゅうつね

今年はザンビア出張が長かったためことごとくセミナーに参加できなかった。

昨晩はものすごく久しぶりにちゅうつねのリアルセミナーへ。

ゲストは、婚活アドバイザーの大西明美さん。

タイトルはこちら。


素敵な人と結婚したいなら今すぐ婚活はやめなさいってよ、皆さん( ̄Д ̄)ノ

この方、ものすごく説得力のあるお話。
終始頷きっぱなし。




結局のところ、婚活ということだけに限らず、当たり前だけれどよりよく生きるっていうところに人生の幸せがあるということですね。

いままでたくさん、自分自身が幸せに生きるってことを考えてきたけれど、そのお話とほんとうにたくさん通じていました。

他人目線で引け目を感じず、嫌われることを恐れない。

そして、他人の土俵で戦わない。

ほんとうにそうですね。

人生苦しいときは、他人の土俵で他人優位なところで無理しているからだったりするのです。

それじゃあ苦しいですよね。
なにごとも。


でも、いちばん鋭く響いたのはこれでした。





皆さん、よりキラキラと幸せに生きていきましょう。

いらないものは切り捨てましょう〜。

人間関係もね。

自分にできることなのだったらやればいいじゃない。誰に遠慮しているの?

最近思っていることメモ。








Make your life happy


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"






保守化と排他と国際協力の意味。

今日は米国大統領選挙の話題で持ち切り。
ずっとハラハラしてネット速報見てました。


あまり詳しいことは書かないようにしたいと思いますが、ここ数年の間、どんどん保守化する世界と排他的になる世界を、政治とテロリズムの中に見ています。

あと、日本の社会の中にも。

どんどん内にこもる社会。





国際協力コンサルタントが犠牲になる痛ましいテロリズムがありましたが、その後もずっと心の中に重いものを抱えている。そんな感じです。

以上

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

ザンビアから帰国しました。

42日間の出張(三回目)を終了して先週土曜日に帰国しました。
相変わらずお仕事。





さて、ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambelly

ホテルや企業のパーティーなど、たくさんのオファーがいっぺんに来ていて軽くパニック状態になっているようです

どうも、人気が出過ぎてしまって追いつかない状態になりつつあるみたいです。

うれしいことではありますよね。

あたらしい振り付けを作ること、そして自分たちでオーディションを開催してひとを増やすことでしょうね。

といってもショーで踊れるレベルのベリーダンス経験者なんていませんから、一から教えるところから始めなければなりません。

できるかな。
がんばってほしいですね。



毎日、What's upでにぎやかに連絡を取っているわけで、アメリカに戻ったエリザベスも東京に戻ったわたしもいつものようにおしゃべりしています。



そうそう、それとは別にエリザベスと一緒に新しい企画について毎日のようにおしゃべりしています。

そして!!!
来年は、彼女と一緒に面白い企画が出来そうですよ!!
いま二人でわくわくしながら計画中です

発表できる日が楽しみ。



ところでザンビアを去り数ヶ月。

アトランタでお仕事を始めた彼女は、早速到着後すぐ週末にショー。

そして、さらにはベリーダンスカンパニーを新しく始めるべくオーディションをやるようです!

→ちなみに詳細はこちらです。アトランタにおられる方はぜひ。

恐ろしい行動力。

14900412_1309533922411102_2228068248672083048_n



では、ごきげんよう。

あふりかくじら/Amelia


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"









 

【ザンビア】無理をしない。でも心の動かされる方向へ行く。

ザンビア22日目。

毎日が慌ただしく過ぎていく。
ものごとの進みは遅い。でも、流れに逆らったり力を入れたりしてはむしろ良くない方向にいくだけなので、あくまでも力を入れず。
淡々と。ひとつずつ。

高い理想を持たないことだ。







今日も、オフィスの建物は水がまるで出なかった。

トイレが致命的だ。

死活問題だ。



わたしの今月のテーマは、「無理をしない」です。







ところで。

ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambellyたち。

ケープタウンのフェスに出るという夢を叶え、もうそろそろザンビアに帰国してくる予定です。

現地では、数ヶ月ぶりに創始者のドイツ系アメリカ人ベリーダンサー(プロ)のエリザベスに再会し、本物のショーを見てワークショップを受けた様子。

詳しい話はまた書きます。





それよりも。


今日、ケープタウンの空港でアメリカに向かう飛行機を待っているエリザベスとチャットで盛り上がりまくった。

ふたりで一緒に、ものすごく面白いことが出来そうです。

とっても楽しみで、わくわく。

やっぱり、心が動かされる方へ突き進んでいく。
これぞ人生の醍醐味だと思うのです。

遠慮している暇も躊躇している暇もないよ!

やりたいならやるべし。

誰も代わりにやってくれないですからね。

では、すてきな一週間を。






週末はオーブン料理。

大きなオーブンがうれしいです。

やっぱりサービスアパートメント暮らしは楽しい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


【ザンビア】こころから幸せを噛み締める70代。

ザンビア20日目。
折り返し地点。

ただ目の前のことに淡々と向かいながら、心は穏やか。

乱されるようなことはあっても、ぶれることはない感覚。



雨季はやっぱりまだみたい。

朝、空気がすこしひんやりしているけれど、日中は30度越えて暑い。

 


いま、お仕事をご一緒させていただいている日本人専門家の方たちから、教えていただくことがとても多い。ほんとうにありがたいことと思う。

これまでのお仕事でも、たくさんのひとたちとお仕事をしてきたけれど、いまはこれまで以上にたくさんのものをいただいている気がする。

健康で仕事をさせていただいているだけで、もう奇跡みたいにありがたいこと。

そんな感じで、体力的にもタフな仕事を70代で続けるひとたちのバイタリティに圧倒される。



出発前に、無印良品の書店で出会った本をKindleに入れている。






この本で、松浦さんは70歳をひとつのピークと捉えて人生を振り返り、40歳から新しく生きようとしている。

その中で、20歳から今までのことを年表に書くというのがあって、ちょうどわたしもやってみたわけです。

すごく面白い発見がたくさんあって、よかった。
色々とリセットされたみたい。





この松浦弥太郎さんの本には、年表を書いて、そして今までのことはきれいさっぱり過去にして70歳目指してフレッシュに新しい人生を生きるべし、というような意味のことが書かれている。

これは以前、糸井重里さんが色んなところに書かれていた「40歳にしてゼロにする」という言葉ととても似ている。

自分自身が感じていることでもある。



一緒にお仕事をしている日本人専門家さん、70代。

わたし、もうしばらくしたら40代の仲間入り。

自分は、70歳をピークにという考え方ではなくて、今をできるだけ最高に楽しく幸せに生きたいって考えている。

どんどん人生が面白くなっているような、そんな感覚を持っている。








良い週末を。





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


最近よく思っていること。

最近よく思っていること。

 

少しだけリンクするようなことばも見つけた。


わたしはやっぱり、自分自身がハッピーであることは生きていく上でとてもとても大切な要素だと思う。

あと、キーワードのひとつは「自己肯定感」だと思う。

色んな場面で、これはかなり最強に近い。

他人と比べるものじゃないですよ。踊りもそう。

自分自身の問題。


自分自身を認めること。苦しくなる前に。



だから、20歳から今までのことを年表に書き出してみて、苦しいことともたくさん向き合ってみました。

いやはや。

自分が悪かったことを認め、自分が未熟だったことを認め、そして、自分がたくさんがんばったことも前進してきたこともものすごく認めてあげること。

その作業、すごい大切です。

思いと感情の棚卸し。

すごく前進しますよ。


37449






今日も、さわやかな一日を。

スマイルでね。


あふりかくじら@ザンビア


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




 

【ザンビア】ルサカの風景。

ザンビア12日目。
9月が最後の日であるという噂を聞く。

今日もものすごい出来事が起きる。

週末が来ると、自分の仕事に集中できるからとてもうれしい。

で、忙しい週末が終わったら、Rupurara Moonのためのチテンゲ仕入れ。

それからベリーダンサーAmeliaは、Zambellyと一緒のショーが一本だけあります。

あとは、目の前のことを一気に片付けるのみ。

感情を動かしている暇、ないんだな。







ジャカランダ。




今日、お仕事で大きなショッピングモールに寄ったついでに買ったった!
帽子と、サンダル。

ブラジルで買った大好きなhavaianasが壊れてしまったの。






毎朝、ここで女性たちが揚げドーナツを揚げています。

これ、アフリカ各国でよく見かけるけど、ジンバブエではマンダジといったな。

20131026_85506

(お写真拝借しました)

jacarandafestival2

このジャカランダの写真はプレトリアみたいですけど。

ルサカもたくさん咲いていて気持ちを癒してくれます。




良き週末を。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"






 

【ザンビア】金曜日の渋滞と怪獣そしてリラックマ。

ザンビア32日目。あと一週間ほど。
少し慌ただしくなってきた。

仕事は、少しだけプログレスがあった気がする。
どうしようもないことばっかり(たぶん日本人の感覚だとびっくりするようなお茶目なこと)がたくさんおきるのだけれど、小さなプログレスをありがたく思えるのはいいか。



金曜日は渋滞。

とくに、今日はお給料をもらってガソリン入れてはりきって午後休む、みたいなひとがたくさんいるはず。

2016-07-22-23-28-10

向こう側の二車線がすごく渋滞してます。

そして、選挙が近づいているのでスピーカーをたくさん積んだキャンペーンカーがものすごい大音量で音楽を流して街を流しています。

にぎやかすぎる。

そして最近は、わりと抗議行動などもあります。








今日は、スペシャルな時間もありました。




ところで、これまで何度も書いているストリートベンダー。

わたしの関心は産業・ビジネスなどなどの方面にあるので、大企業から零細事業者まで面白く感じる。

↓↓ 『ざんざんザンビア日和』(noteマガジン)

アフリカ的スモールビジネス、ごちゃごちゃいう前にやってみたら?


最近、わたしの中で流行っているのが、交差点などの物売りの中にいるなかでも・・・


ダウンロード

(イメージ図)

↑こんな格好をしているひとです。(もちろん大人)

自ら着用しながら、怪獣の着ぐるみ(つなぎ?)を販売されている。
毎日。

最初見たときは吹き出してしまった。カイジュー。


本人は真剣なのだろうな。

その真面目な表情がこっけいで、何とも言えない。

でも、スモールビジネスに必死なのだろう。

いったいこんな道路の交差点などで、信号待ちの車からどれくらいのお客さんが着ぐるみを買ってくれるというのだろうか。

無意識に彼の姿を探すようになってしまった。




ちなみに今日は、リラックマもいた(笑)

ダウンロード (1)
(↑イメージ図)


ほんとはちゃんと写真を撮りたいのだけれどなんとなくiPhoneのカメラを向けることはできずです。


今日は、つれづれでした。






■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】遊び楽しむことで180度変わること。

ザンビアいつのまにか31日目。
気づいたら残りラストスパート。仕事上では色々な課題があるけれども、このプロジェクト自体は楽しんでいる。



最近また武田双雲さんの本をKindleで読んでいて、自分自身もワクワクした気持ちになっている。

楽しんでいるひとは最強だと思う。

さきほど読み始めたのはこれ。

404601220X一瞬で幸せが訪れる 天国めがねの法則
武田 双雲
KADOKAWA 2016-05-24

by G-Tools
 

この本のエッセンスに関しては、気が向いたら。





そういえば、療養中でしばらく間を空けたあとにいちばん最初に出たワークショップがアルゼンチンのシャーダナのタンゴオリエンタル。

Por Una Cabezaは、細かいテクニックがたくさんはいった素敵な振り付けだったけれど、フォローしていくのにちょっと苦労した。

何度練習しても、なんだかひとにお見せできるようなものとは思えなくて、何度も何度もシャーダナの動画を見て研究して躍り込んでも、やっぱりしっくりこなかった。

ある瞬間ふっきれて、何にも難しいことは考えないで、曲だけを感じて思いのままに踊ってみようと思った。

そうしたらなんと、それまで出来なかったコンビネーションがするりとできるようになった。

しっくりと自分自身の身体に落ちた瞬間がきた。

すごく楽しかったからだと思う。

思いのままに気持ちよく、音楽を感じて魂が乗っていたってことなんだろうな。

技術に走りすぎていたことに気づいた。



わくわくは最強。




ちなみに、Por Una Cabezaは競走馬の「頭一つ分の差」という意味。
ロマンチックな背景もあるのですよ。





↑朝の渋滞中。

芝生の水やりが激しくて道路が洗車場状態。

大胆だ。(笑)


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】ザンビアの奈良的なもの。

ザンビアもはや何日目?
29日目。



今日はほんとうにたくさんのことがあって、心がお疲れ。

もう休みます。




弟が立ち会って不在中のわたしのお部屋のお引越しをしてくれた。

この場所に残した思いがあまりにたくさん積み重なりすぎて。
胸がいっぱいだけれど、きっとLife goes on... さよなら。ありがとう。





 
↑今日訪れたルサカの国際会議場のお庭にインパラさんたちが放し飼いになっています。

こんな都会の真ん中に。

奈良的です。

おやすみなさい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】生きているうちに誰かの心に何かを残せるか。

ザンビア27日目なんだけれども。
土曜日の夜、MOSIを呑みながら思ったことがあるので書いておこうと思う。





先月末、Zambelly主宰のエリザベス・ヴィルヘルムがザンビアを去る前日の最後のショー。
レストランで開かれたプライベートパーティーはダブルバースディ。
誰がバースティの主役かもよくわからないまま始まった。(サプライズなので見にいけない)



最初は床の状態がかなり滑りやすくてやりにくさを感じたけれど、お客様のポジティブな熱気を感じてテンションがあがる。

お客様の「気」を感じてあがっていくこのインタラクティブな感じが、わたしのなかでとても大切にしていること。

子どもの多いショーだった。




ショーが終わったとき、おそらくザンビアの子どもであろう。

小さな女の子がやってきてわたしにぴったり抱きつくと、「あなたのダンスが大好き」と言ったのだ。



IMG_4896


こうして、小さな誰かの心に届くことがある。

感動して、きらきらした笑顔いっぱいに喜んでくれるお客様がいる。

一人一人の心に、何かを残せるのだったら、ほんとうに幸せだと思う。



生きている間に、誰かを幸せな気持ちにさせることができたりする瞬間がどれくらいあるだろう。

こうして、小さな腕が、頬が、ぎゅっと抱きしめてくれて、わたし自身の心にも温かな幸せが広がっていく。

うまく伝えられないけれど、ひとまえで踊っていくことって、誰かの心に何かを残していくことでもある。自分自身の心が温かいものに満たされていれば、それは個人としてのお客様の心に伝わっていく。

そんなことを思いました。





↑このとき。投げキッスしてる笑


ブログ記事:

【ザンビア】ザンビアを去る日。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】当たり前にあるものがないのが当たりまえ。(シャワー交換)

スーダン、トルコ、フランス。
立て続けのテロとクーデターに心が痛みます。この世界はどこへ行ってしまうのか。
いまここでは、思っていることは書かないでおきます。





ザンビア27日目なんですけれども。
毎日、朝晩けっこう冷え込みます。

昼間はお日様がさして気持ちがいい。

身体が冷えないようにしてます。

うっかりすると、足先が冷たい。



 
シャワーの機械が申し訳ないんですがちゃんと機能していなくて、熱いお湯が維持できないというなか、30秒サイクルで湯がぬるま湯になるのに対応するという訓練をここ3週間強つづけてだいぶ上達しておりましたが、いかんせん冷えが心配でした。

身体、絶対冷やしたくない!→こちら参照

で。

サービスアパートメントに訴えていたのでありましたが、なんとここまでやってくれるとは。

↓新しくなってる!





(左が前のもの、右が新しいもの)

お湯の量は少ないんです。

弱いんですけれども、少なくとも適温のお湯がちゃんと続くという状態に持って来れました。

新しくなってから改めて気づいたのですが、やっぱり前のものだとすごく身体が冷えていたみたい。

ほんとうに良かったです。




日本なんて、快適なものがどこでも手に入ってものにあふれている。

それだけに、喜びも感謝の気持ちも薄れてしまうんだな。


そんなことを思いました。

当たり前にあるものが当たり前にないと思った方がいい。

そうすれば、感謝の気持ちとともに、うれしくハッピーに生きられると思います



↑MOSIでしみじみ乾杯します。

ん?『ざんざんザンビア日和』のエッセイがひとくぎりついたら、『MOSIでしみじみ』というエッセイにしようかしら

ごきげんよう。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】何かを始めるとき、「準備ばっちり」なんてまずない。やってみればいい。

ザンビア24日目。英国は、新しいPrime Ministerということで一大ニュース。

ザンビアのわたし。
昨日と今日は、なかなか面白い時間を過ごした。

オフィスを出て、企業回りに同行。工場萌え。

学びが多い。



感動ポイントがたくさんあった。


今日は、Kabweまで。



今日思ったこと。


image

image

image

ひんやり寒かった。

image

image

image

image

image








動画をつくってみました。

#AntonioForcione

 


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"
 

【ザンビア】虫さされにはお気をつけ下さい。

ザンビア22日目。

夕べ、やられてしまいました

夜、気づいたのでございます。 

右側の太ももの裏側に。

ぼこぼこっと。

これはまぎれもなく、MUSHI_SASARE!!

しかも、かなりたくさん。派手。でかい。硬い。
厳密に数えられませんけれども、たぶん二十ヵ所近く。

けっこうひどい腫れとかゆみ。 (TДT)

(写真非掲載)








きれいなサービスアパートメントには住んでいるのですが、もしかしてベッドに何か虫でもいたのかな。
とにかく原因が分かりません。

非ステロイド剤のかゆみ止めは持っているのですが、もしかして効かないかも…。


この国には、いったいどんな虫がいるんだろう。
ちょっと心配です。

明日にも引かなかったら病院かな・・・。


皆さんも、虫さされには十分お気をつけ下さい。

虫にさされたら、どうする?


↑こんな情報ありました。ご参考まで。


ごきげんよう・・・(TДT)




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



 

【ザンビア】週末の昼下がりのビールとゆるり。


ザンビア21日目の日曜日。

今日は、お仕事関係のひととご近所でお昼&MOSIで乾杯

日陰はひんやりしているけど、日差しは暖かくてとても気持ちいい。





業界の話、ゴルフの話、など。



その後、近所に新しくオープンしたスーパーCHOPPIESへ。

このお店って、ボツワナの会社なのかな?

近所にお店があるって幸せです。


では皆さん、新しい一週間フレッシュに参りましょう。
デフォルト・スマイルで



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"
 

【ザンビア】シャワルマをいただきながら、日々雑感。

ザンビア18日目。

今週は、前半がお休みだったため短い。

cairo-rd-pedestrian-walk

午前中は、あるご用事を済ませるため外にでた。
(実際はもっともっとひとと車があふれていてすごくごちゃごちゃしてます)

普段車で移動することがほとんどだから、街の喧噪を歩くことがとても楽しい。

すごくたくさんのストリートベンダーとかお店とか、建物なんかを見て歩くのがとても好きです。


今日は、職場の若手コンサルタント(ザンビア人/イケメン・ジェントルマン。写真は控えます)Fくんについてきてもらいました。

楽しいひととき。





お昼はいつもの通り、近所のテイクアウェイに。
またシャワルマ(ケバブ)にしちゃった。

このお店はすっかり常連。

いつも良いサービス。

カイロロードのSystematic Takeawayですよ、皆さん。

↓お店のお兄さん。









世界情勢のことで、鬱々としすぎても良くないなと思います。


でも、こうして国際協力のお仕事をしている日本人である自分、という存在は変わらないわけなんですよね。



七夕の夜に願うことは二つだけ。

「世界の平和」

そして、「わたしの大切なひとたちの健康と幸せ」


それだけです。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 
Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ