無観客オンラインライブ配信ということで、急遽ありがたくもInami先生にお声がけをいただいたアラディーンさんの「ベリーダンスと音楽の夜 Vol.165」

6/27(土)に開催されました

このショーは、いつも有名な素晴らしいダンサーさんが踊っておられて、偶然の事情があったのもあり、わたしにこんなお話が巡ってくるなんて本当にありがたいかぎりです

実はここで踊れたらいいなと思ってノートに書いていたのでありました(例によって実現したヨ

IMG_0096
(photo by yohta kataoka)

ご一緒させていただいたのは、お世話になっているInami先生、それからZaharaさん。
お二人とも、かなりの大先輩なのでありました

この情勢もあり、無観客でいくつものカメラを構えての配信とは初めての経験

ライブ演奏で踊らせていただく機会は、これまでとても限られていたし、数えるほどしか踊ったことがありませんでした

このようなありがたい機会にずっとあれこれ悩み考え、毎日魂にエネルギー溜めて音楽に身を浸して当日を迎えたのであります
ちなみに、衣装もブラを全部解体して土台から再構築してアーム飾りも新しく作るという大手術もしましたヨ

IMG_0097
(photo by yohta kataoka)

お客様がいないって、不思議な空間でした

どこか、遠い空間の彼方に部屋全体が静かに浮いているようで

部屋に音楽が満たされていっぱいになって魂と共鳴するような感覚って、他には得難い貴重な瞬間です

これはCD音源にはできることではありませんね、ほんとうに

そして、演奏家とダンサーのインタラクションでオーラが上がっていく感覚、リズム、旋律、物語
それらが全て織り込まれてのライブ演奏ショーだと思うのです

なんとも贅沢なことだと思いませんか


IMG_0098
(photo by yohta kataoka)

アラディーンさんの音楽は、心震えるほどでした

かっこよくシャープで、アラブのマカーム(いわゆる旋法ですね)は奥深く心に沁みます
涙が滲みそうなくらい魂が震えます
アラブ起源の音楽は、本当に情緒的で複雑
これがわたしがもう長いことアラブ起源の音楽を使ったベリーダンスというものを愛している理由の一つかもしれません

アラディーンさんオリジナルの曲も、格好良くすばらしい魂のこもった音楽でした

5人それぞれの音を、ひとつひとつ体に染み込ませるように聴いている時間の贅沢なことといったら!
歌も素晴らしかった

わたしはわりと早めに出番を終わらせたので、音楽をゆっくり聴かせていただき心から幸せ気分でした

そして楽屋さんの音響、照明、そして映像。すべて丁寧で考えられた環境で素晴らしかった

オンラインで観てくださったたくさんのお客様、お顔が見えなかったけれど心から感謝です

IMG_0099
(photo by yohta kataoka)

選ばせていただいた曲は、Al Eih Bissalouny
とても有名な曲ですね

わたしのベリーダンス師匠も大切に踊られている曲で、わたしも思い入れがあります

歌詞の意味を深掘りすると、単なる愛の曲ではなくて、どこか寂しいようなどうしてこんな歌詞になったのか調べるとどんどん深いところにはまっていきそうな曲
でも、大好きです
わたしがどんなひとを思い浮かべて踊ったのかは秘密です

ちなみに、Qaal Aih Biyssalounyという綴りがあるのですが、この頭の「Q」は師匠によるとエジプトでは発音しないとのこと
調べてみると、エジプトのアラビア語で「Q」はuvular (口蓋垂音)voicelessと書かれています
書き言葉では発音するのかな?
一生アラビア語を覚えられる気がしません



IMG_0095

大先輩ダンサー様の踊りを見てたくさん感動しましたし、学びが多かったです
心に沁みました
ほんとうにぐっときた大人の魅力です

やはりもう、自分よりもずっとずっとたくさんの経験を積んでおられる美しいお二人の踊りの前で、わたしなどまだまだです

でも、穴があってもとりあえず入らないでおこうと思います
腹を据えて、忍耐強くがんばります

山盛り反省点は、「反省ノート」に書きなぐっておこうと思います

IMG_0100
(photo by yohta kataoka)

実は、6月末は本来ならば南アフリカのショーがあるはずでした

10カ国33人のダンサーが集まって、シアトリカルベリーダンスショーのPerfumeが開催される予定で、ずっと皆で準備を進め、オンラインリハや衣装・小物の準備をしていたのです
わたしも一曲、6人の群舞をプロデュースしていました

それがこのCOVID-19で来年に延期となってしまった

このショーは、わたしにとって何よりも特別だった2018年シークレットガーデンシアトリカルベリーダンスショーと同じ、Elisabethが企画して、南アのダンサーたちを中心に構成されたものでした

これがなくなったのは大きかったけれど、きっと何かを手放せばまた新しい何かが手に入る

そういうことを信じています

これがあったら、楽屋でのアラディーンさんとのショーに出ることができなかったわけなのだから


生きていることって、ほんとうに奇跡の連続です

幸せな瞬間、大切な瞬間

全てが愛おしく、素晴らしいことなのだと思います

心からの感謝でいっぱいです


IMG_0091
(photo by yohta kataoka)


どうか、世界が平和になり苦しみが和らぎ、幸せな時間に満ちていきますよう

わたしは自分に与えられた時間をせいいっぱい楽しんで生きていきたいです


IMG_0081
photo by me!(自撮りwww)


ありがとうございました!!


===

ちなみに、このショーは7月5日まで観ることができます
ほんとうに素晴らしい演奏と踊りですので(わたしはともかく)ぜひぜひご覧いただきたいです



こちらです



IMG_9898


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ