瞑想に関心を持ったのは、
もうずいぶん前に出会ったひとが
毎日やっているということを聞いたときだ。

そのときは、本を読んでみたり
何となく適当な瞑想をやってみたりと
あれこれやっていたのだけれど
挫折してそれっきりだった。

ずいぶん経ってから、
ある本の中に紹介されていたアプリを試してみて、
これがもう3年近く続いている。

何度もこのブログに書いているのだけれど、HeadSpaceというサービス。


IMG_8818


これを、このわたしが毎朝続けていて、今朝で992セッション目となりました。



IMG_8821

マインドフルネスとは、今ここにあるということ。
自分の心がこの場所にあるという感覚です。

なんど言葉で書いても、体験としてしか
感じることができないと思う。

IMG_8822

今、HeadSpaceでは毎朝違うテーマで
この時期を乗り越えるためにいろんなことを流してくれている。

今日は、イタリアに住むフォトグラファーの女性と
中国に住むフォトグラファーの女性が
初対面同士でオンラインでお話するというだけの
シンプルなものだった。

今の状況でとても苦しい経験をした二つの国。

心にグッとくるものがあったが、良いものもくれたかなと思っている。

今、情報過多で
知らないうちに大量にネガティブなものが心に入ってくるときだ。

これは、やがて重大な心の闇を引き起こし
体も具合悪くなり、免疫力も下げてしまうことになる

だからこそ、少しの間
心を静かに穏やかにすることはとても大切。

瞑想。
こんなに慌ただしく生きているわたしでもできることなので
みんなにできることです。

仕事にも、心と体の健康にも、大切な人のためにも
シンプルで良いですよ

心穏やかに過ごせますよう


42839939_2105125639518589_4907689177283297280_n

↑これは一昨年、バリ島のウブド


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ