ウイルスが蔓延し、
予断を許さない状況になっている。
家族が心配だ。とくに両親、姪っ子たち。
大丈夫かな。

自分は何をやっているのかといえば
オフィスにマックスこもっている。
なんでこんなに仕事を重ねてしまったのか。

ショーの準備も
振付の宿題も山盛りでたいへんなことになってしまった。



最近ツイートしたんだけれど。
(思いついた端からよくツイートするので思考のメモとして良い)




開発を、「プロジェクト」という目の前のフレームワークで
見なくてはならないとき、どうしても
本来の生きた人間の生活ではなくて
「仕組み」ばかりが見えるような仕事になってしまう。

政府ハイレベルのことは、大切な面もあると思う。

でも、肝心の人々を巻き込まないで繰り広げられる
「開発」という名のトップダウン何かに加担しているような
そんな感覚を覚えている。

そこにいつも、何か全く違う視点を投げ込みたいなと思っている。

お役所のひとばかりが集まって重要な物事を決めるところに
若手のやる気のある実務家のネットワークを作って入れ込むとか。

ひとつずつ、投げ込んでいる
そんな小さなきっかけたちが
やがてブレークスルーになるのかもしれない

なんて思いながら。

他人を変えることはできない。

「自主性を持ってもらう」と「こちら側」が書くことじゃない。
あったりまえじゃん?

そして今日もまた、
あさごはん、ひるごはん、おやつ、夜食を買い込みながら
パソコンでパチパチと何かを投げ込んでいる。


IMG_8305

↑タイの田舎の子どもたち。
こんな、リアルな顔と生活を忘れてはならないよ。

IMG_7398




==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ