今日でお正月お休みが終わりという方も
多いのかもしれません。

このお正月にどうしてもやらねばと思った
重要な仕事は、作家ベッシー・ヘッドの小説の翻訳見直し。

IMG_7702

このところずっと忙しくて中断していたものを、
iPadでも作業できる環境に整えて再開。

いつもいつも、信じられないくらい
やりたいことが山積みのわたしは
ときに自分でやりたいことにパンク状態になってフリーズします。

(だから、「お正月暇ならこれ行ってみたら」となんて言われれば、「暇なわけないだろ!」と密かに思ってしまう捻くれ者)

いいんです。終わらなくても。

小説は、12章中3章の途中です。
いったい何年かかるのだろうと思うけれど、
あと一回の見直しはやります。
すでに、少なくとも3回くらいは全体見直しをやっているんだけど。
足掛け、20年くらいになりました。

出版社を見つけて、出版を実現し
人々に感動を届けたいです。
素晴らしい文章にいつも感動している。

IMG_7679

さて、これは今年の手帳の一部。

皆さんの中でも手帳やジャーナリングに
こだわっている方いらっしゃると思いますが、
わたしもかなりやってます。

手帳とノートはマスト。

それ以外に、今年から5年日記を始めることにしました。

IMG_7704

FullSizeRender

始めた理由は、
2020年でなんとなくキリがいいことと

あと、この5年経つとベッシー・ヘッドが1986年に亡くなった
年齢ととうとうほとんど同じになるんです。
(実際には、1歳若い計算だけど)

だからこそ、この5年間で「記録」的につづるものを大切に
したいなと思いました。

わたしのレギューラ陣は、

・2020年手帳(editの1日1ページ)
・あふりかくじらノート(20歳から続けている想いをつづるノート)
・5年日記
・ジャーナル(プラン、やりたいことなどの計画を立てる)
・旅ノート


になりました。

もともとノート・文具大好きなので
しょっちゅうお店をうろうろしてしまいます。

あとは、ブログ(4つ)とnote(2つ)、
Twitter(2つ)やインスタ(2つ)そして、
Youtube(無数にある?アカウント)の使い分けを見直そうかな。

インスタで紹介されている
うつくしいジャーナルたちにうっとりしながら。

記録をつけていると、やっぱり思いが整理されたり
夢が実現したり、出会いがあったり、
大切なことを思い出したり
いいことがたくさんあります。

ちなみに、上記の写真に写っているのは
無印良品の万年筆にお気に入りの
「月夜」のインクを入れたもの。

良きダイアリーを手に入れたので
良きペンとインクも復活させたくなりました。

では、ごきげんよう。

==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ