マザーハウスのチーフデザイナー兼代表の山口絵里子さんのご著書。





彼女のぶれない芯の強さと優しさには
いつも心を動かすパワーがあるなと思う。

だからマザーハウスという
非常に魅力的なお店を作ることができて
どんどん新しいアイディアを形にできるんだなと。

そういう魅力あるところだから、
お客さんも、会社で働く数か国のスタッフさんも
たくさん良き心のひとが集まってくるんだろう。

この本では、一見対立するような二極にあるものを
妥協したり真ん中取ったりすることではなく
かけ合わせることによって、何倍もの
魅力ある結果につなげていくというお話が
わかりやすく説明されている。

その考え方にまったく賛成!

うんうんうなずいてワクワクしてしまった。



「社会性とビジネス」「デザインと経営」「大量生産と手仕事」
「個人と組織」「グローバルとローカル」…
相反する二軸を掛け合わせて新しい道を創造する。
二極化する世界を生き抜くこれからの思考法

途上国5カ国で生産・国内外38店舗展開・13年連続売上増
マザーハウス 創業者が初めて語る経営・組織・デザイン


わたしはマザーハウスさんがまだ
ジュートメインでレザーなどがない時からの
わりと長いファンで、
何度も言っているけどかなりたくさん
バッグから小物まで持ってます

会社のコンセプトや山口さん山崎さん、
素敵なスタッフさんたちが好きなのはもちろんだけれど、
シンプルにプロダクトがもう最高に良いから!
本当にそれです。

全部で二十数種類以上は持っていると思うけど、
どれも愛用している。

何年たっても大好きすぎて
手放したプロダクトはありません。
(レザーの修復サービスで魔法みたいに復活させられるし)

この本は、そんな魅力的なものをつくる
山口さんのぶれない強さがたくさん伝わってくる。

美学も伝わってくる。

そして、成功の裏には無数の挑戦と失敗が
あったんだろうなと思うと感動して涙出てくる。

久しぶりにゆっくり山口さんの心の文章を読んだ気がする。

とても良き本。


↓これは、インドネシアの伝統的なシルバー工芸
 フィリグリーをゴールドで作ったもの。繊細。
 サイはRupurara Moonのジンバブエの子です。

ずっと三日月ネックレスを探していて、ようやっと見つけたこれ。
発売日当日に購入しました。
この件で、山口さんと直接お話したことも!

IMG_7387

この記事



それから、わたしのブログで実はわりと
検索上位に来るのが、マザーハウスのキャリアトートだったりします。
私関係者じゃないのにね(笑) 単なるファンですからね。



FullSizeRender

良きプロダクトは、心が伝わってきますね。










==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ