わたしはわりと
怖いなと思ったらやらない方なんですね。

たとえば、
ブルキナファソで、ワニに触っていい施設とか。
車でスピードを出しすぎないとか。
赤信号を渡らないとか。

わりと日本のひとは、そういうひとが多いような
感じがするのですが。

でも、アフリカの国だと
それを笑う人のなんと多いことか。

危険を想像して、備えること。

それを見て、

なんだ怖いのか?ハハハハ
という調子。

うーん、これがわたしのアフリカ嫌いポイントのひとつかな。
こういうのを笑い飛ばすところ。

たとえば、モノを過信する傾向って
アフリカにはわりとある気がする。

(もちろん、不安に備えるタイプのひともいるけど、
 多くの人が笑い飛ばすタイプだと思う)

よく見かけるのが長距離バス。
かなり古い車体で、
車検などもちろんやっていないであろう
完全に傾いたバス。
30人乗りのところ倍の人数を乗せ、
さらに屋根の上に荷物を堆く積み上げ今にも崩れそう。

それで、幹線道路を
いくら舗装されているとはいえ時速100キロ超でかっ飛ばす。

事故が起きるかもしれないからとか、
そういう感覚があんまりないひとが多すぎる気がする。

もちろん、多くをのせてお金にしたいのはあるだろうけれど、
これで大事故をひきおこすこともある。

こういうの不思議だなと思う。

わたしのメイドさんも、
たとえば洗剤を超大量につかって掃除するとか。
ものをぞんざいに扱って壊してしまうとか。

そんなひとばかりではないけれど、
きっとマジョリティはこのタイプだなと思うと
それもアフリカで疲れる要因のひとつだ。

そんなこんなで、
今週末の台風は非常に大きいようで。

危険と不安に少しでも備えていたいと思う。

IMG_6586

↑昨日もらったエジプト土産のデーツ。ココナッツチョコレート&アーモンド
==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ 







==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 










にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ