週末。
昔からお世話になっているアフリカ研究の大御所Y田M夫先生からお誘いいただいて、
アフリカ繋がりでお世話になっている方と3人で
亀戸天神へ梅を見に。

暖かくて良いお天気



学生の頃からアフリカ研究を始めていたわたしは、
昔はよくアフリカ学会に行ったり、勉強会なども行ったりで
アフリカ研究の世界にいたけれど、
ジンバブエに赴任したあたりから徐々に開発コンサルの方の
比重が大きくなり、アフリカビジネス方面にシフトしていて
学会のようなマニアックな世界からはすっかり遠のいていたんだなとつくづく思った。

もう15年くらい?アフリカ学会行っていない??

Y田先生は、アフリカ研究関係のひとなら誰もがご存知でしょう。
1960年代からアフリカ研究を続けておられる方で、
確かウガンダのマケレレ大学でphDを取られた最初の日本人?とか。

とにかく、おいくつになっても
柔らかな語り口のトーンは変わらず、でもとてもシャープでおられる。



そんなアクティブな先生は、いつでも好奇心がたくさん
探究心がたくさん。行動もスピーディ。

そして、なんと
去年はわたしとエリザベスが共同オーガナイズしたシアトリカルベリーダンスショー
「シークレットガーデン」にも来てくださった。



国際協力の世界にいるとプロジェクトや調査に追われて忘れがちだけれど、
ほんとうはアフリカだってどこだって、
人が暮らしているディープなところ。

気が遠くなるような深い研究をしているひとがたくさんいるのだ。

昨日は、
ODAの話から、妖精の話、ザンジバルのドアの話まで。

ひさしぶりにアフリカ学会に行ってみようかな・・・。
ってことを思った。



IMG_4359

IMG_4357

IMG_4353

IMG_4355







==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ