1月15日(火)現地時間15:00ごろに始まったとされるナイロビの高級ホテル&オフィスとレストランやおしゃれなショップなどがあるDusitD2でのテロ。

21名が亡くなったそうだ。

制圧されるまでの19時間、ホテルに息をひそめて隠れていたひとたちは、
どれほど恐ろしかったことだろう。

武装集団のホテル襲撃、死者21人に ケニア



ソマリアに拠点をおくアルカイダ系組織のアルシャバーブが犯行声明を出しているようす。

2013年には、ケニアのショッピングモールWestgateで70名近くが亡くなった。



わたしは2017年5月にナイロビに出張でしばらく滞在したとき、
このDusit Complexのレストランでアシスタントとランチをした。

そのレストランで、最初に銃撃があって
たくさんのひとが亡くなったようだ。

レストランの名前は、「シークレット・ガーデン」
その名前を写真に撮ったから覚えている。

自分が企画していた「シークレットガーデン・シアトリカルベリーダンスショー」で
出演者の募集をしていたときだったから、
偶然同じ名前だったこのレストランはとても印象的だった。




オフィスビルもホテルもきれいで、
中庭があってシークレットガーデンというレストランがあって。


ナイロビに住んだらここのオフィスで仕事できたらいいな、
なんて夢想していた。

ランチのあと、そのホテルの前をあるいて
おしゃれだな〜なんてのんきに思っていた。


そんな場所が、悪夢のようになるなんて。




テロって、どこで起きてももうおかしくない。


やっぱり、絶対に油断をしてはいけないんだと思う。
もっとも、爆発が起こったら逃げようがないかもしれないと思うと
とても心が苦しい。


Nairobi hotel: 'How we survived DusitD2 siege'



BBCの記事がいつも詳しくわかりやすくまとまっています。

Dusitに入っていくテロリストの姿も映っています。

テロにあって建物の中にずっと隠れていたひとたちのツイートが
とてもリアルな恐ろしさを物語っています。

どうか、身体と心が傷ついたひとが、少しずつでも癒されますよう。。。


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ