9月半ばの一週間バリ島にいるあいだと、
帰国後一週間くらいは、ずっと開かなかったSNS

わたしはいつも、ベリーダンスをはじめ色んな活動をしていて
発信したいことも山ほどあるのだけれど、
それらをぱったりやめた時間。

ほんとうに気持ちが良かった。

心が驚くほどシンプルになって、
目の前にある景色、ものごと、
出会う人々、鳥の声、
あらゆることを心ゆくまで感じ、
気持ちが豊かになった気がする。



SNSは便利だけれど、
使いすぎることで、
どれほどたくさんの時間と「脳内メモリ」を食ってしまっていたんだろう。
ということに気づいた。

目の前のものごとを
味わう余裕が奪われてしまうのだ。

余白。


pexels-photo-302904


わたしは昔から自宅にテレビがなくて、
ずっと長いこと家ではラジオを聴くのが習慣だったのだけれど、
なんとなくそれもマインドが乱される気がして
ぱったりやめてみた。

そしたら、
家での時間がとても豊かになった。

自宅を、シンプルに心地よくしていくことにわくわくし、
ほったらかしてあったお裁縫に手を付け、
バリでひとつだけ買ったマンゴスチンの紅茶を淹れ、
読書をたくさんして夢中になって過ごしている。

ときおり、いつもの喫茶店に行き
おしゃべりをする。

自宅では、
朝のマインドフルネスセッションの後に
いつものラジオの朝番組を流すだけになった。

SNSは、基本的に自宅では開かなくなった。

インスタグラムは、丁寧に大切に
ことばも添えて投稿するようになった。



そうして生活が変わったことで、
自分の心がいい意味で
自分自身の内側に向いている気がしている。

生きることをひとつずつ大切に丁寧に。

本当に自分がハッピーになるのかどうか、
いつも静かに問いかける。

そうして自分が自由になることによって、
きっと周りにいる大切な誰かとの時間も
はじまっていく。


今日も良い一日を。


photo-1473252812967-d565c3607e28


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ