(noteマガジン「マインドフルネス気づきメモ」から抜粋)
 マガジンはこちらから読めます。

===

最近、思ったこと。

ひととの付き合いって、ほんとうに
相手に対する妄想(=相手はこう思っているに違いない)
もしくは
相手に対する期待(=相手はこうしてくれるだろう)
という一方的な気持ちが隠されている。

というか、かなりの部分がそれなんじゃないかと。

人間の脳って、あれこれ自分で創り出しちゃうんだと思う。


時間をかけて話し合えればわかることかもしれない。
解ける誤解なのかもしれない。

でも、
話せば誤解が必ず解けるということでもない。

さらにいうと、
「話す機会なんてないままになる」というのが大半なんだと思う。

そして二度と会わないとか。


だから、それについては、
もがいても悔しがっても苦しいだけ。
仕方がないことなのだと思う。
残念ながら。



このことに気付いたとき
すとんと落ちた。

つまり、
人間関係もまた、「今」なんです。

つまり、「今ここにある」というマインドフルネスの考え方。


今、相手との対話の中で感じ取ること。
お互いのことを感じ取ること。

注意深く。

何も、過去や未来、
常識や環境や偏見にとらわれない
純粋な「心」で感じること。


そして、その瞬間は
ほんとうに一瞬しかない。

どんなにどれほど仲良くしていた瞬間があったとしても、
実に些細な「妄想」と「期待」と「誤解」が
どちらか、あるいは両方の心の中で勝手に膨れ上がっていくことで
一瞬にしてそれは崩れ去り、
関係性は壊れる。

話し合えばわかるかもしれない。
でも、「話し合う」ということができることは
きっと残念ながらほとんどないんじゃないかなと思う。

皆、
自分の中の妄想を妄想とは思いたくないし、
それを本当のことと信じ込んで自分を正当化するように
脳がプログラム化されているから。


だからこそ、
「今」がほんとうに大切なのではないかな。

「今」を感じること。心がここにあるということ。


お茶の世界にも、
「一期一会」という言葉があるよね。

これについては、思うことがあるので
また書きます。


*こういうことも、「心と身体を温めるリラックスベリーダンス」で感じたいわけですよ。


photo-1525797559391-d6c6fd668582


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ