ものすごい本に出会った。

今まで自分の中にあったものが、
びっくりするくらいつながっていって
声をあげそうなくらい。

はっとさせられる事柄に満ちていたので、
もう、この本を読むことを激しくお勧めします。




人生がつまってる。

茶道のおはなしだけれど、
もちろん茶道のことだけじゃない。

生き方のこと。
あらゆることに通ずる。


pexels-photo-461428


著者が、大学生のときにお茶を習い始め
その後25年。

お茶は、お作法のルールがたくさんの世界だけれど、
それらの「点と点」が「線」となり「立体」として目の前に現れる瞬間の
実に強烈なこと。

余分なものをそぎ落とし、自分では見えない自分の成長を実感させてくれるもの。

「ある日突然、雨が生ぬるく匂い始めた。「あ、夕立が来る」と、思った」
「私はどしゃぶりの中にいた。雨を聞くうちに、やがて私が雨そのものになって、先生の家の庭木に降っていた。
(「生きてる」って、こういうことだったのか!)ザワザワッと鳥肌が立った」

(日日是好日)


この表現の、ものすごいこと!!

マインドフルネスでも同じ、「今」を生きることなんだ。


これはまた、ダンスにも通じることだと何度も強く感じた。

わたしもまた、
踊りの「型」を習い、そして何年もたつうちに「心」の中で
色んなものが成長してきた。

(詳しくはまた)


この本、ものすごい発見をたくさん教えてくれる。


そして、近いうち映画化されたものが公開されるとのこと。

とても楽しみ。






ちなみに、この本はこちらのブログで拝見して、何故か心惹かれました。
とても素敵な出会いに感謝!
ミニマリストな方は、心の持ち方もきっとすてきなのだなぁ、といつもおもいます。


==
■ Amelia Oriental Dance (Facebookpage)
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ