*7/21の『シークレットガーデン・シアトリカルベリーダンスショー』のステージを彩った数々の物語について書いています*(ステージ写真はフォトグラファーHORIさん)

====

Song of Flower〜花の歌〜

「シークレットガーデン」でいちばんのハイライトがこの
「Song of Flower」だったかもしれません。

ハリル・ジブラーンの詩の朗読と、うつくしい映像(エリザベス作)とともに始まる
この演目は、エリザベスが思いを込めて作ったもの。

曲は、Enchanted Egypt Pt 1 by Hossam Ramzy

詩の朗読は、さくらグラッセのMIYABY

0201wc-4184

0201wc-4185

メンバーは、ほとんど出演者全員でした。
(ベリーダンサーではない出演者と、次の演目に出演予定だったアメリア以外みんな)

アトランタのペルシカ、
ザンベリーのジュリア、そしてインド舞踊ラーシャ・ナジーラ。
日本のベリーダンス☆レボリューションとさくらグラッセ。
そして、マキ。

0201wc-4204


もちろん全員が集まったのは、海外勢がやってきた本番一週間前。

フォーメーションもしっかり皆が混ざるようにエリザベスが工夫し、
さらに衣装はヌーディなレオタードに装飾を施したもの。

このヌーディ―さは、それぞれの肌の色の違いを表すために考えられたものでした。

たしかに、みんなそれぞれ色んな肌の色。

そして、使用したベールはほぼすべてエリザベスたちが
自分たちで一枚一枚色を染めたものなのです。

色とりどりの花が咲く・・・

0201wc-7829

0201wc-4211

0201wc-4222


そうして、
思いを込められて作られた演目。

ずっと戸惑っていた皆も、
練習でずいぶん慣れ、初めて会うひととパートナーを組んだり、
演出を工夫したり。

途中、パートナーがすれ違ってベールを宙に投げて交換するという技も。

すばらしいベール技が得意なエリザベスならではの演出です。

(3月にエリザベスのベールワークショップ受けた方は良くご存知ですね)

0201wc-5346


そして、物語の主人公マキは夢の中。

0201wc-6725

眠りながら少し寒そうにしているところへ、皆がベールをかけていきます。

0201wc-4257


わたしは出演しなかったため、この演目をずっと見ていましたが、
皆で少しずつ向上させ、心が通じ合っていく様子に
ほんとうに感動していました。

こういうことが、エリザベスが最初にやりたいと言っていたことなんだなと。

わたしも多くの出演者も、これまでたとえば発表会などで、
ただただずっと先生に教わり、先生の指示に従い練習をしてきましたが、
こうして「ショー」として魅せるものをつくるために
自らが工夫し、作り上げていく。

絆を深めていく。

これが、シークレットガーデンの大きな意義のひとつであったと確信しています。

それが、お客様にも伝わっていくのだと思います。


この演目ひとつで、皆がそれぞれ豊かな表情で
語り合ったりしながら、物語を作ります。

歌うお花たちは、マキに温かい視線を投げかけながら
消えていきます。

0201wc-7854

そして、不思議なことに
結果として、シークレットガーデンのひとつひとつの演目のモチーフが
このジブラーンの詩にちゃんと歌われているのでした。



「花のうた」

わたしは自然が語ることば、
それを自然はとりもどし
その胸のうちにかくし
もう一度(ひとたび)語り直す。

わたしは青空から落ちた星、
みどりのじゅうたんの上に落ちた星。
わたしは大気の力の生んだ娘、
冬には連れ去られ
春には生まれ
夏にはそだてられる。
そして秋はわたしを休ませてくれる。

わたしは恋人たちへのおくりもの
また婚礼の冠でもある。
聖者が死者に送る最後のささげものもわたし。

朝がくると
わたしとそよ風は手を携えて
光来たれり、と宣言する。
夕(ゆうべ)には鳥たちとわたしは光に別れを告げる。
わたしは野の上にゆれ動き
その飾りとなる。

わたしの香りを大気にただよわせ、
眠りを深くし、
夜のあまたの眼はわたしをじっと見守る。
わたしは露に酔いしれ
つぐみの歌に耳を傾ける。

叫ぶ草たちのリズムにあわせて踊り、
光を見るために天を仰ぐけれど、
それは自分の像(イメージ)をそこに見るためではない。
この知恵を人間はまだ学んでいはしない。

ハリル・ジブラーン〜『涙と微笑』より〜



(次へつづく・・・)


==
「心と身体を温めるリラックスベリーダンス」8/18、8/26開催!ご予約はこちらから。

■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■ The Rhythm of Sunrise 〜ベリーダンサーAmeliaラジオ〜>
■ Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ