あなたのしている会社での仕事は"Gift"なのですよ。
そして、ダンスはあなたにとって"Passion"なのです。

その女性に言われて、「本当の自分」を強烈に揺さぶられるような感覚だった。だからこそ、このことについて触れるだけ。具体的なところ以外のことを書いておこうと思う。

タンザニアに滞在して一ヶ月と少し、コンサルタントの仕事で来ていたからこそ、多くのひとに出会えたことを心から感謝したい。仕事自体はこれからが続くのだけれど、ここで一区切り。いま、ダルエスサラームの空港ラウンジでこれを書いている。

pexels-photo-617967


導かれるってこういうことなのだと思った。

毎日多くのひとに面談してヒアリングをしていく調査の仕事だったが、その全ての出会いから、かけがえのないたくさんのものをいただいた。それぞれの生き方がほんとうに魅力的でエキサイティングで、人生ってなんてすごいんだろうと感動ばかりだった。

そして、最終日、ある方に紹介されて、ぎりぎりなんとか時間を作り出してダルエスサラームの郊外のあるサロンを訪ねた。

そこはブライダルサロンで、服飾メーカーと美容サロンも兼ねたところ。創業者の女性は、ほんとうにびっくりするくらい強烈な引力を持つ不思議なひとだった。初対面なのに、わたしは自分の心の中に抱えているいちばんコアな部分のことを彼女に引き出され、自分自身の心のことを(きっと目をそらしていたところのことを)知ることとなった。

導かれるべくして導かれたと思った。

でも、答えはきっと、すでに自分自身の中にあったはずなのだ。

photo-1503652601-557d07733ddc


その場所の空気まで、匂いまで感じること

法律を勉強し、周囲が憧れるような法律関係の仕事に就いていた彼女。あるとき、これはわたしの人生ではないと気づいたそうだ。彼女の心の中には、すでにタンザニアだけでなく世界中で活躍するブライダルデザインと美容サロンのイメージがしっかりと固まっていた。ほんとうに具体的にしっかりと。夢というレベルじゃない、感触として具体的に。

サロン主催のイベントに千人のひとがやってくる。たくさんのウェディングをプロデュースし、人々の幸せの渦がやってくる。心地よいうつくしいオフィスとショールームとサロン。すべてのイメージの、空気感。集まった観客達の香水の匂い。感触まで具体的に。そこに立つ自分の姿。全て、ほんとうに「すでにあったこと」「そこにすでにあること」という脳内イメージ。

そうすると、それは現実になるのだ。

そうやって彼女は、ほんとうにイベントに千人のひとを何度も集めて成功を収め、素敵なサロンを大きく成長させていて、今後は美容カレッジも含めてファッション、美容業界を大きく変えていくその過程だ。


How are you? - I am so blessed.

わたしは、自分のことをたくさん語ることになり、たくさん彼女に大切なことを教わることとなった。これまでの人生で、ここまでいきなり的確にわたしのことを見抜き、必要なことをいい、温かい愛情で包んでくれるひとは初めてだったと思う。涙が出た。初対面なのに、人生大きく変えるために絶対的に必要だった言葉を確実にいただいたと思う。

感謝の気持ちしかない。

彼女は、誰かにHow are you? と訊かれたら、こう答えるそうだ。

I am so blessed.

ほんとうに幸せ。

溢れんばかりの幸せオーラと輝く光と愛と強さに溢れたひとだった。

そんなひとに出会えたわたしは本当に幸せ。そして、blessedだと思う。


photo-1444394668777-6fa6de8b8356

わたしにとってのPassion

ダンスは、わたしにとってのパッション。生きていく中で、魂から全てを暖かく包み、癒し、そしてハッピーに導いていく。この喜びを自分自身の身体中に感じ、心のなかに感じ、そして彼女みたいに輝く光として放っていきたい。そうすることで、世の中をハッピーに、幸せにすることができたらどんなにすばらしいか。

7月のシークレットガーデンに向けて、わたしの魂を注いでいくこと、誰かとともにやっていくこと。この感動が人生でどれほど貴重で素晴らしいことか。これが、わたしにとってのPassionなのだと思った。

喜びのあまり、彼女を紹介してくれた別の起業家の女性にすぐに電話した。

「あのひと、わたしの人生を変えちゃった!」(←ほんとうは、自分が変えているんだよね)

「ハレルヤ!!」と彼女を紹介してくれた、これまたパワフルですごい起業家の女性は喜んでくれた。

出会うべくして、出会った。導かれたことに心から感謝する。




そして、今日

空港に出発するギリギリ前に、会いたいと言ってくれた別の女性がいた。彼女もまた、女性起業家。木製家具を作る工房を経営している。

ホテルまで来てくれ、チェックアウトギリギリの時間までたくさん話をした。ほんとうにすばらしい短い時間だった。すてきな出会いだった。

そして最後に彼女は、初対面のわたしにお土産をくれた。

それは、タンザニアで有名なうつくしいマコンデ彫刻のキリンだった。それはまさに、このひと月以上ずっと欲しいなと思いながらお土産物屋さんを見て回り、しっくりくるものが見つからなかったわたしが、思い描いていたものであった。二頭のキリンが睦まじく首を絡めている。

欲しいと思ったものが手に入る。

このことも、偶然ではなく、自分の心が引き寄せたものだと思った。

How are you?と訊かれ、わたしはこころから、Oh, I am so blessed...と応えた。


pexels-photo-1076233



2018年7月21日町屋ムーブホールにて開催!Elisabeth & Amelia Presents
『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』

レバノンの詩人ジブラーンの詩の世界を、国内外のベリーダンサーがともにステージで表現します!
チケット発売中!!最新情報はFacebookページをチェック!!
ご予約はウェブサイトから↓
Secret Garden Theatrical Bellydance Show

■ 『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ