夕べ、ずっと行きたいと思っていたあるミロンガへ連れて行ってもらった。

初めての場所だったけれど、温かな雰囲気がしっくりきてとても好き。

やっぱり、と思った。

うまく説明できないけれど、わたしは「場所」に対する感覚が子どものころからとても敏感だと思う。

大好きな場所になった。


pexels-photo-750843
(写真はイメージ

そして。

ミロンガでたくさんのひとが思い思いに踊る様子を見て、「踊る場所をつくる」ということについて考えた。

pexels-photo-414144


まだジンバブエでベリーダンスを習いたてのころ。

Rupuraraの山のふもとの美しい月の下で、皆で踊ったことを思い出した。
裸足にひんやりとした夜の芝生の感覚、少し冷たくしっとりとしたアフリカの空気。

自由に踊った。
誰に見せるでもなく、拍手や賞賛を得るわけでもなく。




「シークレットガーデン」もそう。

こんなにたくさん作りこんで、熱を注いで、参加者みんなで一緒にひとつの物語を仕上げていく。

わたしがやっているのは、「踊る場所をつくる」だ。



そして、もちろんハフラもそう。

みんなが主役になれたら。
それぞれの思いを持ち込んで踊りに込める場所があったら。

そして、それを自分が作ることができるのなら。


25158248_1953669284846299_5783146908397439484_n


だから、「ハフラde自由時間」

踊ろうと思ってくださるひと、来てくださるひと。

すべてに感謝だなぁと思う。


■Elisabeth初来日!!緊急企画WS(3/10)とハフラ(3/11)エントリー受付中☆詳細はこちら
■2018年7月21日開催 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』出演者募集!*2018年2月現在まだ出演可能。
募集要項はこちら
 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』応募フォーム

■ 
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ