以前から、ラジオで語る大宮エリーさんのコメントが好きだ。

ところどころに、世間がどうこうということは関係なく、「ん〜、でもわたしはこう思うなぁ」というような、とてもシャープで本質を突くような、嘘がなく何にも惑わされないストレートな発言があり、その世界に対する誠実さみたいなところが好きで、もっと聴きたいなって思っていた。

いまでは、だいたい毎週水曜日に発信される「スナックエリー」を聴いたりすることもある。



エリーさんの著書この二冊。

まさにタイトル通り、生きるコント。
たくさん笑いどころがあってあきない。元気になる本。

そして、実は少し心にしんみりと染み入るような部分もあって、そこが強烈な魅力

彼女の著書を次々読んでおります。


生きるコント (文春文庫)
大宮 エリー
文藝春秋
2010-04-09


生きるコント〈2〉 (文春文庫)
大宮 エリー
文藝春秋
2012-03-09



先日まで、『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』のFacebookページで毎日ライブ配信をしていたのだけれど、少しだけ大宮エリーさんみたいなストレートで飾らないしゃべりができたらいいな、なんて実は思ってた。

今まで生きてきてずーっとしゃべりは苦手だと思っていたし、実際そうではあるんだけれど、わたしには「枠を与えられれば超熱弁モードを発揮する」というスイッチがある。

(要は、会話に割って入ったりするのが大の苦手で、あと「こんな風にしゃべらねば」というプレッシャーも苦手だから結果としてしゃべり下手になってしまうという、非常に不器用なだけの話なのだ。ほんとうは、スイッチが入ると語りは止まらないタイプなんだもの)

だから、ライブ配信では実にストレートに言いたいことがいえたり、するすると言葉が出て、自分自身でも心地よい柔らかい声のトーンで落ち着いて話すことができたと思う。
お茶目っぷり(笑)も文章よりよく伝わるし。



しゃべりがうまくないくせに実はもうずーっと昔からラジオ愛好者でラジオが大好きで、ラジオで番組持ってしゃべりたいって今でも思ってる。

いまでは、幸いなことにネットで色んなツールがあるので、ライブ配信がとても楽しかったから、これからは、書くだけでなくて、ラジオみたいなしゃべりの発信もしていきたいって思っている。

人生、色んな可能性が広がっていますね。

楽しみです

sound-speaker-radio-microphone



■2018年7月21日開催 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』出演者募集!*2018年1月現在まだ群舞受付可能。
募集要項はこちら
 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』応募フォーム

■ 
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts
 



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ