しばらく経っているんですけれど、ようやくの進捗について書きます。
夏ごろにやっていたフレンドファンディング「Polca」のプロジェクトについて。

(これは非常に面白いサービスだと思うので、多くのひとが利用して経済が優しく滑らかになってくれればいいなとわたしも思う。


↓↓↓ 私のプロジェクトはこれでした。


91歳ひとり暮らしの祖母宅に大掃除サービスをプレゼントしたい #polca (終了)

04b24ed27f9d264732b947c46a59bf0408a9269e0fab351fcc82c88d8d0422d8


結果として8,100円の支援金を頂戴し、わたし個人と母からの資金と合わせて11月23日にハウスクリーニングサービス会社による祖母宅のお掃除サービスを実施することができました。

諸事情あり、母、叔父と話し合いをしながらで、大規模なお掃除ではなく水回りとリビング、寝室等の全体的なクリーニングをお願いし、結果としてだいぶ安価にはあがりました。

わたしはまだ祖母に会っていませんが、叔父によるときれいになったとよろこんでいたとのこと。



支援してくださったお一人お一人に、心より感謝を申し上げます。

お友だちだけでなく、見知らぬ方からもこんなにご支援いただけるなんて心温まります。

ほんとうにありがとう。

こういうフレンドファンディングみたいな様々なスタイルの自由なサービスがあることで、色んなことが温かく回っていくと思うと、ほんとうに今の時代って自由だし可能性は無限大だと思います。

やりたいこと、できていなかったこと、やれないと思い込んでいたこと。

そういうものが、次々とすすんでいく。

そんな時代である気がします。


fabian-blank-78637




お掃除問題も、表面的なものではありません。

根本的なところ、様々な課題が絡まりあっています。

ものごとって、そうなんですよね。

かといって、根本的な解決方法じゃなきゃ意味がないということでは必ずしもないと思います。

とりあえず年末年始をさわやかに健やかに過ごすために、お部屋をきれいにしておく。

そういうことだけで、生活って輝きを取り戻します。

ひとつひとつ、できることからでいいんですよね。



cleaning-washing-cleanup-the-ilo-48889


たくさん学びの多い機会でした。

今月、また祖母宅へ行こうと思います。


個人ファイナンスに関するBlog関連記事。




person-woman-apple-hotel


これからも色々企画したり発信したりしていきたいと思います


■2018年7月21日開催 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』出演者募集!応募締切 2017年12月31日です。
募集要項はこちら
 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』応募フォーム

12/9『ハフラde自由時間』開催!
 12/9ハフラde自由時間

■ 
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts