最近このデンマーク語の「ヒュッゲ」ということばが良く目について、本もたくさん出ているようなので心に引っ掛かったものを読んでみた。

Pia Edbergさんという女性が書かれたもの。
若い方みたい。




シンプルさに価値を置くこと、スローダウンすること、くつろいだ雰囲気、仲間を大切にすること、もてなし方、心の持ちよう、寛容さ、そして自然であること。これらはすべて、人生を今より少しだけ楽しみ、より豊かで深いものにするエッセンスなのです。

感謝とは、より多くを求める代わりに、今あるものをありがたく、大切に思う気持ちです。その気持ちを、他人へのやさしさに変えていくこと。それこそがヒュッゲの心そのものです。


(本文より)


日々を幸せな気分で過ごす。自分自身のhappinessのために。

そうすることできっと、他者を幸せにすることができる。

今に気持ちをフォーカスすることって本当に大事。
何度もこのブログやfacebookの投稿でそのことを書いているけれど、伝わっているといいな。

心落ち着けることのできるすてきな一冊でした。







おうちの中をあったかく快適に




pexels-photo-218763


ところで、最近ちょっとツイートしてるんだけれど、マインドフルネスをやってみている。
面白い発見がたくさんあって、少しずつ心と身体が変わってきた気がしている。



■2018年7月21日開催 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』出演者募集!応募締切 2017年12月31日です。
募集要項はこちら
 『シークレットガーデン・シアトリカル・ベリーダンス』応募フォーム

12/9『ハフラde自由時間』開催!
 12/9ハフラde自由時間

■ 
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
■ 『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
■オンラインショップ
 Rupurara Moon African Beads & Crafts