polcaでたくさんの方にご支援をいただき、現在6,000円になりました。
心より感謝申し上げます。

お友だちの心の温かさはもちろん、直接知らない方まで温かいお気持ちを頂戴して感動しています。

ほんとうにありがとうございます




polcaでプロジェクトを立ち上げてみて、ほっこりした気持ちだけでなく、学びもたくさんいただいています。

よくアフリカの国々で見かけるようなインフォーマルな小さなお金の動きって、恐らく日本みたいな先進国よりもずっと頻繁。


こちらの記事にも書きましたが、



たとえば誰かがお金をひつようとしているとき、お金に少しでも余裕がある人が躊躇なく差し出すような。
貸し借り、という概念というよりも、流れていく概念。


お金があるところからないところへ。


そういう意味で、わたしもよくアフリカにいるとお金を求められることがあって、もともとお金の貸し借りが好きではないので戸惑うこともあるけれど、それが経済のひとつの特徴。

みんな、わりとそういう意味では出すことももらうことにも抵抗はあまりない感じがする。


インフォーマル経済で、支えられてるんだなと思う。




小さなお金が動くという新しいサービスは、CAMPFIREさんはじめ多くのイノベーションとして生まれている。

これらが、ほっこりとみんなの心を温めるような善きことにぜひとも活用されていってほしい。


pexels-photo-360624



少額のお金ってもっともっと動いていいと思う。


たとえばいつもおいしいコーヒーとおしゃべりを楽しんでいる喫茶店が、もしリニューアルするのでお金が必要とあれば、率先して支援したい気持ちがある。

他の常連さんたちもきっとそうだと思う。

今までそんな募金箱みたいなものがなかっただけなんだ。それがpolcaの役割なのかもしれない。


そうやって、小さな感謝の気持ちを集めていく感謝の募金箱みたいなもの。





 ★★


本日までにpolcaのプロジェクトでご支援くださった方、ありがとうございます。


大魔王ポルポルさん(@poruporu)
ご支援ありがとうございます!

いえいりさん(@ieiri)
もはやご紹介は不要でしょう。
クラウドファンディングCAMPFIREの家入さん。
このpolcaを始め、実に様々でイノベーティブなサービスや「スペース」を構築されている方。
ペパボには長年お世話になっております。
すばらしいサービスをありがとう。


↓現在このご著書を読んでおります。感想は改めて。



ukiukiyukichamaさん (@ukiukiyukichan)
ご支援心より感謝します!

Asakoさん(@Asako)
再びご支援を賜り大変光栄でございます。
ありがとうございます。
Asakoさんについては前回の記事をご参照。

maki2さん(@maki2)
温かいご支援、心より感謝いたします!
メッセージもありがとうございます。

Fucuramuさん(@KazukiGoshima)
ご支援とメッセージ、ありがとうございます。

saoruさん(@saoru)
ご支援心より感謝いたします!
saoruさんのTwitter → @sa333sa3332917


↓↓プロジェクトはあと15日となりました。

91歳ひとり暮らしの祖母宅に大掃除サービスをプレゼントしたい #polca 

September Aster(1)


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"