本日はこちらのTICADフォローアップシンポジウム。


 TICADVIフォローアップ・国際シンポジウム “アフリカの持続可能な開発に向けた産業人材育成”
 015年9月の国連総会で採択された持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)においても、グローバルな課題に配慮しつつ持続可能な経済成長を続け、貧困削減を達成するための重要な前提条件として、人材育成の重要性が、複数の箇所で指摘されています。また、2016年8月に日本政府の主導で行われた第6回アフリカ開発会議(TICADVI)でも、アフリカの産業人材育成の必要性が同様に述べられています。しかし、労働市場は常に変化しており、それをいかに的確かつタイムリーに捉え、柔軟に人材を育てるかは大きな課題として残されています。
こうした状況を踏まえ、JICAと名古屋大学では、アフリカに投資する日本の民間企業の人材需要と絡めながら、アフリカの産業人材育成に関する課題と展望を議論する国際シンポジウムを開催します。パネリストのうち2名は産業人材育成制度の大規模な改革を実施しているエチオピアと南アフリカからの参加者で、両国における政府と人材育成調整機関の視点からその取り組みを紹介します。日本からは、この分野におけるJICAの取り組みと課題を紹介するとともに、日本の民間企業の立場からディスカッサント(討論者)が議論に加わる予定です。

(JICA研究所案内より)
 



それにしても、三井物産戦略研究所の白戸圭一氏は、もちろん元ジャーナリストだけあって、視点もシャープだが選ぶ言葉もシャープで辛口。そして、微かに誰かを追求するかのような響きがあると感じるのはわたしだけか?

でも、人にものを伝えるというインパクトって、そういう語りと姿勢からくるかもしれない。

とおもうと、わたしにはそんな技能はない。
(どちらかというと、そういうところとは違う路線で物事を伝えたいけど)

興味深かった。



以下ツイートまとめ。












ちなみに白戸氏のこの本は有名。面白かったけど。







imagesTP2B646S



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"