最近また、よく思っていること。

アルゼンチンタンゴでレッスンやミロンガに出たり、フラメンコの基礎を少しだけ教わったり(最近またフラメンコアラベの勉強を始めようと思いました)するなかで、何故だか、「あ。ベリーダンスにおける"バレエ・エッセンス"ってこういうことなんだ!!」という新たな気づきにつながることもあるんです。

ベリーダンスとはずいぶん違う種類の踊りだからこそ、ベリーダンスを客観的に見られるというか。



バレリーナは、「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」で毎回必ずやるようなプリエやタンジュなどの基礎的なバー・レッスンを、何十年経っても必ず毎回毎回繰り返します。

地味ですが、踊りをうつくしく見せるほんとうの基礎の基礎なのです。



それから、苦手なひとの多いアラベスクやターン。

これらもわたしたち二人は毎回ディスカッションをしながらどのような「エッセンス」を伝え、どのようなコンビネーションがいいか、どのような音楽がいいかということを決めていきます。

皆様の様子やご意見によって、少しずつ変えたりもします。

たくさん「コツ」みたいなものは伝えます。
でも、いくらたくさん耳で聞いて頭で理解できたとしても、やはり自分自身の体にどこまで落とし込めるかということがいちばん大切なのだと思います。

わたしも、ベリーダンスはもちろん、バレエやアルゼンチンタンゴ、フラメンコ(まだ一口かじっただけですが)を習う中で、何度言われてもよくわかっていなかったことが、いろいろ自分の体や先生の踊りを見て感じとって行く中で、ある日ふと「あ。」と腑に落ちる瞬間=できるようになる瞬間が来るのをたくさん経験しました。

自分の筋肉や意識の使い方がぴたりと一致したとき、言葉で説明されていたものが初めて生きるんだと思います。
あ、上からつられているように、ってこういうことなんだ!!って。


だから、この一時間半のレッスンの中でいきなりできるようになるわけではやっぱりないです。


でも、バレエ歴ン十年(年齢はわたしといっしょですよ笑)のAYAKO先生と、それをベリーダンスへと応用させる視点のAmeliaは、できるだけたくさん自分たちの気づきを皆さんとシェアしたいと思っています。


その中から、たくさんひろってご自分のものにしていただきたいと願って。

そうすると、ほんとうにあるときある瞬間、驚くほど変わることがあると思います。
そのためには、繰り返し動いてみることが何より大切。



そして、軽視されがちかもしれませんが、「踊りを楽しむこと」はバレエ・エッセンスで非常に重視しています。

美しい踊りは、心の中に苦手意識や不安、ネガティブな思いをもっていては生まれません。

物理的にも、ターンが苦手!と思ってターンをするひとは、必ずと言っていいほど余計な筋肉に力が入っているからバランスを崩したりします。
→そして、ああ、やっぱりダメだった・・・→落ち込む→苦手・・・。ってなる。


だからいつも、「まず苦手と思うことをやめてください」って言ってるんです。


だから、音楽や動き、イマジネーションを大切に、このワークショップを心から皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。






現時点では、【1】はあと1名様。
【2】はあと2名様になっています。

お待ちしておりますね


===

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪



image


===(以下、ご案内です)===



【1】うつくしい姿勢を学びましょう

・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月22日(日)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501


【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう

・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月28日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋201

【3】きれいなターンを取り入れましょう

・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(その場でターンをする)
・ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)

日時:2017年2月4日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501

===

★1.〜3.のいずれのコースからスタートしてもOKです。また、1コースおよび2コースのみの受講も可能です
 網羅的にマスターするためには、すべてのコース受講をお勧めいたします。
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。お持ちでなければ裸足でもOKです。
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなどぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等は着用いただいてかまいません。
★少人数制となります。

===

【受講料】 1コース 3,000円
   (3コース受講の方は3回目1,000円引き)

【講師】

AYAKO

3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。

Amelia

6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年よりベリーダンスヘルワ所属でレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪




image


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"