しばらく前からだけれど、日経ビジネスオンラインにて『アフリカビジネス入門2016』という連載記事がスタートしている。かなりボリュームがある。

(しかもこれ、Supported by JICA)

書いているのは、エチオピアのシープスキンバッグのブランドandu ametの鮫島さん。

なかなか魅力的な視点で、柔らかい言葉で書かれているので、アフリカでのビジネスに関心のある企業さんや一般の方などにはとても親切ですね

色々、うんわかるー、という感じで楽しく読ませていただいています。

続きが楽しみだ。





わたしも、もう何年も前だけれどasahi.comに「シリーズ・ジンバブエ」を連載で書かせていただいたことがあって(あのときは朝日の方にとてもお世話になりました)、ほんとうに楽しかった。

わたしにとって、ジンバブエについて心を込めて書かせていただいたことは、本当に意味のあることだったと思う。多様なジンバブエの絵を見せたかったから。


ブログとは違って、一般の方向けにきれいにまとめようとすると、出てくる言葉も違ってくるものです。
書かれる内容もずいぶん違ってくるんだよね。それがとても面白くて。
自分自身にとっても、どこかに寄稿させていただく機会はいつも貴重です。


また、こうやってまとまったものを書きたいな。

どこか書かせてもらえるところがあると嬉しいなぁ。またいつかどこかで発信できる日が楽しみ。





オンラインショップRupurara Moonのことも、国際協力コンサルタントのお仕事のことも、ベリーダンサーAmeliaとしても。

わたしの「三足のわらじ」はこの三つですけれど、ますます楽しくやってます


(↓ザンビアのマーケットでほれ込んだチテンゲで作ったドレス)


2016-10-28-01-34-41



2016-10-22-17-52-53


IMG_5966



鮫島さんの記事、読んでみてくださいな。



common_logo

common_r_img


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"