昨夜はヘルワのハフラ。

出演者の皆さま、おつかれさまでした。

盛りだくさん。



わたしは出演していないので、カレーとビールとともにガン見です。

(怖いって言われた(笑)ごめん、怖くないてばよ)

あー楽しかった



15181394_1339320242765803_6033824645827127120_n


みんな、ほんとうにたくさん練習してたみたいですごく魅力的できれいでした。


そして、落合ユミ先生のパフォーマンスも観れてうれしいです





ユミ先生が最初に踊られた曲を聴いて、色んなこと思いだした。

何年か前、今よりもずっとずっと未熟だった自分のこと。

ずっとスタジオで踊っていることが苦しくてたくさんもがいていてどうこうすることもできずに、かなりネガティブな数年間を過ごしていたと思う。

ものすごく他のひとのことを気にし過ぎていたし、ひとつひとつの出来事や言葉に打撃を受けすぎだったんだと思う。

もがけばもがくほど前へ進めない感じ。





踊りって、他人と比較しては絶対にいけないと思う。

もちろん、うまい人の技術とかソウルみたいなものをいただくのはどんどんやるべき。
ポジティブに取り入れるべき。

でも、誰かと比較して自分は、という考え方をした瞬間、踊りは競争になる。そして苦しくなる。ものすごく。





そんな苦しくてたまらなかったとき、YouTubeで観たのがその曲で踊るアルゼンチンの女王Saidaだった。




心にすとんと落ちた。



「こんなに、のびやかに自由に優雅に踊っていいんだ!!!!バレエみたいに両腕や足先を伸ばしたり、バレエのような動き方をしたりしていいんだ!!」



それまでのわたしは、自分自身の心に蓋をしていたのだった。

自分には、子どものころのバレエの基礎があるのに、それらをすべて自ら「封印」していた。

優雅な動き、のびやかな動き。頭を切るターン。

できるのに、やっていなかった。


正確には、どのようにベリーダンスに落とし込むのかがわからなかったんだと思う。

それを気づかせてくれたのがSaidaだった。


さらにわたしは、たとえば腕を思い切り伸ばすこととか、思いっきり大きな動きをすることとか、そういうことすらすべてなぜか封じていた。

誰に何の遠慮をして?って思うけれど、わたしが自分自身の心にブロックをかけていたのはそこだった。





スタジオでは、正直、つらくてネガティブな気持ちになることもたくさんあったけれど、ここで頑張らなければ永遠に前進できない!ってなぜか強く思った。必死だった。



だって、誰も与えてなんてくれない。

自分自身で、つかみ取っていくしかないから。



だから、そのSaidaの曲を自主練した。

振付は、Saidaのものに似ていたけれど頑張って自分でもたくさん考えた。

ここしかない(←?)ってなんだか思っていた。







あの曲は、わたしにとってひとつのブレイクスルー。

その後わたしは、これがやりたいと決めた曲を必死で練習するようになった。

いくつかオリジナルも作った。






今でこそ、『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』をやるくらい心が開けていますけど(笑)、それもこれもあのブレイクスルーがあったから。


そしてそれは、自分自身で掴んでいくものなんだと思います。


まだまだ自分の踊りはもちろんたくさん反省点もあるけれど(落ち込むことも無数にあるけど)、何よりも踊っていることが苦痛とか必死さなんかではなく、ただただ「楽しさ」に満たされているということがいま一番大切だと思ってる。






レッスンで習った振付をたくさん練習してみんなで踊る。

そういうのももちろん大切。

ただ、それは「発表会」ですね。

発表会を超えるためには、ハフラという場所をもっともっとつかってもいいのかなと思います。




自分は、どういう方向性に行きたいのかな。




そういうことを考えながら、日々、踊りを愉しんでいく心を忘れないようにしたいですね。



年明けには、「みんなのハフラ」もあります。






↓ そのときのハフラの写真(笑)



page


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"