盛りだくさんの沖縄ショーが盛況のうちに終わりました。

2016-11-24-02-19-26

すばらしいイベントに参加させていただきましたこと、主催者様、共演者様に深くお礼申し上げます。

盛りだくさんでほんとうに興奮しっぱなしのイベントでした。


2016-11-20-16-30-25


どの演目もすばらしかったけれど、今回の注目だったのは、ペルシャダンス、そしてダブケだったかなぁ(手前味噌ですが)と思ってます

ダブケとは、レバノン、パレスチナ、ヨルダン辺りにある音楽のジャンルで、音楽に合わせて足を踏み鳴らすように踊るものです。
よく結婚式などで男性たちが力強く踊っています。

↓こんなイメージです。




このダンス、ハードですけれどとっても楽しいです。

2016-11-24-01-36-25


あとは、アサヤと呼ばれるステッキのようなものを使ったエジプトのダンス「サイーディ」

2016-11-24-01-36-37


2016-11-24-01-36-30

2016-11-24-20-23-40

思い出深いイベントでした。

このような機会をくださったベリーダンスヘルワの落合ユミ先生に感謝です。
そして、長年一緒に踊っているヘルワの仲間たちとも一緒に沖縄ツアーできてほんとうに楽しかった!

ありがとうございました。感謝一杯です





アジアから中東、アフリカにかけて「フォークロア」という切り口で観ると、リズム、メロディ、楽器などに通じるところがあって、ゆるやかに文化が変わっていく様子が分かってほんとうに面白いです。

ベリーダンス業界も、ものすごく人口が増えて、逆に似たようなイベントも増えてしまったかなと思います。

いわゆる「ベリーダンス」で一般のひとが想像するようなものを越え、ダンスを通じて文化やライフスタイルを伝えるような、そんなすてきな「アート」の世界をここ日本でも作っていきたいですね。




アフリカ専門の自分としては、このフォークロアという切り口から伝えたいことがたくさんあるなあと感じています。

なので、近いうちにフォークロアのイベントしたいなと思っています。


ブログぜひチェックしていてくださいね

ダンスをよく知らない方にこそ、観てほしい。





沖縄、ありがとうございました!




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"