ザンビアの出張で、必ず買うもののひとつ。

それがアボカドオイルです。

チームの方(70代日本人男性)がいつも買われるのを見て、何だかチーム内で流行してました。
奥様方やお嬢様がご所望なのだとか。





このアボカドオイルってすごいらしいです。


食べても栄養価が高く、お肌や髪にも保湿効果が良いとのこと。



.灰譽好謄蹇璽襪慮詐
▲┘ぅ献鵐哀吋
9盞谿蟻从
つ夏盍超を改善
イ肌や髪の保湿

ざっとこんな感じの効能だそうです。


↓これがわりとわかりやすかった。



南アフリカ産のアボカドを使用したアボカドオイル。

これをザンビアでいくつか買ってきた。
自分の分とお友だちの分。



image

どれほど効能がすごいかはまだ実感するまでにはいっていないけど、お料理に使ったりしてます。


日本だとちょっとだけお高いのかな。


オイルは好きなので色々試してみたい。

いま使っているのは、このアボカドオイル以外に、髪・体用にシアバターのオイルになったもの。



これも好き。




いまはモリンガのローションですが、次はこれ!






以前ブルキナファソに行ったときにシアバターはたくさん購入したけど、ほんとうに最高です。これからの季節にばっちり。









あと使っているのはこれ。






そうそう、ハンドクリームもお気に入りです。






あとは、アルガンオイル。

モロッコのあれですね。
ものすごく人気です。


ちなみに、モリンガのオイルもある。

次はこれにチャレンジしようかな。


ではいまから沖縄に行ってきます。






■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"