今回、ザンビアでの滞在は週末もずっと仕事しっぱなしだったのでほとんど動いていませんが、マーケットだけは行きました。

ザンビアで仕入れるものは、チテンゲです。

掘建て小屋みたいな小さなお店が所狭しと軒を連ねる典型的なアフリカンマーケット。
屋根があって薄暗くて足元も危ない感じだけれど、すごく面白いところです。

写真ではちょっとわかりにくいですけど、まるで迷路みたいな通路を抜けていきます。
すごくディープです。

ちなみに、何故かこのとき同行してくれていたドライバーがわたしのiPhoneをずっと持っていて写真があんまり撮れなかったんですけど・・・。


 




チテンゲ、たくさん仕入れましたよ。

帰国後、Rupurara Moonにアップします。

2016-10-23-00-33-14

2016-10-23-00-26-25

(これ以上はまだ秘密)



これとは別に、日曜日にショッピングモールの駐車場に出てくるサンデーマーケットへ。

これはRupurara Moon的には定番なのですが、現在お店ではあんまり商品数を増やさずかなり限定的にしていこうと思っているので、ザンビアではチテンゲだけです。

でも一応チェック。

2016-10-23-17-36-10


ザンビアにも、Rupurara Moonのジンバブエのワイヤービーズと似たものがありますね。
かなり色んな国で見かけます。

でも、ジンバブエのものがいちばんいいんじゃないかなって個人的には思っています。

2016-10-23-17-40-03

2016-10-23-17-40-07


2016-10-23-17-42-57

工業製品がかなり多いんだろうなと思います。

お店のひとは、たいてい「自分の手作り!」って主張しますけど(笑)、実際は広範囲のアフリカ諸国で流通しています。中国で作られている「アフリカ土産」もたくさんあるようです。




やっぱり見ていて面白いのは、こういうヴィンテージっぽい木彫りのモノが置いてあるお店。

image


ザンビアで作っているって主張するけれど、コンゴ当たりじゃないかな。
マスクはもちろん、椅子とかテーブルとか、ドアなんかがすごく面白い。

もちろん買いたい気はとてもあるんですけれどもね。

なかなか。



やっぱりキリンはダントツうつくしいです。

Rupurara Moonにもまだ在庫あります。(もう仕入れません)




今日は、自分のものだけすこし買いました。








■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"