ザンビア35日目。



この業界だからとかアフリカだからとかいうわけでは必ずしもないんだけれども、(まあ要因の一部ではあるけれど)最後の最後で、二転三転四転です。

いまさらー!わー! Σ( ̄ロ ̄|||)ははは笑
っていいながらかけずり回る。

すると、なんとか道が開けてきたりするもんなのですね。

だから、やりたいことや頭にあることはわりとひとにしゃべってた方がいいし、とりあえず向かってみたり走ってみたりすることで、思わぬ展開になる。



日本と違って、なかなか良いサービスを探すのに時間がかかる。

情報を人伝に集めたりすることも少なくないから。
でも、いいものやサービスを見つけたときっていうのは、ほんとうにうれしい。

この国のことにひとつだけ詳しくなったなという感覚に陥る。
馴染みの感覚。



大手企業は、わりとしっかりしているところもたくさんある。
ふたを開けてみると、経営者はアジア系の方というパターンがほとんどですね。
それ以外、まず見ない。



大きなお店には、大きなお店の良さがある。つくづく。


もう、笑っちゃうくらいバタバタですけど、おもしろがっている自分もあり。
開き直っているとも言います。

ギリギリでタスク達成できたときの快感といったら!



小さなお店などは、住宅街の一角だったりしてわかりづらい。

やっぱり口コミです。

調査しまくった結果、いろんなお店に出会いました。

なかには、白人のおじいさんがひっそりやっているようなところも。職人さん。

ジュエリー加工のお店も知りました。


↓これは、職人おじいさんのお店。






ほんとうは、好きな職人さんを見つけて家具を作ってもらいたいというのが夢。

こればっかりは、日本に持ってくるのがとても大変なので、基本的にはアフリカに住むからこそ出来ることなんだと思いますけれど。

でも、大きな手作りの温かみのある家具をみて、うっとりしています。




そんなこんなで、週末は仕事もしながらやり残したことをやっておこうと思って動いています。

明日は、ザンビアの独立記念日です。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"