いつのまにか、今年4回目のザンビア滞在も7日目を迎えました週末。
あ、まだ一週間か。濃い時間でした。

残りは一ヶ月以上ですが。





この週末は、ほんとうに文字通りアパートに引きこもっておりました。
土曜日も日曜日も。
大好きなおしゃれカフェにも行かず。

ずっとお仕事してました。





このサービスアパートメント、とても居心地が良いです。

テラスにすてきなテーブルもあるし。(←ビールいただくのに最高です





国際協力コンサルのお仕事って、ほんとうに文章かけてなんぼ、みたいなところがかなりあります。

報告書とかたくさんあるのですが、基本的にわたしは文章を普段からかなりたくさん書く方なので、この作業は嫌いじゃないみたいです。

むしろ、文章や書類(表とかグラフとか図みたいなものとか)にまとめることで、なんだかすっきりする。でもね、仕事の書類を作っているとすっきりする反面、どこかものすごく重要なものを落としている気持ちにはなります。


文章を書くって楽じゃないし、苦しみがたくさんあるので「好き」とは言いたくないような感じでもありますが、結局、苦しくても好きってことかも。
アフリカと同じように。



週末は、ほんとうに二日間とも報告書に係っきりだったけれど、一週間些末なことでバタバタしまくっていてまったく進んでいなかったのでずいぶん気持ちが落ち着きました。

そして、何が大切かっていうと、「夜にやらない」ってことだと思います。

当初の若干の時差ぼけを利用して、22時就寝の生活サイクルを守っていて睡眠時間がとれているようなので、身体の調子が良い。

これだけでも、ものすごく意味のあることなのですね。

そして夜は読書。あるいは考え事をしながらたくさんノートに思いを書き綴ったり。

この二日間は、とても豊かな週末でした。

東京だとどうしても慌ただしくなるけど、ここだと静かです。
(ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambellyのリハもなかったし←zambellyについては過去記事カテゴリーを見てね)





このところ、仕事に関する「そもそも論」をしみじみとどこか遠くに切り離された意識の中で考えながら、目の前のことは淡々とこなす、みたいな日々。

変わっていくときみたいです。

自分自身のキャリアも生き方も、棚卸し。


↑唯一のお出かけ。お隣のショッピングモール。スーパーに行くだけですが気分転換。




いつもの通りBGMは色んなインターネットラジオです。

アラビアンミュージック。

i-habibiはなかなか良かった。

今は、アルゼンチンタンゴを聴いています。




ところで今日思ったこと。


ふと気づくと、自分自身が当たり前と思ってスルーしていることも相手に取ってはそうじゃない。

そして遠慮している必要はないのだなと言い聞かせています。

「国際協力の実績」としての自分だけではなく、個人としてのこれまでの蓄積の中から出せるものがたくさんあるのだから、どんどん出していこうと思いました。

これ、履歴書に書けることだけがキャリアじゃないんだよねってこと。

こういう理解に行き着くまでずいぶん時間がかかりました。




今日も、つれづれです。


どんな週末でしたか?


もうルサカは夜9時。

日本は明け方の4時ですね。

そろそろやすみます。

すっごくいい気分。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"